プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く前に家庭用ビデオカメラで撮影してVHSビデオテープにダビングして保管していたのですが、今回DVDレコーダーを買ったので、そちらにダビングしなおそうとしたところ、テープの途中から音が消えてしまっているのです。
ボリュームを最大にしたらかすかに聞こえる程度です。
子供の音楽会などを録画してるので、音がないとかなり寂しいです。
以前は音が出ていたんですが何故でしょうか?
これはもうあきらめるしかないのでしょうか?
なんとか音を復活させる方法はないでしょうか。
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

テープが収縮して、HIFI音声のトラッキングがオートの範疇外にでてしまったのではないでしょうか。



トラッキングをマニュアルに切り替えて、手動調整。VHSHIFIの場合、音がクリアにでるポイントは非常に狭いので、入念に画像を見ながら調整してください。
画像トラックの深層にHIFI音声が記録されていますので、画像が変なら音声も変になります。

それでも駄目なら、HIFI音声をあきらめて、ノーマル音声での再生。ノーマルとステレオの切り替えボタンがあると思いますので、強制ノーマルにします。
この音声はラジカセ以下ですが、独立トラックに記録されていますので、テープがワカメ状態にならなければ、音声は再生してくれると思います。

あとは、テープにカビが生えていて、再生できない。
専門業者がいますので、修復をお願いしてください。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トラッキングの調整をして駄目だったので、音声切替というボタンを押してみたらなんと!音が出ました!助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 14:29

音が出なくなる程汚れたのですから、1回や2回のクリーニングであきらめないで下さい。


テープ自身も汚れていますから。
二台デッキが有るならコードで繋げばダビング出来ますし、電気屋さんに複製を依頼しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました。
もっと強力なクリーニングテープを買った方がいいかなあと思っていたところ、音声切替のスイッチを押してみたら音が出ました。
よく訳はわからないのですが、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 14:36

テープが汚れていたためにテープヘッドを汚したと考えます。


汚れたので機械のテープヘッドのクリーニングです。
一応コード類の再確認をお願いします。
抜いて直ぐに差し込む事。
テープは他の機械で確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドクリーニングはしてみたのですが、変わらなかったのです。でも、他のビデオデッキで再生してみたらとぎれとぎれですが、音がでました!でもこのビデオデッキからはダビングできないんです(泣)

お礼日時:2004/07/22 16:34

まずはヘッドクリーニングをしてみては、ボリュームを最大にしたらかすかに聞こえる、ということなのでノーマル音声用ヘッドが汚れているだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヘッドクリーニングはしたのですが、音はでませんでした。他のビデオを再生してみると、音が出るのですが・・・・・

お礼日時:2004/07/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています