痔になりやすい生活習慣とは?

あのー、すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問が有るのですが、
乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。
でもこれを見た友人が「絶対違う。逆だ。乾式のほうが強力だ」とか言ってます。

何か解釈の違いなのでしょうか?
友人を納得させる説明をお願いいたします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その質問の#2で回答した者です。


ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ用VTRでは普段、クリーニング液をシートに含ませてそっと拭く方法でクリーニングしています。

プロ用でも乾式クリーニングテープがありますが、ENGのポータブルVTRやカメラ一体型がロケ現場で映像ノイズが発生してしまった場合に、分解してクリーニングする時間がなくて応急処置的に使う程度です。

該当質問の#2で書いた、「湿式の方がきれいになる確率が高い」という表現ですが、強力ということではなく、文字通り乾式よりもきれいになりやすいという意味です。

湿式ではマイクロメッシュテープがクリーニング液で落としたミクロの汚れも確実に拭き取るので、わずかな汚れまで落とせる確率が高いです。

家庭用ビデオでは、普段のメンテナンスはマイルドな湿式で行い、埃の付着などで画質が劣化した時に乾式で汚れを擦り落とす方が良いと思います。

ご友人に、認識通りで間違いないですとお伝えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。失礼ながらまとめてお礼申し上げます。今後の参考にさせて頂きます。友人も納得したようで、正気を取り戻しました。(?)

お礼日時:2005/08/13 00:30
    • good
    • 1

汚れを削るというのはポリシングテープのことではないでしょうか。


パナソニックから発売されているのですが、まさに研磨タイプとなっています。
液を使わない一般に言われる乾式テープですので、
これをさして強力だといっている可能性はあります。
ちなみに、この製品は普通の量販店ではあまり扱いが無いかもしれません。
パナソニックでもサービスルート扱いとなっており、いわゆる一般の量販店に出荷するモデルとは異なります。

個人的な経験ではビデオデッキの中を清掃する際、ただ綿棒でこするより、
イソプロピルアルコールなどをつけてこすった方がよく落ちると思います。
それらのことから考える限り、ヘッドクリーナーは湿式の方が
テープ経路上を軽くぬらして清掃するため汚れはよく落ちるのではないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kiev19m/repair2/ctape.html
    • good
    • 0

確かに友人さんが言っていることの方が正しいでしょうね



で、#2さんへ
>すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問
TV&ビデオデッキのカテゴリーを見てください
3つほど下にあります。
    • good
    • 1

友人さんが正解です



毎日でもやっても大丈夫なのが湿式、まあ1週間に1度くらいで十分

画面に影響が出るほどヘッドが汚れているときは乾式、汚れを削り取ります
その昔、子供が遊んで乾式クリーナーを何度も再生してしまい、ヘッドが削れて画像が見えなくなった
修理に出したらもちろんヘッド交換で、買うくらい高い請求が来た
お父さん(。>_<。)

すぐ下の質問?どれだろう
    • good
    • 0

その通りといえばいいと思います。


わたしもそう聞きました。
極端な言い方だと、汚れを、乾式は削り取る。湿式は洗い流す。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使...続きを読む

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qビデオヘッドのクリーナー液について

こんばんわ。

湿式のビデオデッキクリーナーの液がそろそろなくなりそうですが、液だけは売っているのを見かけません。

消毒用のエタノールでは代用できませんか?
またエタノールを使うとヘッドや走行系によくなかったりしますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒用は水分があります。約2割。純エタノールは消毒力なし。
結論は、試薬のイソプロピールアルコール(消毒用でないもの)をお使い下さい。
500ミリリットルで数百円です。

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qビデオデッキを清掃するビデオクリーナー・・・。

乾式と湿式があったのですが、湿式の方は汚れが良く取れて乾式の方はこまめにやる。って言ってたのですが、乾式と湿式の違いはなんなんでしょうか?録画して再生すると映りが悪いんですが。。。3倍で録画したせいかもしれませんが。どっちを買った方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「湿式」をお勧めします。

応急処置であれば、「乾式」でも良いのですが、こちらは細かなヤスリでヘッドを磨くようなもので、ヘッドの寿命を縮めます。

対して、「湿式」の場合は、アルコールを含ませてクリーニングするので、デッキに対して優しいです。但し、必要以上にアルコールを使用するのは良くありません。
(クリーニング後、すぐにテープを再生すると、テープが絡まる可能性があります。ヘッドや走行系が乾いてから利用して下さい。すぐに乾燥しますから、あせらないで下さいね。)

どちらの場合も、1回でクリーニングしきれない場合は、数回繰り返す必要があります。

3倍での録画の場合、トラッキングを調節(手動で出来る機種ならば)も試みたら如何でしょうか?
また、録画に使用するテープも標準録画以上にグレードの高いテープを使用する事をお勧めします。(S-VHS 対応なら S-VHS 録画する等)
出来れば、標準モードでの録画をお勧めします。

Q古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、
DVDへ書き込む事にしました。
まず、VHSテープからHDDにダビングします。
5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐
になりました。 音声は聞こえていました。
その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ
に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。 
他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。
以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD
にダビングするのをあきらめた事があります。
カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、
その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく
なるのはなぜでしょう?
対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、
そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか?
普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。
せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。

皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。
使用するとヘッドの目詰まり、走行系が汚れる以外に、筐体内部にカビの胞子を散乱させることとなり、他の健康なテープまでダメにします。

映像が出なくなるほどヘッドが汚れたら、まず乾式のヘッドクリーナー。これでダメならば湿式のヘッドクリーナー。湿式の方が走行系もクリーニングしてはくれます。

それでもダメな場合は蓋を開け、無水アルコール(お酒はどれほどアルコール度数が高くてもNG)があったら、それを綿棒やガーゼなどに浸して、内部清掃。
カセットテープデッキのクリーニングキットでも代用は可能です。
但しカセットテープ用はヘッドなどの金属部に使用する液体と、ピンチローラーなどのゴム部に使用する液体が別なので要注意。
汚れているからと言って力任せはNG。かなり微妙な調整が施されているので、テンションが狂うとそれだけで走行不良を引き起こします。
更にヘッドはかなりデリケートなので、拭くと言うよりもあてがう程度にしないと再起不能になります。
綿棒にクリーニング液をひたひたに浸して押し付ける。こすらない。その後乾いた綿棒を押し付ける。これをシリンダー搭載の全てのヘッドで行う。
消去ヘッドは固定で大きめなので拭いても構いません。
もちろん作業中はコンセントは抜いておく。
これらの処置後は乾燥。1~3時間は蓋を開けたまま放置。通電しておくと乾燥は速くなります。

と簡単に書きましたが、これはビデオデッキの構造を知っていないと結構ハードルが高い作業となります。
まぁ、テープをいれたまま蓋を開ければ、何処にテープが当っているかは判りますが・・・
いずれにせよリスクが高い作業となるので、お薦めはしません。

自信がないのならばメーカー修理に出した方が確実です。修理代は取られますけど。
ともかくカビテープは再生しない。

http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/video.htm#%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86
どうしても捨てたくない内容のものならば、このような業者に依頼してください。

はじめまして。

ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか?
普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。
せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。

皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。
使用するとヘッ...続きを読む

Qビデオデッキの、トラッキングとは?

ビデオデッキに、トラッキングというボタンやツマミが
ありますが、あれは、どういうボタンで、トラッキング
とは、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオテープに記録される信号は、テープに対して斜めに記録
されます。

 ↓テープ
___________
\ \ \ \ \   ← 信号
 \ \ \ \ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 部分が、信号が記録された、道(トラック)です。

この、トラックの上を正しく再生ヘッドが通らないと、信号
の読み取りが不十分となり、画面が乱れます。つまり、画面
の上端や下端に筋(ノイズ)が出ます。

ヘッドが正しくトラック上をなぞるように、テープを送る
スピードをコントロールするのが、トラッキングつまみです。

つまみを回してみれば、画面が乱れますので分かりますし、
上下の一方にノイズが出るようでしたら、このつまみで調節
します。

テープが古くなったり痛んでいたり(テープの端が波打つ)、
カセットハウジング(カセット自体)が歪んでいたりすると、
抵抗が掛かり、テープ走行が乱れるので、再生が正しく行わ
れない場合があります。
 

Qビデオテープがすぐにはきだされる

うちのビデオデッキのことなのですが、テープを差し込むと、いったんは入るのですが、すぐにはきだされてきます。(ejectボタンを押されたみたいに)ます。これはなぜなんでしょうか?だいぶ古い型のものなのですが長年使用していて愛着もあるので、簡単になおせるんんだったらなおして、使いつづけたいなと思っています。

Aベストアンサー

   saksaksakさんこんばんは。
回答はいろいろと出ていますが、まのずは中を見てみないと正確な判断は付かないと思います。異物の混入でメカのギヤ部分が完全に止まるところまで行かないと、イジェクトセンサーがCPUに指令を与えて、イジェクトーターを逆回転させる指令が出て、テープを吐き出させることになります。

 また、回路的に故障の可能性もあります。CPU自体の故障です。こうなるとCPUが実装されているボートの交換です。

 これらは専門家が見ても、いくつか試して動きを確認しないと正確な判断はできません。よって修理代もはっきりとは出せません。

 ビデオもメカ部分と電子回路部分の融合商品なので、こういう故障は意外と難しいです。修理代も前の方の回答くらいの費用かと思います。

 あと、長年使用しているとビデオヘッドの磨耗劣化で録画及び再生画像がS/N比の悪化、つまり画像荒くなったりして悪化します。メカ走行系はビデオヘッドも含めて消耗部品なので、修理とオーバーホールをオススメします。

 修理代は安いビデオが買える位になりますが、愛着があるのでしたら修理も良いと思います。

 元家電メーカーサービスマンでした。参考になれば幸いです。

   saksaksakさんこんばんは。
回答はいろいろと出ていますが、まのずは中を見てみないと正確な判断は付かないと思います。異物の混入でメカのギヤ部分が完全に止まるところまで行かないと、イジェクトセンサーがCPUに指令を与えて、イジェクトーターを逆回転させる指令が出て、テープを吐き出させることになります。

 また、回路的に故障の可能性もあります。CPU自体の故障です。こうなるとCPUが実装されているボートの交換です。

 これらは専門家が見ても、いくつか試して動きを確認しない...続きを読む

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング