プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ビデオテープ(VHS)の画像について質問させていただいたものです。
クリーニングテープをしたところかなり画像がきれいになったのですが、3倍モードになるとクリーニングるするまえよりも画像が悪くなっていました。
何が悪いのでしょうか?
クリーニングテープが標準のものだからでしょうか?
標準対応のクリーニングテープですが、3倍にしてクリーニングをしたら改善されますか??

A 回答 (7件)

ビデオヘッドは標準だろうが3倍だろうがヘッド自体はテープに

常時接触していますので、標準モードでも3倍のヘッドはクリー
ニングされますよ、(そうでなければ3倍モードのクリーニング
テープという物が存在しているはずですが見たことありませんから)
それよりも、一度新たに3倍モードで録画して、再生してみて
問題がデッキ側かテープ側か判断したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>標準モードでも3倍のヘッドはクリーニングされますよ
そうなんですか。知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!

ビデオテープの再生画像が悪い場合、大抵の場合次の2つの原因が主です。

(1)ヘッドの汚れや磨耗での画質劣化。
 画面全体がノイズっぽい、白や黒のおたまじゃくしのようなポツポツノイズが出る。
 サーチ画面で帯上に画質の違いがある。綺麗な部分と悪い部分。
(2)ヘッドとテープのトレース位置(トラッキング)ズレ。
 画面の上、または下の方が画質が悪い。静止画のときにノイズの帯が上、または下に出る。
 サーチすると綺麗。

です。クリーニングをされているので多分トラッキングがずれているのはないでしょうか?通常はオートトラッキングといって再生の初めやスロー再生やサーチなどモードの変わり目でヘッドからの信号の大きさが最大になるように自動でトラッキングが合わされます。とても小さな信号の大小なのでずれることはありますので、再生中にCHボタンを押したり、トラッキング調整ボタンでノイズが出て行くように調整してみてください。
 トラッキングはテープに記録されたパターンをヘッドがトレースする位置あわせです。参考に3倍モードのヘッドは10数ミクロンの幅になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20回されて画像が悪くなったのですか。

クリーニング前の画質には戻せないと思います、そんなにやっても駄目なら既にヘッド磨耗が起こっています。
修理するしかありません。

この回答への補足

クリーニングを20回したら画像はまぁまぁよくなりました。
クリーニングはやり過ぎないほうがいいのでしょうか??

• 0

標準と3倍のヘッドは違いますがクリーナーをかける際はどちらも同時に掃除されます。

私も先日中古でビデオデッキを1台買ったのですが、標準は正常でも3倍だけ汚い映像でした。
湿式・乾式のヘッドクリーナーを両方かけても効果があらず、故障覚悟で乾式のクリーナーを数回かけると解決しました。

乾式のクリーナーは業務用程ではありませんが、若干ヘッドを研磨してヘッドの汚れを取る物ですので2回以上やるとヘッドが使えなくなる可能性が高いですが、やむを得ない場合は故障覚悟でやってみてください

クリーナーは湿式の物ですか?それとも乾式ですか?

この回答への補足

クリーナは乾式のものです。
しかも20回ほどしてしまいました・・・
故障しますかね!!!
なんか怖くなってきました。

• 0

普通のテープにも微弱のクリーニング効果があります。

時間が掛かりますが、一度最後まで再生されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。

こんばんは。

文章からすると、3倍モードのヘッドが汚れているか、ヘッドの摩耗が考えられます。
ビデオデッキのヘッドとは、標準モードのヘッドと3倍モードのヘッドが別々に有り、同じ回転するシリンダー(円柱状の物)に付いています。
なので、標準モードは綺麗だが、3倍モードが汚かったり、その逆の事もあります。
3倍モードのヘッドだけだと個人ではクリーニングは出来ないと思いますので、修理に出されてはいかがですか?
それと、クリーニングテープには、ほとんどの物が
標準モードで、標準モードの信号が入っているので、3倍モードでのクリーニングは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係ないかもしれませんが、トラッキングで調整してみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

トラッキングをしてみましたところかなり、画像が改善されました!
こんなにトラッキングに効果があるとは!!