街中で見かけて「グッときた人」の思い出

台湾から知り合いが来日し、7月1ヶ月間日本に滞在します。
その間に、何か伝統文化を体験させてあげたいのですが、手軽に
できるものがあるでしょうか。東京都内で体験教室等ご存知の方がいたら、
教えてください。たとえば、陶芸・楽器・歴史に関するもの・祭り・茶華道、
などです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、都内からはちょっと遠いですが、千葉県の「房総の村」は簡単な体験がいろいろ揃っています。


本格的な「体験教室」ではありませんが。
他にも体験できる施設はあると思います。本屋さんの旅行コーナーにその手の本があるので、探してみてください。
うちはいろいろ作ったりするのが好きで、あちこち探して車で出かけていました。
体験工房は、予約が必要だったり、休みなどもあるので、確認してから出かけるといいですね。

国際交流、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/INDEX.HTM
    • good
    • 0

1ヶ月滞在のうち1日は浅草に来ることもあるのではと思い、


教室ではないのですが、とうふ懐石のお店で、「くみ上げ湯葉体験」
というのはいかがでしょう。
自分で食べる分を作るので授業料などは当然ありません。
なかなか、楽しいですよ。
ちなみに9(月)10(火)は「ほおづき市」28(土)は隅田川の花火です。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/g026404s.htm
    • good
    • 0

それなら「太鼓」がいいと思います。


私もTVで見ただけですが、楽しそうだし身体にも健康そうだし、一石二鳥ですよ(^^)。日本の文化を肌で感じること請け合いです。

以下のHPで和太鼓サークルを紹介しますので連絡してみて下さい。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/maturi-index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報