公式アカウントからの投稿が始まります

今更ですが、win10でキーボードの制御、設定→簡単操作→キーボード→フィルターキー機能をオフにしないとカーソルが一字ずつしか動かず、非常に面倒、それはともかく、これをオフにしても再度ログオンするとまたオンに戻っちゃう。固定出来ないのか、固定機能はどこか他にあるのか、お教え下さい。
ところでなぜ無理遣り家中のwinを10に統一したのに、久しぶりにこのカテに来てみたら、win10のサブカテが無いですが、なぜ?

A 回答 (2件)

「コントロールパネル」-「コンピューターの簡単操作」-「キーボードの動作の変更」で、フィルターキー機能が有効になっている可能性があります。

また、初期設定では右シフトキーを8秒以上押下し続けるとフィルターキー機能が有効になるので、そのような操作を(うっかり)していないか、キーボード上に物などを置いていないか、キーボード自体が故障していないか等もご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご示唆ありがとうございます、ご指摘の点のうちキーボードの機械的破損や内蔵ICの老化はあり得ると思いますが、無精なので調べて居りませんでした、出来るだけ早く調べたいと思います

win10にアップグレードしたら、キータッチとは違うものが出てきた。

いろいろやったが効果がなくて、デバイスを見たら、従来のものとはちがうタイプのデバイスになっていたので、本来のKBに変更したらおかしなことは怒らなくなった。
状況は全く違いますが、今一度、KBのデバイスはどうなのか確認を
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました、キーボード(東プレのRealforce)は正しく認識されているようです、但し最新のドライバである確証はありません。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。