はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20数年経過し、磁気がなくなったのか映像が出ない8ミリビデオテープを復活させる方法があれば教えて欲しいのですが?
それが出来る店等でも良いので教えていただけませんか?
子供達の幼少時の思い出テープだったのでDVDにダビングしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性としてテープよりもデッキがダメになっていませんか?

この回答への補足

ヘッドクリーニングをすれば大事なテープを見れるようになりました。基本的なことを忘れていたようです。有難うございました。

補足日時:2010/12/20 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからもデッキに問題があるのではと教えてもらっていますので、ヘッドクリーニングなどやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/15 12:29

はじめまして。



機器の状態、状況が不明です。
映像が映らない、と言う事でよいのでしょうか。音声は?
再生状態にした場合本体のタイムカウンターは動作しますか?
動作している場合は一応記録は残っているはずです(但し正常に再生されるとは限らない)。
まず、コードの接続を確認してください。入力→入力、出力→入力、出力→出力の接続だと映像は出ませんよ。
レコーダー側の入力ポジションを確認してください。
これは一番発生しやすく、一番うっかりやってしまいがちなミスです。

1.8ミリビデオは据え置き機としてよりもビデオカメラとして普及しました。
その結果始終接続と言うわけではなく、観たい時だけ再生との形が主流だったりします。
ところがたまにしか接続しないために端子が汚れているのに気付かず、接続してみると接触不良から映像が出ないと言うことがあります。
端子は放置しているとかなり汚れます。
端子をクリーニングキットでクリーニング。或いはコンポジット(黄色)端子の場合は差し込んだら、グルグルと数回回すことで汚れがある程度取れる場合もあります。
それで復活する場合もあります。

2.ビデオカメラを小型にしたために、端子自体が入出力兼用となっていて、本体の切り替えスイッチで切り替えるものと、ソフトウェアスイッチで入出力を切り替えるものがあるので、ビデオカメラから再生する場合はこのスイッチの切り替えが必要な場合があります。
TVに映しだす、ダビングのためにはビデオカメラ側は出力に切り替えねばなりません。

3.接続コードの断線も有り得ますので、通常のSコードやAVコード(黄色・赤・白)ならば、別のコードに変更してみる。

4.ヘッドが汚れた場合はザラザラの画面になったり、輪郭から黒い尾引きノイズが発生した映像となります。
機器によっては、特に据え置き機の場合は砂嵐状態と判断してブルーバックとなる場合があります。
それでも音声だけは出るものが大半ですが、音声まで出ないとなると重篤です。
8ミリはトラック幅がSPモードでもVHSの3倍モード程度しかないので、ヘッドの状態には非常に敏感です。またメタルテープ用のセンダストヘッドは、ノーマルVHSやβのフェライトヘッドよりも高性能ですが、柔らかいために摩耗が早い欠点があり、VHSなどと比べるとヘッドの寿命がほぼ半分の1000時間が目安です。

5.トラック幅が狭いために、トラッキングも非常に繊細です。ヘッド交換だけでも、前の状態で記録したものが正常に再生できない場合もあります。
記録した機器と別の機器で再生した場合にも発生することがあります。
マニュアルトラッキング調整ができれば良いのですが、8ミリはオートトラッキングだけ搭載の機器が大半で、マニュアルトラッキング調整可能な機種は民生用ではEV-NS9000とEV-NS7000だけです。業務用機ではマニュアルトラッキング調整可能な機種もあります。
が、逆にコレ以外の機種はトラッキング調整はオート任せとなるので、追従できないテープの場合は救済できないこととなります。

消磁に関してですが、スピーカーの側に置いてもそんな簡単には消えません。
スピーカーのマグネットや、協力な磁石に直接テープを触れればまた別ですけど。
もちろん消磁された状態だと、再現は不可能です。
またそのような状態のテープだと、再生ボタンを押してもタイムカウンターは0:00:00のままです。
そんな状態でなければ、記録は残っています。
但し記録したテープのツメを下ろして、録画不可の状態にしていない場合は簡単に上書きされるので、整理管理が不十分で間違って無信号を録画してしまった場合は映像が消去された状態となってもタイムカウンターは動作します。
もちろん映像の復旧は不可能です。

たかが20数年で映像が出なくなった8ミリビデオテープは、まだ数百本ありますが、我が家には一本もありません。
ドロップアウトで黒い横線だらけのものはありますけど。
大半は端子の汚れ、接続ミス、操作ミス、機器の故障です。

この回答への補足

ヘッドクリーニングをすれば大事なテープを見れるようになりました。基本的なことを忘れていたようです。有難うございました。

補足日時:2010/12/20 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと対応方法を教えていただき有難うございます。
8ミリ再生デッキですので一度ヘッドなど含めて、教えていただいた対応をしてみます。
又、ご報告します。

お礼日時:2010/12/15 12:26

 保管場所の近くに磁石があったなど、磁気的な影響を受けているのであれば、復活はあきらめざるを得ないと思います。


 そうでない場合、デッキのヘッド側に問題がある可能性が考えられます。
 通常は乾式のクリーナーでクリーニングすると思いますが、これは簡単に言うとヤスリがけ。デコボコになったヘッドをつるつるにするようなものです。
 ただ、何度も行うと細かな粉がヘッドの目に詰まる可能性が考えられます。
 そこで、湿式のクリーナーを使用してみてください。
 あと、デッキ側でトラッキングの調整ができるのであれば、有効かもしれません。

この回答への補足

ヘッドクリーニングをすれば大事なテープを見れるようになりました。基本的なことを忘れていたようです。有難うございました。

補足日時:2010/12/20 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
保管場所は磁石などはなかったので、一度ヘッドをクリーニングしてみます。

お礼日時:2010/12/15 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ミリビデオのテープが見れないのはなぜ?

8ミリビデオテープの画像が見えなくて困っています。

撮影に使ったビデオカメラはすでになくなっており(撮影した方が処分したそうです)、私の家にあるカメラでも見ることが出来ません。
これを見るにはどうすればいいのでしょうか?

家にあるのはSONYのHandyCamで、うちで撮った昔のテープはちゃんと見ることが出来ます。
10年ほど前のものですが、SONYの8ミリビデオカセットP6-120MPというテープです。

そして、例の見れないテープは、SONYの8ミリビデオカセットMP120と、同じくSONYのビデオHi8 Digital8というやつです。
Hi8が見れないのは分かるんですが、前者は同じもののように思えるのに、なぜ見れないのか不思議です。
再生すると、画面は黒くちらつくばかりです。
テープ自体は4年ほど前のものなのですが…。

どなたか詳しい方、なんでも結構ですので教えてください。
先日小学校を卒業した妹の、学校でみんなで撮った思い出のビデオで、みんなもぜひ見たいと言っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SONYでは一時期デジタル8という8mmビデオ規格のテープにデジタル録画する方式のビデオをラインナップしていました
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990107/sony.htm

DCR-TRV110K DCR-TRV220K DCR-TRV225K DCR-TRV310K DCR-TRV620K
DCR-TRV240K DCR-TRV300K DCR-TRV820K

ソニーのサイトで上記機種が確認できますがいずれも現行機種ではありません
もし撮影されたのが上記に当てはまる場合、在庫または中古の購入以外に見る方法は無いと思われます

ちなみに本日現在ヤフーオークションに7件の出品が確認できましたことを申し添えますが、あきらめる事も選択肢として下さい。

Q8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか?
それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

Aベストアンサー

当方も同じように8mmビデオデッキが壊れ、膨大な量の8mmテープの処理に困ったことがありました。いまでも注文生産(6万円弱)ですが8mmビデオデッキは発売しているようです。ただこれからは必要がないと思われますので無駄ですね!単純にDVDレコーダーDVD-R等への保存でしたらヤフーオークションで中古品の8mmビデオデッキが5000円~15000円で取引されていますよ!当方は7000円程度本当に再生が出来るものを落札購入しDVD-Rに保存しました。中に結婚式のテープがあったのですが同じくヤフーのオークションで8mmからDVD-Rへの保存を請け負ってくれる業者?さんに1本1200円ぐらいだったとおもいますが依頼しました。*あくまでも重要なものでなければちょっと高いかな?と思いましたが参考までになれば幸いです。ヤオフクのHPをURLに入れておきます。検索に”8mmビデオデッキ”と入れればいいと思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

Q10年前の8ミリビデオ再生中に音声が途切れ途切れになる

8~10年前の8ミリビデオ(Hi8)の再生中に音声が途切れ途切れになります。
映像や音声にノイズなどはありません。映像は問題なく表示されています。クリーニングテープでクリーニングも行いましたが改善されません。
同じ再生機を使用して、同じ頃撮影した他の8ミリビデオでは正常に映像と音声が再生されているテープもあります。12本中4本が同じ音声のみ途切れる状況です。
分かられる方ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ですが、その音が変なテープは、テープフィルムが変質して、カールした状態になっていませんか。私もHi8 のテープは2000本以上消費しましたが、特定のメーカーの特定の時期に購入したブランドが、そういう状態になっています。

ソニーに機材ごと修理と確認をお願いしたら、「テープが微妙に縮んでいるので、音声がうまく拾えない、Hi8にはトラッキングの概念がないので、手動微調整できない。当社のテープを使ってください。」という回答で、けっこうもめた事があります。

それから1年後、トラッキング微調整のできる機種が東芝からでて、悔しい思いをしました。

この改善方法としては、運よくトラックをちゃんとトレースしてくれるデッキもしくはカメラを探し出して、早めに他のメディアにコピーする事だと思います。

解決になっていませんが、HI8の自己再生能力など、そんなものです。テープメディアの経年変化にとても弱いのです。

Q8mmビデオの再生で音が途切れてしまう..

HITACHIの8mmビデオカメラで撮ったテープをSONYのダブルデッキで再生すると、音が途切れて、というかほとんど出ないんです。
VHSでいうトラッキング調整ができればよいのですが、それもありませんので困っております。
ヘッド調整などして対処(修理)する方法か、調整してくれるお店などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>*テープに合わせてデッキを調整することはできるので出来るのでしょうか..(デッキよりもデータを生かしたいと思いますので)

可能ですが一般的にはお断りすると思います。
基本的にテープパス(テープの走行系)はアライメントテープで
基準値に調整します。
互換を持たせるのと、基準以外の場所をテープが走行すると
テープが痛む可能性が大です。

ただ、どうしてもと言われる言われる方も居られますので
そこは直接技術者とご相談になると思います。
約束事として。
基準から外れた状態で録画されたものは他の機械では再生が不可能と
思ってください。
(自己録画再生は上にわずかずれた状態であれば使用可能。)

テープパスは上方向又は下方向にずれますが
テープパスが上方向にずれている場合は上記が適用されますが
下方向にずれている場合はテープのダメージを考えると
かなり厳しい状況になります。

メーカーではまず断ると思いますので、技術者と直接話ができる
電気屋さんを見つけてはいかがでしょうか?

型式が不明ですがWはVHSと8mmそれも古いメカから
最新のメカまで知らないと触れませんので
一般店では修理は敬遠されるかもしれません。

>*テープに合わせてデッキを調整することはできるので出来るのでしょうか..(デッキよりもデータを生かしたいと思いますので)

可能ですが一般的にはお断りすると思います。
基本的にテープパス(テープの走行系)はアライメントテープで
基準値に調整します。
互換を持たせるのと、基準以外の場所をテープが走行すると
テープが痛む可能性が大です。

ただ、どうしてもと言われる言われる方も居られますので
そこは直接技術者とご相談になると思います。
約束事として。
基準から外れた状態で録画...続きを読む

Q8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。
不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。
実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。
80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8ミリ(Hi8)のデッキは3万前後が目安です。

>8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。
時間のムダですし、アナログダビングになるので画質はかなり劣化します。また編集もメンドウになります。
ダブルデッキと言っても送り出しの8ミリの方にはフライングイレースヘッドが常備されていますが、VHS側には常備されていないものばかりでVHSのつなぎ目にレインボーノイズが入ります。そしてこの画像の乱れはデジタル化する際の障害にも成り得ます。
カット編集に関しても出来るのは1ブロック程度で、複数カットはできません。またイン点アウト点も結構ズレますし、機種によっては全て手動作業になります。

HDD・DVDレコーダーを購入し、修理した8ミリのビデオカメラとAVコードで接続します。録画先はHDDに指定します。
録画モードはSPモード以上を指定してください。LPモードだと絵がガタガタになります。
あとは8ミリ再生。レコーダー録画です。
カット作業はHDD上で行います。但しメーカーによって若干操作は異なります。HDDに取り込んだデータにチャプターを挿入し、プレイリストを作成してDVDに書き出す方式。チャプターごと削除して本編を残す方式。イン点アウト点を設定して不要部分を削除する方式など様々です。
レコーダーのカット作業はリモコンで行うので少々不便です。また、ナレーション挿入などはできません。
但し簡単にDVD-VIDEOは作成できます。家電なので。

メンドウならば、HDDに取り込んだものをそのままDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きだします。
ここでPCが登場します。
PCのはVISTAとのことでおそらくDVDメーカーと言う、マイクロソフト製の簡易オーサリングソフトがインストールされているはずですが、これは使えません。
別途COREL VideoStudio12PLUS辺りの動画編集ソフトを購入し、PCに録画ディスクを挿入してこのソフトで読み込みます(この際自動的にPCのHDDに取り込まれます)。
ここでカット作業した方が手早くできますし、ナレーションやBGM挿入の細工(但し予め音声をPCのに取り込む必要はあります)も可能です。字幕も挿入できます。
但しソフトの操作には慣れが必要なので、結構根気のいる作業となります。
一連作業が完了したら、このソフトにはDVD-VIDEO作成機能もありますので後はDVD-Rにでも書き出す、となります。
但しDVD-Rは粗悪品も多いので、なるべく購入する場合は国産、日本製の表示のあるものを使用しましょう。
また書き出す際は16倍速書き込み可能のディスクでも、書き込み速度は4~6倍速で書き出しましょう。生焼けや書き込みエラーの防止にもなります。

>難しい質問だと思います
全然難しくはありません。
実際アナログ資産をPCやHDD・DVDレコーダーをフル活用してデジタル化しています。
当方はこれをやりたいだけでPCを覚えました。
但し慣れは必要です。
最初は失敗だらけです。

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8...続きを読む

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

QHi8ビデオテープの画像の乱れについて

先日HDD内蔵のDVDを購入したので
以前使用していたHi8のビデオで撮影したテープを
ダビングをしようとしたところ、画面の下の方だけ
画像が乱れます。

少し早送りして再生すると少しの間は正常な
画面なのですが、そのうち乱れます。
また、テープの最初は乱れがひどく、
最後の方はわりとちゃんと見られます。

これは、テープの問題でしょうか?
それともビデオ本体に問題があるのでしょうか。
大切な映像なのでできればDVDにダビングしたいと
思っています。まず、何をすべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

Hi8は私も10数年前から撮影用として愛用してきた規格です。ご質問のトラブルについて、私自身の経験からお話します。
文面だけでは断定できないのですが、原因として
1.使用しているカメラが、自己録画したカメラ(そのテープを使用して録画した時のカメラ)でないために、トラッキングが合わずに再生画面(主に上部または下部)にノイズが出る。Hi8の場合はカメラにトラッキング機能がないため、テープとカメラの相性が合わないとノイズは避けられない。
2.カメラのヘッドが汚れている。クリーニングテープを使用すれば改善される場合が多い。
3.テープの磁性面に傷がついている。土埃・砂埃の激しい(特に風のある日)屋外で撮影した時などに起こる。

以上の3つのいずれかと考えられます。
1,2の場合は解決できると思いますが、3の場合は修復は困難でしょう。
>>早送りして再生すると少しの間は正常な画面...
この現象だけで判断すると、単なるヘッドの汚れのようにも推測できます。
ご参考までに。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。

Q8mmビデオで撮った映像をPCに取り込む方法

はじめまして。

今8mmで撮ったビデオをPCに取り入れ、編集したいな、と考えています。
しかしPCについて詳しくなくて、その方法が全然分かりません。

(1)8mmからPCに取り入れる方法、(2)PCに入れた映像を編集するソフト(できればフリーソフトがいいです。。。)を教えていただけないでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

ビデオキャプチャを使えばいいと思います。
ビデオキャプチャとはつまりAVケーブルの端子をPCに増設する部品のことです。増設が難しい場合はUSBなどでつなぐものもあると思いますので探してみて下さい。ただしこれって結構お高い物なになります。
そして必要なのが実際に取り込むためのソフト。これは恐らくビデオキャプチャを買えばついてきます。
↓ビデオキャプチャの情報、価格が分かります。ご参考に
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

編集ソフトですがいろいろあると思いますので検索してみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/#pic
ここはいろいろなソフトがありますので参照してみて下さい。
両サイトともブックマークしておくとかなり便利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング