色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

8ミリビデオテープの画像が見えなくて困っています。

撮影に使ったビデオカメラはすでになくなっており(撮影した方が処分したそうです)、私の家にあるカメラでも見ることが出来ません。
これを見るにはどうすればいいのでしょうか?

家にあるのはSONYのHandyCamで、うちで撮った昔のテープはちゃんと見ることが出来ます。
10年ほど前のものですが、SONYの8ミリビデオカセットP6-120MPというテープです。

そして、例の見れないテープは、SONYの8ミリビデオカセットMP120と、同じくSONYのビデオHi8 Digital8というやつです。
Hi8が見れないのは分かるんですが、前者は同じもののように思えるのに、なぜ見れないのか不思議です。
再生すると、画面は黒くちらつくばかりです。
テープ自体は4年ほど前のものなのですが…。

どなたか詳しい方、なんでも結構ですので教えてください。
先日小学校を卒業した妹の、学校でみんなで撮った思い出のビデオで、みんなもぜひ見たいと言っています。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

SONYでは一時期デジタル8という8mmビデオ規格のテープにデジタル録画する方式のビデオをラインナップしていました


http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …

DCR-TRV110K DCR-TRV220K DCR-TRV225K DCR-TRV310K DCR-TRV620K
DCR-TRV240K DCR-TRV300K DCR-TRV820K

ソニーのサイトで上記機種が確認できますがいずれも現行機種ではありません
もし撮影されたのが上記に当てはまる場合、在庫または中古の購入以外に見る方法は無いと思われます

ちなみに本日現在ヤフーオークションに7件の出品が確認できましたことを申し添えますが、あきらめる事も選択肢として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、この機種さえ手に入れば・・・ということになりますよね。
確かに、あきらめるしかないかもしれませんね。
でも、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:54

テープの外見は同じでも、記録方式が異なるので再生できないのです。


下記のような製品が販売されているようです。

参考URL:http://www.benii.jp/vcame/GV-D200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ましたが、こんなすごいものがあるんですね!
お値段はかなり高めですが…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/26 23:20

Hi8は周波数が違うので、若干ノイズが出たりしますが、一応見ることはできます。


これに対して、Dedital8は画像の記録方式そのものが違います。
DVテープの規格に近いもので、アナログの8mmのテープを利用した、デジタル規格です。

残念ながらDedital8対応の機器がないと見ることはできません。現行のDedital8対応機は、旧8mmVideo規格も見られるようになっています。(Hi8はもちろんOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝です。
なるほど、デジタルというだけあってアナログとは全く規格が違うわけなんですね。
納得です。
Degital8対応の機器さえあれば、問題ないんですよね…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング