アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hi8(アナログ8mmビデオ)の10-15年ほど前のテープをAVIファイルにてキャ
プチャーしたいのですが、元のビデオテープで発生するドロップアウトノイ
ズ(白い横線がランダムに発生)が多いものがあります。このノイズを軽減
したいのですが、AviUtlでできそうに思いました。プラグインが多くあるの
ですが私の目的に合ったプラグインは何になるでしょうか。

また、AviUtl以外に良いものがありましたらご紹介いただけますと助かりま
す。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



とりあえずヘッド・クリーニング。

でもダメなテープはHi8の場合多数あります。
特にFUJIのダブルコーティングは要注意。我が家のHi8、MPポジションのDCテープは90%以上この状態です。つまりほぼ壊滅。
どうも経年劣化に弱いようで粉落ちが凄いので、すぐにヘッドが汚れます。
できれば再生も止めた方が懸命です。ヘッドの寿命を短くするだけなので。
そうでなくてもHi8のヘッドはVHSのヘッドの半分以下の寿命しかないので。
MEポジションで使うSUPER DCは大丈夫ですけど。

修復は・・・あきらめた方が良いとは思います。

この回答への補足

Hi8のテープでおこりやすい現象と理解しています。
私のテープもやはり富士フィルムのものがノイズが多いですね。
あきらめずに軽減策を探しているところです。
ヘッドクリーニングは行ないましたが変化ありませんでした。

補足日時:2009/10/11 08:36
    • good
    • 0

ちなみに、デッキのヘッドクリーニングするとより軽減されると思いますよ

    • good
    • 0

めだかノイズでしたっけ?


http://homepage2.nifty.com/GNB/aviutl_alpha.htm
「ビデオテープ(Hi8)の映像ノイズを軽減」の回答画像1

この回答への補足

回答有難うございます。
そうです、こんな感じですがURLにあるどのプラグインを使うのでしょうか。

補足日時:2009/10/11 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!