プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3倍モードで録画したビデオをビデオデッキで再生すると、デッキのメーター?(何時間何分何秒って出るやつ)が動かなくて、テレビに映っている映像が一定間隔で乱れます。音も映像が乱れている時は乱れます。そのほかの時はメーターが動かないだけで映像・音声は正常です。ちなみに、標準モードで撮ったビデオはなんの問題もなく再生されます。
お願いします。

※ヘッドクリーナーは何度も試しましたが無駄でした。

※ビデオデッキ→ TOSHIBA A-F9 と書いてあります。

A 回答 (5件)

クリーニングテープ使用のクリーニングということですが

使用方法は間違っていませんか?
・使用時間(録画・再生)
・クリーニング時間
・クリーニング方法(乾式・湿式かで違いますが)
・クリーニング後の処置
あとは、録画の使用テープの種類と時間ですかね
安物を何回も使用すると粉(鉄粉)が出ます
そして、湿式を使用したあと、十分に乾燥時間をおかないと粉がヘッドに付着してノイズの原因になります
さらにその粉が研磨剤のようになりヘッどドラムの磨耗にもつながります
汚れがひどいからといって何回も長時間クリーニングテープを走行させると、これもまた不具合の原因になるでしょう
    • 0

3倍用のヘッドや走行系の問題の他に、

ハイビジョン放送のようなアスペクト比16:9の番組(ミュージックステーションとか)を3倍で録画すると、
デッキによって(ヘッドや走行系のヘタリ具合もあるでしょうね)映像がぶれたりすることがあります、
たぶん上下に出てくる映像が無いところを誤認識してるみたいです。
    • 0

結局質問はなんなんですか?

自分で直せるかどうかききたいのか
原因がわかればよいのか
なんだか意味不明です
 というか これでは質問ではないので
削除対象になってしまうはずですが。。。

症状から原因を推測すると
まず
 トラッキング情報記録用ヘッドの汚れ
が疑われます。

残念ながら このヘッドは市販のヘッドクリーニング
テープなどでは きれいになりませんので
メーカーに修理対応してもらうしかありません

(ちょっと詳しい方なら 自分でできないことも
ないですが)

出張修理対応のはずなので 1万円は見たほうが
いいと思われます。

この回答への補足

質問は、「原因を聞きどうすればいいか」です。

• 0

3倍モードで録画したすべてのテープで、ご指摘のような症状が出る場合は、ビデオデッキの走行系の故障と思われます。

もうこれ以上は、(たとえ標準モードが問題なくとも)録画も再生も一切なさらずに、修理を依頼されることをおすすめします。
 無理して再生すると、テープを巻き込んで使用不能になる恐れがあります。
 ビデオデッキの修理代は高く付くものです。
 最低でも1万円、場合によっては2万円以上は覚悟されたほうがよいと思います。
 もうすでに東芝は、DVDレコーダーに力を注いでいるため、VHSビデオの生産は中止しています。
 質問者の方も、テープのように巻き込みの心配がなく、しかも便利さでは格段に上のDVDレコーダーを
ご検討されることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDレコーダーは欲しいんですが、買えないので家にある他のビデオデッキで我慢したいと思います。

1999年製ですが

購入時期は2000年ぐらいでしょうか?
クリーニングの方法は?
使用時間は?
とか言いたいですが
まぁ、ヘッドの寿命でしょう
一日三時間(録画・再生合せて)で三年ぐらいがメーカーの目安らしいので、だいたいそろそろきてもおかしくないですね
(ヘッドが減っているというよりも、回転モーターの寿命かもしれませんね)
あと、まちがったクリーニング方法でも寿命は縮みます
F9なら一万円前後で購入しているはずですので元はとっているでしょう?買い替えてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニング方法は、ビデオヘッドクリーナーというビデオでやりました。

ヘッドの寿命ですか・・・勉強になりました。