AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

8ミリビデオテープの画像が見えなくて困っています。

撮影に使ったビデオカメラはすでになくなっており(撮影した方が処分したそうです)、私の家にあるカメラでも見ることが出来ません。
これを見るにはどうすればいいのでしょうか?

家にあるのはSONYのHandyCamで、うちで撮った昔のテープはちゃんと見ることが出来ます。
10年ほど前のものですが、SONYの8ミリビデオカセットP6-120MPというテープです。

そして、例の見れないテープは、SONYの8ミリビデオカセットMP120と、同じくSONYのビデオHi8 Digital8というやつです。
Hi8が見れないのは分かるんですが、前者は同じもののように思えるのに、なぜ見れないのか不思議です。
再生すると、画面は黒くちらつくばかりです。
テープ自体は4年ほど前のものなのですが…。

どなたか詳しい方、なんでも結構ですので教えてください。
先日小学校を卒業した妹の、学校でみんなで撮った思い出のビデオで、みんなもぜひ見たいと言っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SONYでは一時期デジタル8という8mmビデオ規格のテープにデジタル録画する方式のビデオをラインナップしていました


http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

DCR-TRV110K DCR-TRV220K DCR-TRV225K DCR-TRV310K DCR-TRV620K
DCR-TRV240K DCR-TRV300K DCR-TRV820K

ソニーのサイトで上記機種が確認できますがいずれも現行機種ではありません
もし撮影されたのが上記に当てはまる場合、在庫または中古の購入以外に見る方法は無いと思われます

ちなみに本日現在ヤフーオークションに7件の出品が確認できましたことを申し添えますが、あきらめる事も選択肢として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、この機種さえ手に入れば・・・ということになりますよね。
確かに、あきらめるしかないかもしれませんね。
でも、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:54

テープの外見は同じでも、記録方式が異なるので再生できないのです。


下記のような製品が販売されているようです。

参考URL:http://www.benii.jp/vcame/GV-D200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ましたが、こんなすごいものがあるんですね!
お値段はかなり高めですが…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/26 23:20

Hi8は周波数が違うので、若干ノイズが出たりしますが、一応見ることはできます。


これに対して、Dedital8は画像の記録方式そのものが違います。
DVテープの規格に近いもので、アナログの8mmのテープを利用した、デジタル規格です。

残念ながらDedital8対応の機器がないと見ることはできません。現行のDedital8対応機は、旧8mmVideo規格も見られるようになっています。(Hi8はもちろんOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝です。
なるほど、デジタルというだけあってアナログとは全く規格が違うわけなんですね。
納得です。
Degital8対応の機器さえあれば、問題ないんですよね…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/26 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか?
それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

Aベストアンサー

当方も同じように8mmビデオデッキが壊れ、膨大な量の8mmテープの処理に困ったことがありました。いまでも注文生産(6万円弱)ですが8mmビデオデッキは発売しているようです。ただこれからは必要がないと思われますので無駄ですね!単純にDVDレコーダーDVD-R等への保存でしたらヤフーオークションで中古品の8mmビデオデッキが5000円~15000円で取引されていますよ!当方は7000円程度本当に再生が出来るものを落札購入しDVD-Rに保存しました。中に結婚式のテープがあったのですが同じくヤフーのオークションで8mmからDVD-Rへの保存を請け負ってくれる業者?さんに1本1200円ぐらいだったとおもいますが依頼しました。*あくまでも重要なものでなければちょっと高いかな?と思いましたが参考までになれば幸いです。ヤオフクのHPをURLに入れておきます。検索に”8mmビデオデッキ”と入れればいいと思います。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Qビデオを再生しても映像だけ映らない…

使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。
すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。)
説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。

<<ビデオデッキの機種>>
SHARP VC-BF80

<<テレビの機種>>
SHARP STEREO WIDE TV
20C-WA5

<<接続>>
ビデオ(出力…映像・音声)
↑↓
テレビ(ビデオ出力1)

今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音が出ているとの事ですから赤と白の端子は正常ですね!試していただきたいのですが その配線の赤か白の端子を黄色に繋いで映像が映るか試してみてください。運が良ければ映ります。もし映ったなら黄色の端子の断線ですので配線だけの購入で直ります。映らないなら違う方面の故障を疑って行きましょう!!

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。

Q8ミリビデオテープか切れました修理方法ありますか。

先日昔撮った8ミリビデオを見ていたら突然切れてしまいました、結構大事なテープなので何とか修理したいのですが、方法はありますか、自分で修理したいのですが・又業者に頼むとすれば、どこ依頼すればいいのですか、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

切れてしまった8ミリビデオですと、個人で修理するのは危険かと思います。

昔のオープンリールですとか、8ミリフィルムでしたら市販のテープでも問題ありませんが、
8ミリビデオを市販のテープで接着しますと、ビデオデッキやビデオカメラの内部を傷める恐れがあります。
また修理キットも結構な値段するものです。

下で3さんが回答なさっていますとおり、業者に頼むのが安心で安上がりだとおもいます。
YahooやGoogleなどで 「ビデオテープ 修理」 で検索すると、業者の名前がいくつか出てきます。
店頭まで出向かなくても、ネットで修理依頼できるところがたくさんありますので、活用なさってみてはいかがでしょうか。

Q昔とったミニDVが再生できない

5年位前とったミニDVが、全く再生できません。ビデオ本体が壊れているかと思い、修理に出したのですが、特に壊れておらず、テープに問題があると言われました。1本だけでなく、古いものはほとんど再生できません。(画面が青い状態)  
1度 ビデオを買い換えています。(同じソニー製です)機器が違うと再生できないのでしょうか。その場合、再生できる方法はありますか?

Aベストアンサー

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが出たり、音声が途切れたり、映像/音声が1.5倍速再生の様になってしまう等が多いです。特にSONY製では倍速再生になってしまう経験豊富です^^; 所有する1台の互換が結構ズレていて。

しかし、全く映像がでない状態で機器が壊れてないと言うなら、結論自体はNo.3回答と同じで、ヘッド汚れの可能性が経験上は一番高いです。

因みに、DVカメラでは無くDVデッキでのお話でしょうか?
SONYのDVデッキ(WV-DRシリーズ)は、ヘッドが汚れるとSP/LP共に全く映像が出なくなる事は良くありますが、ヘッドクリーニングで改善します。ヘッド磨耗の状況次第では、クリーニングテープ再生時間を長くしないと、なかなか改善しない場合もあります。

尚、クリーニングテープは、SONY製、松下製の両方を試した方が良いかもしれません。松下製の方が効果が高い様な印象があります。

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが...続きを読む

Q8ミリビデオカメラで、テープが取り出せない

念願のDVD+HDDのデッキを購入したので、長年ほったらかしにしておいたビデオムービーを、DVDに保存しようと、作業をはじめたところ。

8ミリビデオムービー(FUJIX Hⅰ8 FH80)でテープを巻き戻していると、巻き終わりで「キュ~~~~ルルルル~~~~」と大きな音がして、そのまま何の動作もできなくなってしまいました。

取り出すにはどうしたらよいでしょうか。
とりあえず、できるところまでは分解してみたのですが、テープがヘッダなどに巻かれた状態(巻きついているのではなく、通常の状態だと思います)のままなので、どうしようもありません。

業者に頼んで、修理して取り出してもらうとしたら、家電ショップ経由でメーカーに出せばよいのでしょうか。(だいたいおいくらくらいになるものでしょうか)
それとも、町の電気屋さんのようなところでもよいのでしょうか。
当方兵庫県の阪神間です。お勧めのお店などありましたら、教えていただけるとさらに助かります。

テープさえ助かれば、カメラ自体は没になっても構いません。(もう1台動くものがあるので)

子どもが生まれてすぐのビデオなので、なんとしても残したいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

念願のDVD+HDDのデッキを購入したので、長年ほったらかしにしておいたビデオムービーを、DVDに保存しようと、作業をはじめたところ。

8ミリビデオムービー(FUJIX Hⅰ8 FH80)でテープを巻き戻していると、巻き終わりで「キュ~~~~ルルルル~~~~」と大きな音がして、そのまま何の動作もできなくなってしまいました。

取り出すにはどうしたらよいでしょうか。
とりあえず、できるところまでは分解してみたのですが、テープがヘッダなどに巻かれた状態(巻きついているのではな...続きを読む

Aベストアンサー

 無理に取らないで業者さんに頼んだ方が無難です。
私は、無理に外そうとして切れた上に、カスが中に詰まっていて結局、業者に出しました。
 金額は、メーカーと年代によるので判りませんが、ヤマダ電機などやカメラのナニワなどカメラを扱っているところへ出すのが一番と思います。
 私が出した時は、部品の交換があったので、2000円くらいでしたが、壊れても構わないなら、もっと安く出来るのでは??
 後、ジョウシン(三宮)のビデオコーナーなら、その場で見てもらえるみたいでしたよ(お客さんが持ってきて見せていたのを見ました)。
 参考までに・・・。

Q8ミリビデオテープを編集してDVDにする方法を教えてください

私の実家には父親が約20年前からソニーハンディカムで録画した8ミリビデオテープが約200本あります。
不要なシーンの録画も多いため、編集し更にナレーションを挿入してVHSビデオテープにしたいらしいのです。しかし、ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
私は今更ビデオカメラを修理するよりは、8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。ダブルデッキで不要なシーンのカットはできるでしょうか。
実家にパソコン(ビスタ)、マイクはあります。VHSとDVDのダブルデッキは私が持っています。
80歳近い父親がなるべく簡単に編集し、最終的にはDVDにする方法にはどのような方法があるでしょうか。VHSにしないでいきなりDVDに編集する方法はあるでしょうか。どのような機器を購入しなければいけないでしょうか。難しい質問だと思いますが教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8ミリ(Hi8)のデッキは3万前後が目安です。

>8ミリビデオテープとVHSビデオのダブルデッキをオークションで購入し、8ミリビデオテープからVHSテープに録画してそれからDVDにすればいいのではないかと思うのです。
時間のムダですし、アナログダビングになるので画質はかなり劣化します。また編集もメンドウになります。
ダブルデッキと言っても送り出しの8ミリの方にはフライングイレースヘッドが常備されていますが、VHS側には常備されていないものばかりでVHSのつなぎ目にレインボーノイズが入ります。そしてこの画像の乱れはデジタル化する際の障害にも成り得ます。
カット編集に関しても出来るのは1ブロック程度で、複数カットはできません。またイン点アウト点も結構ズレますし、機種によっては全て手動作業になります。

HDD・DVDレコーダーを購入し、修理した8ミリのビデオカメラとAVコードで接続します。録画先はHDDに指定します。
録画モードはSPモード以上を指定してください。LPモードだと絵がガタガタになります。
あとは8ミリ再生。レコーダー録画です。
カット作業はHDD上で行います。但しメーカーによって若干操作は異なります。HDDに取り込んだデータにチャプターを挿入し、プレイリストを作成してDVDに書き出す方式。チャプターごと削除して本編を残す方式。イン点アウト点を設定して不要部分を削除する方式など様々です。
レコーダーのカット作業はリモコンで行うので少々不便です。また、ナレーション挿入などはできません。
但し簡単にDVD-VIDEOは作成できます。家電なので。

メンドウならば、HDDに取り込んだものをそのままDVD-RAMやDVD-RWにVRモードで書きだします。
ここでPCが登場します。
PCのはVISTAとのことでおそらくDVDメーカーと言う、マイクロソフト製の簡易オーサリングソフトがインストールされているはずですが、これは使えません。
別途COREL VideoStudio12PLUS辺りの動画編集ソフトを購入し、PCに録画ディスクを挿入してこのソフトで読み込みます(この際自動的にPCのHDDに取り込まれます)。
ここでカット作業した方が手早くできますし、ナレーションやBGM挿入の細工(但し予め音声をPCのに取り込む必要はあります)も可能です。字幕も挿入できます。
但しソフトの操作には慣れが必要なので、結構根気のいる作業となります。
一連作業が完了したら、このソフトにはDVD-VIDEO作成機能もありますので後はDVD-Rにでも書き出す、となります。
但しDVD-Rは粗悪品も多いので、なるべく購入する場合は国産、日本製の表示のあるものを使用しましょう。
また書き出す際は16倍速書き込み可能のディスクでも、書き込み速度は4~6倍速で書き出しましょう。生焼けや書き込みエラーの防止にもなります。

>難しい質問だと思います
全然難しくはありません。
実際アナログ資産をPCやHDD・DVDレコーダーをフル活用してデジタル化しています。
当方はこれをやりたいだけでPCを覚えました。
但し慣れは必要です。
最初は失敗だらけです。

はじめまして。

アナログ資産のデジタル化ですね。

PCとビデオキャプチャーを使ってもできますが、若干ハードルが高くなります。多少なりともDVD-VIDEO規格の知識等が必要になります。
PC関連は家電のように簡単にできるわけではありません。
簡単なのはHDD・DVDレコーダーを使用する方法です。

>ビデオカメラは故障し、ソニーに問い合わせをしたところ約1万強で修理できるとは言われたそうです。
まず、これを修理しましょう。
1万ちょっとで修理可能ならば安い方です。
オークションや中古品で8...続きを読む

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Q動かないVHSのビデオテープを動かすには

昔のVHSのビデオテープが、再生しても動きません。
どうすれば動く(再生できる)ようになりますか。。。
教えてください。

Aベストアンサー

僕に対処できるかどうかわかりませんが回答させていただきます。
情報が少なすぎますね・・・。再生するとは”ウィーン”という音がするけどTVに画像が出ないのですかね。もし自分だったらまずTVとビデオの接続を確認しますね。機器の故障のほとんどは接続ミスが多いです。(経験上)一度接続をはずして接続部をクリーニング(ティシュなどで拭く)、再度接続を試みてください。TVは正常に見れるのでしょうか?見れないのはビデオだけ?
あと、どのビデオを入れても再生できないのでしょうか?それとも特定のテープが再生できないのでしょうか?
前者の場合はビデオ自体の故障が考えられるのでビデオを電気屋さんに持って行きましょう。後者の場合はビデオが壊れているためそのビデオを見るのは諦めましょう。
あまり回答になっていませんね。すみません。でも、この質問文だと情報が少なすぎてなかなか回答を得るのは難しいと思います。
あっ。あと思ったのですが、ビデオクリーニングが必要かもしれません。VHSはヘッド(だったかな?)という部分に磁気テープをこすり付けてその情報を読み取っているため、長年使うと汚れがたまります。定期的にクリーニングをする必要があるそうです。
多分「知ってるよそんなの」って情報ばかりだったかもしれませんが私に出来る回答はこれくらいです。

僕に対処できるかどうかわかりませんが回答させていただきます。
情報が少なすぎますね・・・。再生するとは”ウィーン”という音がするけどTVに画像が出ないのですかね。もし自分だったらまずTVとビデオの接続を確認しますね。機器の故障のほとんどは接続ミスが多いです。(経験上)一度接続をはずして接続部をクリーニング(ティシュなどで拭く)、再度接続を試みてください。TVは正常に見れるのでしょうか?見れないのはビデオだけ?
あと、どのビデオを入れても再生できないのでしょうか?それとも特定のテー...続きを読む

Qビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使...続きを読む


人気Q&Aランキング