電子書籍の厳選無料作品が豊富!

S社のビデオカメラを購入して、約3年半経ちます。
その間に、3回の故障。今回で4回目の不具合は、ビデオカメラがテープを感知できずに、フタが開いてしまい。テープを中の機械が巻き込んでしまったというものです。(こちらの不具合は初めてです)

原因はDVテープが汚れていたので、ビデオカメラが感知しなかった。というのですが。
DVテープはP社製のもので、撮影は1回のみ。撮影後、2回ほど見ています。

実は3回めの不具合は、コマ落ち、ノイズ、音ギレで、約2週間ほど前に修理に出したばかりでした。その時も原因としてテープにキズや汚れがあったので、その時のテープは使用しないでください。と、あったので、その時のテープは使用していません。

ビデオカメラが悪いのか?使用したテープが悪いのか?しかし、ビデオカメラはクリーニングのカセットがありますが、テープ自身はクリーニングさせる方法なんて一般的にないと思われますし、S社に聞いてみると、テープのメーカーにお問い合わせください。のみ。でした。
(これから、テープメーカーには問い合わせてみようと思います)

前置きが長くなりました。質問は。
・こういう故障原因を言われた方がいらっしゃるか?
・テープは簡単に汚れてしまうものなのか?
・ビデオカメラ側の限界なのか?(使用頻度にもよると思いますが)
・ビデオカメラ側に、クリーニングテープ以外に清掃方法があるのか?

どれか一つでも、詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

シャープのVL-PD1を使っていました。


購入後半年ほどでブロックノイズが出て、保証修理、2年後にテープ送りが悪くなり、ショップ保証で修理、5年目で再生のときに音が出なくなるのとブロックノイズが出て、3万円の修理代とかで買い換えました。
お正月にどうしたわけか自然治癒し、現在絶好調です。
私もクリーニングテープは定期的に使っていましたし、手入れはよいほうですが、どうもちょっと古いモデルは不安定なのかも知れません。
テープはパナソニックが好きで、いつもこれを使い、現在はカメラもパナソニックにしました。

メーカーはブロックノイズが出ると大抵はテープを疑いますね。
クリーニングテープ以外の方法は、定期的に点検に出す程度で、ユーザーが出来ることはないと考えます。
業務でもなければ、定期点検は出さないですから、極論すればクリーニングテープが唯一の方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープのクリーニングができるなら、したい所ですが、出来ない以上。カメラ側で、なんらかの対応がなければ、テープはトラブルを起こした物意外も、同じような使用状況なので(撮影は1回、のちに2,3回の再生)テープの汚れ+ビデオカメラの汚れで、またトラブルのは目に見えていて、不安です。

定期検査はしていませんが、定期的に故障しており、その都度メーカー側は各部点検費用を取っていますが、どこをみてるんだか・・・・
次回からはS社製のテープを使用して、テープの汚れのせいだけにされないようしたいと思います。

お礼日時:2006/05/01 13:13

No.1です。


98年製のV社のDVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
製品は明日にでも、とりあえず受け取って、今後はテープも同じ
S社のものを使用して、様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/05/01 12:26

うちのビデオカメラは故障したことはありませんので


経験はないのですが、
VHSビデオ機器で「テープを巻き込むトラブル」は経験しました
その場合は(7-8年使用)機器が故障もしくは故障直前で
テープ送り機構が壊れつつあったのが原因とおもわれました
どんなテープを使用しても全て巻き込みましたから
送り機構が傾斜したり、ピンなどが飛んでしまっていたのだと
考えられます
質問のビデオカメラの場合もテープではなくてビデオカメラ側
のもんだいでしょうね
テープを巻き込むようならば、とてもしろうとの手にはおえません
そして、いろんな故障頻発ということなら、
機器全体が不良のものだつたんじゃないでしょうか
ちなみにS社がシ○○プ製品だと仮定したら、この会社の
ビデオカメラはけっこう故障が多いみたいですね
しりあいもこの会社のビデオカメラで故障しまくっています
機器側の不良だと確信がもてたら、「どなりこんで」やりましょう
交換してくれるかもしれません
しかしこの会社、故障対策に関してはなかなか「しぶちん」ですよ
他の会社なら。壊れたらスカッと「新品」を送ってくれるところも
あるのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

VHSビデオ機器はうちも結構やりました!

S社は、シ○○プ製品ではないのですが、同じく「タイマー」入りと、よく悪評は聞きます。(w
製品は、3年も経っているので、新品交換はムリだとしても、原因箇所を修理、部品交換をしないものなのか?
クリーニングカセットだけで、どうにかできないから、故障を繰り返したと思うのですが。
絡まったテープはすでに取り出していて、本体には異常ありませんと、連絡は来ていますが。すぐにまた壊れそうですよねぇ。

お礼日時:2006/04/25 00:46

DVカメラを購入した当初は、トラブルに泣かされました。


よくテープを巻き込みました。その度にDVカメラを新品交換
してもらいました。当たりがわるかったようで、何台かでやっと
まともに使える様になりました。(日々改良されたのかも知れません)
もう5年以上使用していますが、テープが汚れたようすもなく
クリーニングなんて一度もしたことがありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。
DVカメラは何時頃の製品ですか?

どうも、「汚れている」だけで、2回も故障が起こるものなのか、疑問です。なんでまだ引き取りに行っていません。
また、「汚れ」が原因なら、「クリーニングテープ使ってくださいね!」以外の、案内をしないのは、どういうこと?と、言う疑問だらけです。
こんなに頻発してしまうのなら、DVカメラ以外へ買い替えを検討しなくてはなりません。しかし、他のビデオカメラはまだまだよいと思われる製品がないんですよね。

お礼日時:2006/04/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!