はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。テープも新しいのを買ってきます。

お礼日時:2001/08/09 00:00

そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?



状況次第です。ヘッドが使いすぎてかなり禿びているなら改善率は少ないです。
対して、汚れ程度でそれほど禿びていないなら改善します。
でも実用性とかではなく買っておいた方が良い物です。

ちなみに、クリーナーはS-VHSとVHS両方に対応した物がありますからそちらを購入しましょう。

それと乾式クリーナーと湿式クリーナーについても説明しておきましょう。

乾式=その名の通り乾燥したクリーニングテープを利用する。ヘッドを削って傷や汚れを除去する方式。画質が湿式では改善できないとき(ヘッドの傷や摩耗)に使うと良いが使いすぎるとヘッドの摩耗がさらに速くなったり画質の悪化、テープの劣化を早める。ヘッドへの負担は高い。


湿式=クリーニング液(アルコール)と専用クリーニングテープを利用してヘッドを掃除する。テープとの密着で発生する汚れ等に効果が高いが、ひどい汚れやヘッドの摩耗、傷などには効果がない。ただし、ヘッドへの負担が少ないのが特徴。

お奨めは特にないですね。ただ、できれば湿式と乾式両方一緒に付いている物を買った方が安上がりですし、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。湿式と乾式の両方ですか?探して見ます。

お礼日時:2001/08/09 00:01

dekirukasiraさん、こんばんは。



3ヶ月ほど前に撮ったテープはこれまで再生された事が少なく、最近録画したテープはかなり使い廻したものではないですか?
同じビデオデッキで同じ時期に再生して画質が大きく異なるのであれば、原因はビデオテープの可能性があります。もし真新しいテープに録画して画質が悪いのであれば、録画の時点で既に画質が落ちていることも考えられます。

ビデオデッキを購入された時期、使用頻度などが判りませんが、これまでに一度もクリーニングをなされていないようですし決して高価な商品ではありませんから一度試して見られたらいかがでしょうか?
一応名の通ったところの製品であれば、大きな差はないと思います。
専用のものがあったかどうか記憶にありませんが、もしあれば別に購入した方が良いかも知れません。

でも、ヘッドによくありませんので使いすぎはいけません。目に見えて悪くなった時に使うようにした方がいいですよ。そして湿式の場合はヘッドが充分に乾くのを待ってから録画や再生をします。説明書に詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使いすぎには注意が必要なんですね。

お礼日時:2001/08/08 23:59

 クリーナーは買ったほうが良いです。

クリーナーには乾式と湿式がありますが、私は後者をお奨めします。実際にきれいになります。お薦めのクリーナーというのは特にありません。(どこも性能は変わりないと思います)
S-VHSについてはわかりませんので後続の書き込みしてくれる方に期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく買ってきます。

お礼日時:2001/08/08 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドクリーナーの湿式・乾式

あのー、すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問が有るのですが、
乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。
でもこれを見た友人が「絶対違う。逆だ。乾式のほうが強力だ」とか言ってます。

何か解釈の違いなのでしょうか?
友人を納得させる説明をお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ用VTRでは普段、クリーニング液をシートに含ませてそっと拭く方法でクリーニングしています。

プロ用でも乾式クリーニングテープがありますが、ENGのポータブルVTRやカメラ一体型がロケ現場で映像ノイズが発生してしまった場合に、分解してクリーニングする時間がなくて応急処置的に使う程度です。

該当質問の#2で書いた、「湿式の方がきれいになる確率が高い」という表現ですが、強力ということではなく、文字通り乾式よりもきれいになりやすいという意味です。

湿式ではマイクロメッシュテープがクリーニング液で落としたミクロの汚れも確実に拭き取るので、わずかな汚れまで落とせる確率が高いです。

家庭用ビデオでは、普段のメンテナンスはマイルドな湿式で行い、埃の付着などで画質が劣化した時に乾式で汚れを擦り落とす方が良いと思います。

ご友人に、認識通りで間違いないですとお伝えください。

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ...続きを読む

Qビデオヘッドのクリーナー液について

こんばんわ。

湿式のビデオデッキクリーナーの液がそろそろなくなりそうですが、液だけは売っているのを見かけません。

消毒用のエタノールでは代用できませんか?
またエタノールを使うとヘッドや走行系によくなかったりしますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒用は水分があります。約2割。純エタノールは消毒力なし。
結論は、試薬のイソプロピールアルコール(消毒用でないもの)をお使い下さい。
500ミリリットルで数百円です。

Qビデオデッキの、トラッキングとは?

ビデオデッキに、トラッキングというボタンやツマミが
ありますが、あれは、どういうボタンで、トラッキング
とは、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオテープに記録される信号は、テープに対して斜めに記録
されます。

 ↓テープ
___________
\ \ \ \ \   ← 信号
 \ \ \ \ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 部分が、信号が記録された、道(トラック)です。

この、トラックの上を正しく再生ヘッドが通らないと、信号
の読み取りが不十分となり、画面が乱れます。つまり、画面
の上端や下端に筋(ノイズ)が出ます。

ヘッドが正しくトラック上をなぞるように、テープを送る
スピードをコントロールするのが、トラッキングつまみです。

つまみを回してみれば、画面が乱れますので分かりますし、
上下の一方にノイズが出るようでしたら、このつまみで調節
します。

テープが古くなったり痛んでいたり(テープの端が波打つ)、
カセットハウジング(カセット自体)が歪んでいたりすると、
抵抗が掛かり、テープ走行が乱れるので、再生が正しく行わ
れない場合があります。
 

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qビデオデッキを清掃するビデオクリーナー・・・。

乾式と湿式があったのですが、湿式の方は汚れが良く取れて乾式の方はこまめにやる。って言ってたのですが、乾式と湿式の違いはなんなんでしょうか?録画して再生すると映りが悪いんですが。。。3倍で録画したせいかもしれませんが。どっちを買った方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「湿式」をお勧めします。

応急処置であれば、「乾式」でも良いのですが、こちらは細かなヤスリでヘッドを磨くようなもので、ヘッドの寿命を縮めます。

対して、「湿式」の場合は、アルコールを含ませてクリーニングするので、デッキに対して優しいです。但し、必要以上にアルコールを使用するのは良くありません。
(クリーニング後、すぐにテープを再生すると、テープが絡まる可能性があります。ヘッドや走行系が乾いてから利用して下さい。すぐに乾燥しますから、あせらないで下さいね。)

どちらの場合も、1回でクリーニングしきれない場合は、数回繰り返す必要があります。

3倍での録画の場合、トラッキングを調節(手動で出来る機種ならば)も試みたら如何でしょうか?
また、録画に使用するテープも標準録画以上にグレードの高いテープを使用する事をお勧めします。(S-VHS 対応なら S-VHS 録画する等)
出来れば、標準モードでの録画をお勧めします。

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

Q代用できるクリーニング液

「ディスクリペアープロ」というディスクを
http://www.lagoon-net.com/shop/item/900/00297/128235.htm
洗浄、修復する機械ですが、それに付属している
クリーニング液が使ってしまいなくなりました。
別売りで専用のクリーニングキッドが売ってますが

・専用の「クリーニング液」を使用しなくても平気でしょうか?
・もし、平気なら代用に使えるモノを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

イソプロピルアルコールであれば簡単に入手できます、
カーショップやホームセンターのカーコーナーで
150~200円で売っている水抜き剤です、
若干の妨錆成分が入っていますが問題ないようですよ、
自身カセットデッキのヘッドクリーニングなどで使っています、

Qビデオデッキの寿命?クリーニングのやり過ぎ?

2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。
今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。
そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、
ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。
すると思ったとおり、画像が現れてくれました。
…が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾)
そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。
実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。
リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。
奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。
これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか?
新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。
しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。
やはり買い換えるしかないでしょうか?
どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。
どなたかアドバイスお願いします!!!

2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。
今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。
そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、
ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。
すると思ったとおり、画像が現れてくれました。
…が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾)
そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるの...続きを読む

Aベストアンサー

まずリモコンについて,
リモコンは水などをかけなければ早々壊れる物ではありませんので,電池部の接触不良だと思います。電池を転がしてみたり,端子の掃除などをしてみてください。電池がゆるくはまっていた場合は端子を引っ張って調整してみたりします。
続いてヘッドについてですが,
まずふたを開けると回転ドラム(ヘッド)が見えると思います。そこにはオートヘッドクリーナーのスポンジがあると思うので,触って調子を見てください,もしぼろぼろだったりしたら,取っ払って,ただ汚れていたら湿式クリーナーの液で取り外してから洗ってください。
回転ドラムは,まずノートの切れ端を4つ折にして,そこに湿式クリーナーの液をたらし,ヘッド部分を磨くように拭いてください。決して垂直方向には動かさないようにしてください。(紙を当てた状態で,ヘッドを回せばOK)
後はテープの当る部分 ローラー,音声ヘッドなどは
液を染み込ませた綿棒などでよごれを取ります。
ゴムのローラー(テープデッキで言うところのピンチローラー)には,ピンチローラー専用のクリーナー液を使用するのですが,早々あるもんじゃないのでおいといて大丈夫でしょう。
壊す覚悟があるのならこれで十分でしょう。
わたしはこれで10年以上使ってますから。

まずリモコンについて,
リモコンは水などをかけなければ早々壊れる物ではありませんので,電池部の接触不良だと思います。電池を転がしてみたり,端子の掃除などをしてみてください。電池がゆるくはまっていた場合は端子を引っ張って調整してみたりします。
続いてヘッドについてですが,
まずふたを開けると回転ドラム(ヘッド)が見えると思います。そこにはオートヘッドクリーナーのスポンジがあると思うので,触って調子を見てください,もしぼろぼろだったりしたら,取っ払って,ただ汚れていたら湿式クリ...続きを読む

Qすべて搭載しているよりキレイなS-VHSデッキ

過去に録画したVHSや、ダビングしたVHSがあり、
画像を少しでも改善して保存したいと考えています。

VHSなので、どうしようもないと思っていたのですが、
過去の質問を見ているうちに、
VHSデッキに「画像安定装置」をかますかといった手法や、
VHSデッキをTBC、DNRを搭載している「SVHS」に変える手法
があることがわかりました。

SVHSにしようと思うのですが、SVHSでもTBC、DNR等すべて搭載しているわけではないということもわかりました。
そこで、すべて搭載している画像にこだわったSVHSデッキをご紹介頂けないでしょうか?

ちなみに、録画したVHSデッキ、テープともにSONYです。
このSVHSデッキはSONYとの相性が悪い等ありましたらご教授下さい。

保存方法は、データ(.AVIとか)です。
まずは、よりきれいに再生できることが前提かなと考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。

今時TBC、3次元YC分離、3次元DNR全て搭載して高画質のS-VHS機を入手するのはかなり困難です。
まず所有している人は、大抵が映像マニアの方々なので手離しません。
もはやロクでもないVHSしか市場に残っていない(HDD・DVD・VHS一体型機)のを知っているので余計に手離しません。
それにS-VHS機で高画質と言われた機種は大体1990年代後半~2000年頃に製造されたものが中心です。なので今から10~15年前の機種となるので、余計に入手困難です。

http://calamel.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD/cat/1208?sr=1&pg=1

全部で4ページありますが、この中でTBC搭載はおそらくビクターのHR-VX8とパナソニック、日立の3機種のみ。
画質だけで言えばおそらくビクターがダントツ。
ただビクターの場合は当たり外れが激しい。当るといいけど外れると悲惨。修理修理の連続になる。当方は2機種で経験済み。
製品安定性ならパナソニックだけど画質は、安かろう悪かろうの松下なので。松下は高額な機種は故障も少なくしかも高画質なのですが、価格に従った画質で、同じTBC、3次元YC分離、3次元DNR搭載機でもこれほど違うのか! と言うくらい画質に差があるメーカーでした。ここに掲載されているのは、おそらく廉価の機種。
日立はちょっと色にクセがあって、黄色がかなり強く出るメーカーです。頑丈さは定評あり。ただこの機種がTBCを搭載していたかどうかはちょっとあやふや。このシリーズの上位機種は確実にTBCを搭載していた。

TBCなしで構わないのならば東芝のA-SB99がお薦め。かなり高性能な3次元YC分離と3次元DNRを搭載しています。
当方はA-S99と言うアナログBSなしの兄弟機を使用していますが、現役稼動中です。標準モードで相性の良いテープを使用すると、TVをそのまま見ているのと勘違いするほどです。
それに東芝の伝統である頑丈さを兼ね備えています。但し中古なので、ある程度(かなり)ヘタっているのは覚悟してください。

おそらく過去のS-VHSで最も評価が高かったのはビクターHR-X7。
でもほとんど中古市場には出回らないと思います。

>VHSデッキに「画像安定装置」をかますかといった手法や、
VHSデッキをTBC、DNRを搭載している「SVHS」に変える手法

TBC、3次元YC分離、3次元DNRの機能があってもVHSはS-VHSにはなりません。
VHSは解像度240本。S-VHSは解像度400本。
根本的に輝度信号の帯域が異なります。
VHSの240本を400本に変換する機能はありません。できません。
その逆はありますけど(SQPB)。

画質安定装置のTBC、3次元YC分離、3次元DNRはそのほとんどがデッキ専用より劣ります。
特にTBCはかなり非力です。
補正し切れないものもあります(特に3倍モードの古いテープ)。
HDD・DVDレコーダー搭載のTBCの方が強力な場合があります。
最強のTBCはNECのPCの(アナログ)スマートビジョンに搭載されていたTBCです。
他では歪みが酷くて諦めかけたテープもきちんと補正してくれました。
但し現行のNEC製PCにはアナログ入力はありません。2008年春モデルまではありました。この春に在庫処分でネット通販限定でNECのショップで販売していましたが・・・

>ちなみに、録画したVHSデッキ、テープともにSONYです。
このSVHSデッキはSONYとの相性が悪い等ありましたらご教授下さい。

相性は再生してみないと判りません。
標準モードに関しては互換性が保証されていますが、3倍モードは互換性は保証されていません。なのでどれほど手動でトラッキング調整しても再生画像にノイズが乗るものは出ます。

はじめまして。

今時TBC、3次元YC分離、3次元DNR全て搭載して高画質のS-VHS機を入手するのはかなり困難です。
まず所有している人は、大抵が映像マニアの方々なので手離しません。
もはやロクでもないVHSしか市場に残っていない(HDD・DVD・VHS一体型機)のを知っているので余計に手離しません。
それにS-VHS機で高画質と言われた機種は大体1990年代後半~2000年頃に製造されたものが中心です。なので今から10~15年前の機種となるので、余計に入手困難です。

http://calamel.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%8...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング