プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラム式洗濯機を使っていて
掃除しても一回で乾燥フィルターのランプが点滅します。
掃除の仕方が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています。



メーカー、機種によって違いはありますが、フィルターの掃除はもちろん、フィルター取り付け箇所にある本体側フィルターに埃が溜まっていませんか?

例えば、少し前のパナソニックのドラム式の場合、本体側にも取り外し可能なフィルターが装着されており、取説では「本体側フィルターも濡れた雑巾で拭き取ってください」と明記されていました。

ただ、その本体側フィルターを通り越して本体内部に多くの埃が入り込んでしまうことも珍しくなく、そうなってしまうと本体内部の送風口にかなりの量の埃がたまり、本体の埃センサーが常に反応してエラーが出る、と言った事がよくありました。

この場合、本体の分解が必要になりますが、かなり大掛かりな分解になりますので、メーカーのサービスマンに依頼する以外方法がありませんでした。

いずれにしても、素人でできるのは、フィルターとその周りの掃除程度ですので、それをやっても改善しないのであれば一度メーカーに相談する必要はあります。
    • good
    • 1

乾燥フィルタよりも奥の本体側に塵が付くのは、構造上の問題なので回避策はありません。

対症療法としては、塵が出にくいものを洗濯、乾燥させるぐらいのものです。

発現しない人は全くでないようで、出る人は数ヶ月や数年といったサイクルで発言します。

構造によっては自分で何とかできる場合もあります。
https://kobitoliving.net/washingmachine-hokori/
https://saifami.com/osoujiburashi/

放熱フィンに行き当たってしまえば、それより奥は簡単に清掃できません。
そもそもフィンを変形させると、放熱その他に悪影響です。

バラして埃をとることになります。大体3万円前後。ちなみにドラムの再装着は同じトルクで締め付けないと偏心や破損の元です。
https://mochiya.me/washing_machine_cleaning/fron …
    • good
    • 1

洗濯槽内部にゴミが堆積しているかもしれません。


洗濯槽クリーナーを使ってみてはどうでしょうか。
ドラム式洗濯機対応、槽洗浄コース対応のものを選びましょう。
    • good
    • 0

フィルターのゴミを取っていますか?

    • good
    • 0

乾燥フィルターの汚れ具合に関係なく、洗濯乾燥を1回行った時点で自動でランプがつくものとかではないですか?


もともとドラム式洗濯乾燥機って1回の洗濯乾燥毎に乾燥フィルターの清掃を推奨しているのが一般的だった気がします。
    • good
    • 0

後3分・なのかも?


    • good
    • 0

掃除の仕方が悪いのかも知れません。


そもそも、どういう掃除をされているのかもわかりませんが、
そう思われるということは、そういう要素もあると想像します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!