電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。
他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。
修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。
オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。
そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

下の方が回答しているように、別メーカーでも再生できる可能性は非常に高いですが



もし心配なら同機種購入をオススメします。
どっちにしてもDVカメラを買ったほうが、映像確認も出来ますし
PCへ取り込んでビデオファイルにしたとしても、
遊び等でこれからも使えますよね。

NV-DS7は現在中古でも5000円前後と安く手に入れることが出来ます。
(ただし良品でもジャンク品でもあまり価格差はないとおもいます)
DVカメラ→PCへ接続で、保存していったほうが安上がりですね。

ただし、20本となると時間がかかるので、少しずつの作業になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。映像確認ができないと、何となく不安に感じます。
気長に良品がオークションに出品されるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2010/11/17 23:34

DVフォーマットはメーカー間の許容範囲が大きくて、他メーカーでは再生できない可能性が高いとの情報があるようです。



なので、同じパナソニックであれば大丈夫では?
ダビング屋さんは、本数によってはかなり高額になるので、カメラの中古を買ったほうが安い可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありございました。
ダビングしても、手元にテープの再生機器がないとなんだか不安なので、パナソニックのものを気長に探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 23:31

DVテープの録画方法には標準と1.5倍にしたものがあり、標準で録画したものであるならば(60分テープに余り無く60分録画)どのDVカメラでも再生できます。



メーカー問わず、1.5倍で録画したものであるなら、(60分テープに90分録画)同年代の同メーカーであればだいたい再生できます。同じメーカーであれば他の機種でも再生できる可能性はかなり高いです。

ちなみに私はその頃(10年前)のパナソニックのDVテープは数年前に買った、ビクターのDVカメラで見ることができます。ちなみに標準録画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
確かに、別のカメラで再生した時は1.5倍で録画したものだったと思います。
それから、他社のカメラでは再生できないものだと思い込んでいました。
途中より標準で撮影していますが、1.5倍のものも数多くあると思われますので、パナソニックのカメラをオークション等で気長に探してみます。
ありがとうございました。
ちなみにパナソニックのHDC-TM70を先日購入し、使用しています。
今の物は本当に軽くて、きれいに録画できてビックリしています。

お礼日時:2010/11/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!