人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

パナソニックのDVD一体型ビデオデッキを2年前に購入しました。
最近、ビデオを再生すると、どのテープも、画面全体に横縞がはいり、音声も乱れる感じになりました。
ヘッドクリーニングもしてみましたがまったくかわりません。
もしかしたらヘッドの磨耗かなと思うのですが、交換するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか?
同じメーカー、同タイプの機種をお持ちの方で、経験のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

毎日 録再を平均1時間しても3年は大丈夫ですよ

ビデオヘッドはー約1000時間程度で交換とされてます

この時間たっしていない時はビデオヘッドの汚れを通りこして目ずまりを起こしている可能があります

このときは、通常のヘットクリーナーでは取り除くのが困難です

まずは手として乾式では無く 湿式のクリナーを購入して10回程度かけます

それでもだめなら手動で清掃するしかありません
ます、素人がやるとビデオヘットのチップを飛ばしてしますので修理に持ち込むのが良いでしょう

かりにヘット交換になったときは2回に一回も割合でヘット以外の消耗品も交換になります
安くすませるには ヘットのみ交換して下さいとお願いして下さい

交換の値段はメーカーや機種により違いますが
2万円前後が目安です

まずは、見積もりのみ依頼して値段聞いてから修理すれば良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さって有り難うございました。
お礼が遅くなり失礼しました。
教えていただいた方法で試して見ましたが、全くダメでした。
5倍録画をよく利用していたので、このデッキがないと見られないテープがいっぱいで困っています。
が、買い換えならHDD搭載のDVD&ビデオデッキしか考えていないので、金額的に厳しいな~と思っています。
暫く考えてどうするか考えます。
有り難うございました。

購入2年程度であれば ヘッド磨耗の原因は少ないでしょう。

毎日数時間再生を繰り返しをしていれば別ですが・・・   別稿の方が言われているように ヘッドシリンダーの交換となれば2万円程度の金額が必要になるでしょう。 

考えられる原因・・・  「汚れ」です。 サービスではクリーニングを施して戻ってくる可能性があります。  特にレンタルテープを多用する方は テープ自体の汚れが ヘッドや走行系に付着してしまい 潤滑なテープ走行が阻害され映像等の乱れに繋がることがあります。 

クリーニングテープの使用程度では解決できない部分ですので メーカーサービスに出すことをお薦めいたします。 この程度であれば 1万円でお釣りはくるでしょう。  修理に出される場合は 修理限度額を提示しておきましょう。 松下製品を扱っている販売店であれば どこでも受付をしてもらえますし お近くに松下サービスステーションがあれば 直接持込をされても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

他に2台接続しているので緊急に必要でなければなんとかなるのですが、メインデッキだったので困ったな~というのが実感です。
買い換えを考えつつ検討しようと思います。
ありがとうございました。

一般的に、メーカーサービスにビデオヘッド交換依頼を掛けますと、技術料込みで2万円以上。

加えて、消耗部品も交換しますから3万円以上見ておいたほうが確実です。

面倒でなければ、ビデオデッキは1万円程度のものに買い換えて、
お手持ちの機種はDVDのみの利用とした方が安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えならば、HDD搭載のDVD&ビデオデッキ以外考えて居なかったので金額的にもヘッド交換の方が安そうですね。
ビデオデッキは他に2台接続しているのでこれ以上増やしたくないですし。
時期的に出費が辛いのでどうしようかなと迷ったままです。
必要に迫られたら仕方ないかな・・・とまで思っているところです。
どうも有り難うございました。