人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、
DVDへ書き込む事にしました。
まず、VHSテープからHDDにダビングします。
5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐
になりました。 音声は聞こえていました。
その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ
に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。 
他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。
以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD
にダビングするのをあきらめた事があります。
カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、
その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく
なるのはなぜでしょう?
対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、
そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。



ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか?
普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。
せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。

皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。
使用するとヘッドの目詰まり、走行系が汚れる以外に、筐体内部にカビの胞子を散乱させることとなり、他の健康なテープまでダメにします。

映像が出なくなるほどヘッドが汚れたら、まず乾式のヘッドクリーナー。これでダメならば湿式のヘッドクリーナー。湿式の方が走行系もクリーニングしてはくれます。

それでもダメな場合は蓋を開け、無水アルコール(お酒はどれほどアルコール度数が高くてもNG)があったら、それを綿棒やガーゼなどに浸して、内部清掃。
カセットテープデッキのクリーニングキットでも代用は可能です。
但しカセットテープ用はヘッドなどの金属部に使用する液体と、ピンチローラーなどのゴム部に使用する液体が別なので要注意。
汚れているからと言って力任せはNG。かなり微妙な調整が施されているので、テンションが狂うとそれだけで走行不良を引き起こします。
更にヘッドはかなりデリケートなので、拭くと言うよりもあてがう程度にしないと再起不能になります。
綿棒にクリーニング液をひたひたに浸して押し付ける。こすらない。その後乾いた綿棒を押し付ける。これをシリンダー搭載の全てのヘッドで行う。
消去ヘッドは固定で大きめなので拭いても構いません。
もちろん作業中はコンセントは抜いておく。
これらの処置後は乾燥。1~3時間は蓋を開けたまま放置。通電しておくと乾燥は速くなります。

と簡単に書きましたが、これはビデオデッキの構造を知っていないと結構ハードルが高い作業となります。
まぁ、テープをいれたまま蓋を開ければ、何処にテープが当っているかは判りますが・・・
いずれにせよリスクが高い作業となるので、お薦めはしません。

自信がないのならばメーカー修理に出した方が確実です。修理代は取られますけど。
ともかくカビテープは再生しない。

http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/video.htm#%E3%8 …
どうしても捨てたくない内容のものならば、このような業者に依頼してください。
    • good
    • 1

カビによるヘッドの汚れは、タンパク質や脂質なので、湿式クリーナを使ってください。

乾式ですと、粘り気のある汚れは落としきれません。
なかなかヘッドがきれいにならない場合は、湿式と乾式を交互に繰り返しますが、これは、ヘッドの消耗を招くので、最後の手段と考えてください。

ビデオテープのクリーナもあります。ただ、一応程度の効果ですが、やらないよりはいいでしょう。

LPL製品情報
http://www.lpl-web.co.jp/
このページの「ビデオリワインダー」という製品をご覧ください。

昔は、いくつかの会社から販売されていたのですが、今検索してみたところでは、この製品しか見つかりませんでした。

お金がかかる割には、効果は程々なので、あまりお薦めできないのですが、どうしても残したいビデオがある場合の手段と思ってください。
    • good
    • 0

カビの生えたテープをそのままデッキで再生したのですか?


そりゃ自業自得です。
カビがデッキの磁気ヘッドの細かいミゾに目詰まりを起こします。当然です。
ヘッドクリーニングして下さい。湿式クリーナが良いでしょう。
また、カビの生えたテープは今後再生しないように。
どうしても再生する場合は、テープをバラして磁気テープ部を無水アルコール等で
洗って、良く乾かした上でリールに巻いてカセットを組み立てるなどした上でないと
ダメです。
    • good
    • 1

全く映像は映りませんか?


普通はカビの生えたテープを再生するとヘッドや駆動系周りに着いて以後の再生に影響を与えますが、それでも「何か映っている」くらいにはなるのですが。
私はテープの保存に関しては注意しているつもりなのですが、それでも幾つかカビが生えてしまうものが有り、それを飛ばすためだけに古いデッキを使ってます。
その後はデッキを分解して掃除します。
お勧めは出来ません。
    • good
    • 0

カビによって回転ヘッドが目詰まりしたためだと思われます。


これはカビテープを再生した際によく起きる現象です。

乾燥カビの場合は、クリーニングテープを掛けることによりヘッドの汚れを
取ることも可能ですが、粘着性のカビの場合は不可能です。

基本的にはカビテープは再生しないようにしてください。
    • good
    • 0

カビテープの影響でヘッドが汚れてしまうからですよ。


ヘッドをクリーニングすれば元へ戻ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSテープを再生しても、砂嵐の画面になります。寿命でしょうか?

化石のようなVHSのビデオデッキを使っています。
先日、巻き戻していたらテープが絡まってしまい、テープは無事治ったのですが、今度は再生が出来なくなりました。
再生をしても砂嵐の画面しかでません。
(声も最初に少しだけ流れますがすぐ無音の砂嵐になります)
ためしに他のテープでしても同じです。
ビデオとテレビの切り替えを間違えてるとかではありません。

何ぶんもう10年以上使っている古いものなので、デッキの劣化の可能性が高いのでしょうか?
それともなにか治る方法があるでしょうか?
もう少し使いたいので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それまで正常だったのですから、絡まった時にテープの表面の材料などがヘッドにこびりついた様な感じなのかも知れません。
とにかくクリーニングテープを試すしかないですね。それ以外に素人ができることはありません。
試してみてダメなら買い替えましょう。修理すると7千円から1万円ぐらいでしょうから、粗大ゴミで処分する費用を加えても買い替えた方がいいですね。

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qヘッドクリーナーの湿式・乾式

あのー、すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問が有るのですが、
乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。
でもこれを見た友人が「絶対違う。逆だ。乾式のほうが強力だ」とか言ってます。

何か解釈の違いなのでしょうか?
友人を納得させる説明をお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ用VTRでは普段、クリーニング液をシートに含ませてそっと拭く方法でクリーニングしています。

プロ用でも乾式クリーニングテープがありますが、ENGのポータブルVTRやカメラ一体型がロケ現場で映像ノイズが発生してしまった場合に、分解してクリーニングする時間がなくて応急処置的に使う程度です。

該当質問の#2で書いた、「湿式の方がきれいになる確率が高い」という表現ですが、強力ということではなく、文字通り乾式よりもきれいになりやすいという意味です。

湿式ではマイクロメッシュテープがクリーニング液で落としたミクロの汚れも確実に拭き取るので、わずかな汚れまで落とせる確率が高いです。

家庭用ビデオでは、普段のメンテナンスはマイルドな湿式で行い、埃の付着などで画質が劣化した時に乾式で汚れを擦り落とす方が良いと思います。

ご友人に、認識通りで間違いないですとお伝えください。

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ...続きを読む

QVHSビデオの画像の乱れについて。

先日、VHSビデオをDVDにダビングしようとビデオを見ていたところ、突然映像に波のような乱れが生じてしまい上手く移し変えることができませんでした。
デッキの不調かと思い、ヘッドクリーナ(乾式)をかけてみましたが一向に良くなる気配はありません。
何度か試して見ましたが、だいたい同じ場所で画像が乱れてしまいます。
この原因についてお伺いしたいのですが、もう2年ほどビデオデッキを使用していなかったため汚れが落ちないためなのか。
それとも過去に何度も見返していた部分のみ、テープが伸びたなどの理由で画像が乱れるのか。

今まで画像が乱れてしまったり伸びたりした経験がないもので、
どういった状態になるのかも加えて教えていただきたいです。
知っている方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇所だけおかしくなるというのは考え難いです。湿気や光の影響を受ければ全体的に、もしくはもっと広範囲に症状が現れると思うのです。
有り得る?とすれば、その箇所は前から多少痛んでいて、経年劣化で全体的に痛んだが、元々痛んでいたその部分だけ正常に再生するだけの能力以下に落ちてしまった・・・ということではないかと。それか、何かの拍子にその部分だけ手垢が付いてしまったとか。今も見た目は綺麗なんですよね?

世の中には、ビデオテープのカビ取りクリーニングや修復を行っているショップもあるようですが、テープ自体にシワや傷が出来た場合、その部分の修復は無理だと言われているようです。

実際映像を見てもらった方が修復可能か判断しやすいでしょうから、地元近辺でそういったサービスをしているお店が無いか探して見てはどうでしょうか。ネットでもありますが、経験した事が無いのでどこが良いとか分かりませんし、送料もかかるでしょうから、修復不可能となった時の事を考えるとあまりお勧めしたくないというのが本音です。

一応、ググッたものを幾つか載せておきます。
ご自分でも探されて、まともな店かな?と思ったらまず問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html
http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/

また、デジタル化した後の話しですが、ゴーストやブロックノイズとは違って、私はこのようなノイズを補正する術を知りませんが、私が知らないだけで、多少也ともノイズを軽減する方法が「ひょっとしたら」あるかも知れません。
テープ修復をやれるだけやってみてダメだったら、デジタル化したデータを元に新たに質問すると良いと思います。

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇...続きを読む

Qビデオテープ(VHS)が再生できない

母が気になるテレビ番組を録画したのですが、
ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。
強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。
なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

古いビデオテープを使用するのは危険です。
録画できないだけではなく下手をするとデッキのヘッドか目詰まったり最悪破損する可能性もあります。

テープが見れないと言うのにはいくつかの状況があると思います。
再生されているが(テープは走行しているが)映像が乱れる。または再生時テープが走行しない。など・・・

文章を読むとどうもテープは走行するが画像が出ない。のでしょうか?前にも書いた通り古い素性が解らないようなテープはどんな状態になっているか解りません。カビが生えてたりもします。残念ですがあきらめた方が・・・

ただ下の方が回答しているみたいにデッキのモータがダメと言うことはないようです。最近のデッキはモータより先にゴム製のベルトなどが劣化する方が早いので・・

Qビデオヘッドのクリーナー液について

こんばんわ。

湿式のビデオデッキクリーナーの液がそろそろなくなりそうですが、液だけは売っているのを見かけません。

消毒用のエタノールでは代用できませんか?
またエタノールを使うとヘッドや走行系によくなかったりしますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒用は水分があります。約2割。純エタノールは消毒力なし。
結論は、試薬のイソプロピールアルコール(消毒用でないもの)をお使い下さい。
500ミリリットルで数百円です。

Qビデオが再生できない!

2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。
きのうレンタルビデオを再生したら、
カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。
早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。
その前の日まではちゃんと写ってたんです!
誰か教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

ビデオテープが傷んでいると,こういうことが起きることがあります。
機器が正しい信号と認識できずに,未入力時のブルーバックになってしまいます。
これが原因なら,ビデオデッキの設定でブルーバックをオフに設定します。
さらに,トラッキングを微調整して音声が聞こえるように調整すると,なんとか再生
が可能になります。
まあ,このような原因はめったにありませんが(実は経験者),一つの原因として
ご紹介します。
レンタルビデオ以外でも症状が出れば,原因は別にありますので,他の方の回答
を参考にしてくださいね。

QVHSビデオで映像が乱れる

昔録画したVHSのビデオをDVDデータ化しようとおもって、データを移せるソフトを購入したのですが、再生してみたところ、標準録画のものは汚いながらも一応うつるので何がうつっているのかはわかるのですが3倍速録画テープの再生だと、画面が乱れてみれたもんじゃありませんでした。早送りにすると綺麗にうつり、音も正常にきこえます。
調べているとヘッドの汚れが原因のようでしたので、クリーナーのテープを数回かけましたがかわらなかったので、アルコールを含ませた布で何度かふいていると、一部の3倍速録画テープでは少し見れるようになりました。

そこで質問なのですが、
○標準録画と3倍速録画だと、ヘッドの読み取り箇所が違うので見れたりみれなかったりするのか。
○再生だと見れないのに早送りで映像が見れるのは、これも通常再生と早送りでは読み取り箇所が違うためでしょうか。
○画面が乱れた状態でDVDに録画を始めるとやはり乱れた映像でとりこまれてしまうのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

Aベストアンサー

考えられるのがビデオデッキのトラッキングがズレて居る事とテープに巻癖が付いている事ですね。
それは早送りすると映像が見られると言う事ですので、速度が上がった事で巻き取りトルクも上がった事による物でしょうから、
まずテープを端から端まで早送り/巻き戻しを2~3回行って巻癖を緩和してみて下さい。
トラッキング付いてはトラッキングボリュームの様なツマミがデッキ本体の正面に付いていれば、それで調整を試みて確認する。
それで改善する場合も有りますが、問題は長期間観ていなかったテープが巻癖では無く変な伸び方をして居れば難しいでしょうね。

標準と3倍では記録幅が違いますから、3倍はちょっとズレると補正しきれないでしょう。
早送りで観られるのは速度が速くなりますので安定しやすくなる為の事でしょう。
画像が乱れたままですと、取り込む際にソフトで補正しようが乱れたままでしょう。

QVHSビデオテープについたカビを除去するには

撮りためていたVHSビデオテープにカビが生えてしまった。
ビデオデッキで早送り⇔巻き戻しを繰り返し、一瞬取れたに見えたが再生したら画像は出ず。
クリーニング機能があるLPL社ビデオリワインダーも生産中止。
テープ表面についたカビをアルコールで拭いても大丈夫だろうか?
手作業では時間がかかるし疲れる。
何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

VHSテープの中ってカビにとって言い環境みたいで本当に発生率高いですね、たくさん経験があります。
テープの内容によってはどうしても廃棄忍びないものがありますからなんとか復活させたくて同様の経験もしました。

結論としては「どうでもいいVHSデッキ」で繰り返しテープの往復をすることです。
カビの量もかなりのものなのできれいなウエスで走行系を掃除しながらですが、ヘッドの破損も気にせずフキフキしていれば大抵の場合再生可能になります。(画像が出なくても走行系のしっかりしたポンコツはハードオフにあると思います。)

慣れてしまえばビデオヘッドも紙切れで確実にクリーニングできるのですが、構造を知らずにやるとあっという間に破損して取り返しがつかなくなりますから素人さんにはお奨めできません。

テープ表面をアルコールでふき取るのは現実的ではありません、実際にはテープのエッジに発生していますから、ここにアルコールが付着すると毛細管現象で厄介な結果になりかねません。


人気Q&Aランキング