電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は農家では無いですが、ポケモンGoで立ち入り禁止区域が増えているようですが、それで市街地のほうに広がっていったら、農業に悪い影響が出ないか心配です。

これから収穫時期に入る畑や果物の木などが荒らされたら、如何すればいいのか心配です。

農業をしている人は高齢者が多く、ポケモンのことは知らない人も多いでしょう。
収穫前の畑に入られて農作物を荒らされたり、何十年もかけて実がなるようになった枝を折られたらそれをどこに持って行けばいいのでしょう。
果物の木などは枝を折られたらもう一度いちから育て直さなくては成りません、そうすれば何年も収穫が出来なくなります。

今の子供たちは、果物はスーパーやコンビニエンスストアに行けば何時でもあると思っています。
それを作ってい居るところがあると言うことを、気にする人は少ないでしょう。

ゲームのことを知らない人が被害に遭った場合は、警察で対応してくれるのでしょうか、民事になるように感じますが、そうすれば警察では対応が難しいように感じます。

小さな枝を折られたからと言って文句を言うほどで無いと、ゲームをやっている人は言うと思いますが、果物はその小さな枝が大事です、折られてからでは遅いのです。

これらの保証は本人に持って行けばいいのですか、農家の人だけでは対応しきれないように感じます。
ゲームをやっている人たちに、良心を求めても無理なように感じます。

被害を受ける前に対策はできないのですか。

A 回答 (3件)

すごい根本的な話、収穫時期に入る畑や果物の木にはポケモンGOは出現しないのです。


出現しても公共の道路や施設から半径10m以内。それは侵入しなくても道路からポケモンゲットできる場所。

あのゲームが成り立つのは、仮想の地図上に適当に配置されてるのではなく、
プレイヤーの足によって全世界の実地検分が済んでいる写真付きのデータベースの場所にのみ、配置されます。
富士山山頂から、ネットが届く有人の島のすべて、南極点に至るまで、全世界の440万箇所が写真付きでデータベース化されていて、仮想地図と現実の地形のプレイヤー行動が一致され、人力で日夜更新されています。

だから、ポケモンが出現するのは、公共の人の出入りが可能で写真撮影も可能な場所のみで、
過去に写真申請がされた、駅や仏閣や石碑や彫像や看板などの目印のポータルとなり得る場所の半径10mの20m圏内であり、
人のいない場所、人の入れない場所には出現しませんし、医療機関、消防警察所内にも出現しません。
入れない軍隊基地内に現れるのは、内部の人間が申請して過去に承認されたからです。

相談者さんの心配のように、今回のポケモンGO騒動は、過去にあり得ない巨大システムで作られているゲームで、心配する人の想像を超えた運用をされている為、
正しい知識を得る前に、盛り上がりすぎてパニックを起こし、疑心暗鬼に閉じこもって拒絶反応している問題、
また、ポケモンGOユーザーは、その巨大システムやルールを把握しなくても、歩いてスマホを見るだけでゲームが進行するので、倫理観を持たずに行動出来てしまう問題が同時発生していて、
実際は、カーナビや渋滞情報のようにGPSで移動をリアルタイムで把握して、行動を完全管理されているゲームなのです。

許可を得ずに集まれる公共の場所の中でも、多人数が集まれる特定箇所を把握した上で、ゲームの主舞台になっているので、
元々人通りが多く立ち止まれる場所に、今まで居なかった人がワラワラ集まってしまっている社会混乱だけで、
相談者さんの心配のような状況はポケモンGOには、単発での事故があっても、予防するような連発して事件発生はしないのです。
今のところはね。
今後はシステム倫理を持たないパチもんが登場しますので、ニセモンが出回る前に、問題点を出しきって対策と規制は必要だと思います。

ドローンやセグウェイも全く同じ構図なのですが、
数年かけて議論してお祭りや花火大会でドローン規制したところで、1週間で大普及した今年の夏祭りに全くポケモンGO対策できないように、
新技術が一般に普及する段階では、規制と対策だけじゃ、周知する前に毎度後手を踏んで、数年前の過去の技術を禁止することしかできず、管理社会どころか対立社会しか形成できません。不安視する人には理解する良心がないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はデメリットだけを見ているわけではないですが、カメラファンの中には国立公園の枝が邪魔だと言って折っている人も居ますから、質問しただけですが、これほど詳しく教え頂き有難う御座います。

集客のメリットも考えは有りますし、悪いことをするのも一部だとは思います。

私もゲームをやる人を全部ひっくめて言っているつもりも有りません。

10m~20mのゆとりが有るなら、心配が少ないようですし、場所も設定できるみたいなので、少し安心しました。

女の子を人気のないところに呼び出すには、偽の情報を流す方法もあるので、気を付けて遊ぶことを薦めます。

有難うございます。

お礼日時:2016/08/01 17:48

おはようございます。



ぶっちゃけ、問題になる人たちはゲームしてようがしてなかろう
が問題になると思うのです。それは人だけではなく野生動物なん
かもですね。そのために既に色々しているのではないでしょうか
(有刺鉄線は普通でしょうけど、電気鉄線もはっている農家さん
もいるようですね)。

新規問題に関しては実際に問題が起きてからじゃないとどうしよ
うという話はしにくいですし、その対策にどれくらいの予算を使
えるかもなんともいえないのではないでしょうか。

ポケモンgoは悪い面も考えられますが、同時に「人が来て商売に
なるかも」という期待している人も多いです(売上2倍になった
商品もあるようですし、恐らく歩きまわる人たちが購入する飲料
水なんかも増えているでしょう)。

農家でも、ゲーム自体は知らないかもしれませんが、ゲームを知っ
たら、うちがやってる販売所近くにポケストップ作ってくれない
かなぁという人も必ずいると思うのです。

以下雑談
実話。うちの近くに今週新規開店したお惣菜屋さんがありますが、
その店の真ん前に地域的な案内所があり、ポケストップになって
います。人は沢山店の前を横切るのにお店に入ってくれない、と
店員さんは愚痴っていました(私も何度もそこを横切り、勧誘し
ている店員さんの顔を覚えたくらいです)。
ポケストップ歓迎、目の前です、とポスターにでも書いてはれば
いいと思いますよ、ゲームやってる人ならきっかけとしてよって
くる人もいるんじゃないでしょうかと言っておきましたが、昨日
の時点で外から見える場所にはまだ貼られていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私でもデメリットだけを見ているわけではないです。

不特定多数に出ると思ったので質問しました。
農家にすれば、10何年育てた大事な枝を折られる、心配が出るのが普通だと感じたから質問にしてみました。

有難うございます。

お礼日時:2016/08/01 17:52

>今の子供たちは、果物はスーパーやコンビニエンスストアに行けば何時でもあると思っています。



それは、親の教育の責任。学校でもある程度は教育していますけどね。

>ゲームのことを知らない人が被害に遭った場合は、警察で対応してくれるのでしょうか、民事になるように感じますが、そうすれば警察では対応が難しいように感じます。

不法侵入と器物破損にはなるでしょうから、警察が対応の部分になりますけどね
示談に持ち込む場合が多いでしょうが

>小さな枝を折られたからと言って文句を言うほどで無いと、ゲームをやっている人は言うと思いますが、果物はその小さな枝が大事です、折られてからでは遅いのです。

でも、日本では犯罪は犯罪。
自らの自己中心的な法を勝手に作る人がいるが、そんなものには全く効力ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな枝を折るのは犯罪ではないです、だから困るのです。

その小さい枝に実がなるのです、それを折られると次の収穫が出来なくなります。
農家にはその小さい枝に生活をかけているのです。

有難うございます。

お礼日時:2016/08/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!