電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段取るデジカメ感覚の映像等のminiDVテープをケチケチ再利用している私です。こんばんは。

ぐーぐるで検索しても全然わからなかったんですが、miniDVテープを何回重ね取りした時点で劣化した、とか録画出来なくなった。とかの実験をご存じの方いらっしゃいませんか?
もしくは体験した方いらっしゃいますか?

すごく気になります、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

バージンテープの性能を100として、2度目の使用で性能は50位に落ちていると思います。

ただ、その後はあまり性能が低下しません。テープその物を直接目で見て、傷があったり両端がヨレて来ているようなら寿命です。

ここぞと言う時は必ずパージンテープを使い、それ以外ではもうこのテープはいい加減捨ててもいいかな?と思うくらいまで使い込めると思います。オーディオカセットテープで言えば、メタルテープ同等なので、テープ自体の耐久性はよほど変な使い方をしない限りかなり高いです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう経験談は大変勉強になります。
想像以上に耐久性とかあって劣化しない物なんですねー。
バシバシ再利用しようと思います。

DVデッキを所有しているものです。

デッキ対応なので、TV番組の録画などで、重ね撮りを多用します。ですのでパンディカメラの方よりも、テープを酷使していると思います。
経験からすると、テープの寿命というよりもデッキのヘッド側の品質が重要と考えております。
ヘッドが汚れていると、新品のテープであっても、すぐにダメになります。テープが劣化するのはヘッドが汚れていたりするからで、早送りや巻き戻しの際の衝撃は、さほど影響しないと考えております。
早送りや巻き戻しの際、テープの先頭や末尾に近づくと、送り出しスピードが遅くなって、衝撃を弱めるようになっているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に耐久度があるようですね、
ヘッドの状態には気をつけるようにします。
勉強になりましたありがとうございました。