アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がいます。でも近いようですごく遠い存在です。
その人はすごくモテます。
私は本気で好きでいるつもりですが、友達にそれは憧れじゃないのと言われてしまいました。
憧れとすきを見分ける良い方法はありませんか。泣

A 回答 (9件)

私は憧れていた人と今お付き合いしています。


私の場合は、憧れだと思っていたけどそうではなく、ただ単純に彼を好きでした。でも憧れなんだと自分は思い込んでいた節があります。だからこそ素直になれて結果的にはお付き合いできたわけですが笑

憧れと好きっていうのは、似て非なるものだと思います。

その人が失敗したり、その人の見苦しい部分や完璧ではない部分を見てもなお好きでいられるなら、それは「好き」だと思います。
逆に、その人の欠点や失敗や見苦しい部分を見たときに、なんとなくがっかりしてしまったら、それはただの「憧れ」だと思う。

「好き」なら彼が失敗したときにもそばに駆け寄ってやりたくなるもので、彼が弱い面を見せたときにも、私がそばにいるよって私を頼ってって思うものだと思います。
こんな失敗するんだ…とか、私に弱い面を見せないでほしいとか、私じゃなくても他の人を頼って頑張ってって思うときはそれは「憧れ」だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!
すごく参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 15:02

憧れと恋と「好き」という感情を自分で見分けるのは難しいと思います。



それに、憧れと「好き」、恋と「好き」は共有するので、
違いは、憧れと恋の違いになるでしょう。

厳密にどこに違いがあるのかは、ただの理屈にしかなりませんが、
恋とは、奪うものと言われるように、
自分の手に入れたいと思う感情です。

憧れは、自分にないもの、自分に足りないもの、そういった輝き、
に対して好意をもつもので、
付き合ったからと言って、あなたが変わるものでもないですし、
奪いたいと思うものでもないです。

が、憧れから恋に変わることもあるでしょう。

まぁ、見ているだけでいいというのは、
本当はあこがれなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
さんこうになりました

お礼日時:2016/07/31 12:04

難しいですけど、「相手に欲情するか否か」もあるんじゃないでしょうか。



嫉妬は、友情でもありますし。
欲情は、恋情がなくてもあります。

でも、嫉妬もあって、好意もあって、欲情もあるならば、もしかしたらそれは「好き」かもしれません。
    • good
    • 4

またまたNo.1です。



>今回はあきらめたくないです。
⇒この気持ちがあればきちんと告白できるのではないでしょうか。
 振られるかもしれないなんて考えていたって、何もできないですよ。
 きちんと自分の気持ちを相手に伝えないと何も始まらないです。その時はその時です。また考えましょう。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 11:31

憧れっていうのは、理想的な相手だが、雲の上の存在のような距離感がある場合。



好き(恋愛)は、理想的な相手で、いつも一緒にいたいと思う。その人にとって、自分が特別な存在になりたいと思うことだと思います。

あなたは好きな人の彼女になりたいですか?
告白したいですか?(できる、できないは別として、自分の気持ちを伝えたいですか?)
自分の気持ちを相手に伝えたい、そしてできれば相手にとって特別な存在になりたいと思うなら「好き」
好きだけど、告白したいとか彼女になりたいとは思っていなければ「憧れ」じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な存在になりたいです

お礼日時:2016/07/31 11:29

No.1です。


お礼ありがとうございます。読みました。
>もっと知りたいと思うし言い方は悪いですが独占したいという気持ちはあります。
 ずっと一緒にいたいです。。
 どうなんでしょうか。。
⇒恋です。間違いなく。
 それじゃ、後はあなたのその気持ちを相手にきちんとぶつけることが大事かと。
 あなたが思っているだけではその気持ちは相手には伝わりませんから。
 がんばってください。\(^o^)/
 応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
付き合える可能性がなくても告白するべきですか?
今まで怖くて告白をしたことがなくあきらめてしまっていますが、今回はあきらめたくないです。

お礼日時:2016/07/31 11:11

仲良くなりたい、相手のことを知りたいと思えるのならそれは好きな気持だと思いますよ!



応援しています!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 11:05

もしかして先生か幼馴染みを好きになったのかな?


私は高校の頃、体育の先生を好きになりました。
私にとってその先生は、近くて遠いい存在でした。
私も友達や親友に相談したら、ただの憧れだといわれたことがありました。
だけど私にとって、その先生は「自分の命に変えてでも守りたい大切な存在」でした。

憧れと好きの違いは、ただ好きなだけじゃなくて、その人のことをどれだけ支えてあげたいと思えるか、自分にとってどれだけ大切な存在なのかです。

憧れはただ、「カッコいいな~!」「優しいな」程度なのかもしれませんね(笑)

あなたはその人のことをどう想っていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初は、かっこいいなとか優しいなと思っていました。
支えたいとかは正直よくわかりませんが、一緒に二人で遊んだり手をつないだりもっと仲良くなりたいとは思います。
これもやはり、憧れなんでしょうか。

お礼日時:2016/07/31 10:56

憧れはその人がどんな人でも構わないから遠くからみてるだけでいいわぁ~ってのが憧れ。


恋はその人の事をもっと知りたい、その人の事を自分のものにしたい、その人とずっと一緒にいたい・・・などもっと、もっと、もっと奪ってしまいたいなどという感情ですかね。どうしても自分は彼とお近づきになって付き合いたいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと知りたいと思うし言い方は悪いですが独占したいという気持ちはあります。
ずっと一緒にいたいです。。
どうなんでしょうか。。

お礼日時:2016/07/31 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています