電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問ですので分かりづらい文章になってしまっていたらすみません。
今月(8月)に2泊3日で彼氏と鳥取旅行を計画中です。大阪から自家用車で移動予定ですが、私は運転免許を持っていないので運転手は彼1人です。
旅程として、1日目に境港市まで行き、米子に宿泊。2日目に大山と日本海側をドライブして、三朝温泉に宿泊。3日目に鳥取砂丘とその周辺を観光の後、大阪へ戻りたいと思っています。
彼は運転が好きな方だと思うのですが、移動距離と旅程を考慮すると1人で運転するのは体力的につらいでしょうか。。

参考として。
8月16日〜18日なのでお盆最終日から平日にかけての日程です。また、高速道路を利用できる区間は高速道路を利用する予定です。

個人差があるのは承知ですが、旅行でよく長距離運転されている方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。長文駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国縦貫道は、都市部では渋滞しますが、田んぼが広がる地域ではお盆でもお正月でも事故以外では全く渋滞しません。


早いうちに都市部を抜け出せば、あとは快適で問題ないと思います。
2日目も3日目も、距離としては問題ないのですが、最後に都市部での渋滞があると疲れが出る可能性がありますので、一番最後に気を抜かなければ大丈夫です。

ところで、日程として可能であれば初日に蒜山のあたりで降りで、蒜山大山スカイラインをとおり、
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …
まきばみるくの里まで行き、
http://www.milknosato.com/
米子方向に降りてくるのがおすすめです。

まきばみるくの里から日本海が見えるのですが、米子方向に降りてくる道が大変爽快だからです。
まっすぐ海に降りていくような景色です。
途中のむぎばんだ遺跡からの眺めですが、こんな感じ。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/
もっと高い位置からの眺めになります。
これは、登っていく時ではなく、降りていく時の方が楽しめます。

鳥取砂丘は大変熱い(暑いのではなく、砂が熱いのです)ので、早い時間もしくは夕暮れ近くに行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しくご回答頂いて参考になりました!
蒜山大山スカイライン調べてみましたがすごく魅力的ですね。教えて頂いた行程の方がスムーズで景色も楽しめそうです!
訪れたことがない土地ですので色々と情報を頂けて感謝です^ ^ありがとうございました^ ^!

お礼日時:2016/08/02 23:53

>彼は運転が好きな方だと思うのですが、移動距離と旅程を考慮すると1人で運転するのは体力的につらいでしょうか。



別に~

大阪から境港
鳥取砂丘から大阪
の距離はありますが、その他は、距離も短く疲れるような事は無い距離です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取の横断はそんなに苦じゃないのですね!
行き帰りだけ休憩しもって行こうと思います。回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/08/02 23:46

回答者の経験ではそんなにハードな物では有りませんが、


彼の年齢、運転技量と経験が解りません、更に体力的な物も、
車の運転が好きなのと、運転の上手下手は関係が有りません、
間違いやすい点です、
特に女の子が一緒だと、自身が熟練者の様に振舞うのは沢山居ます、

当然彼と行くんだから夜更かしも有るでしょう、Hも含めてね、
若ければHは兎も角、夜更かしは考え物です、
特に昼食後2時間もすれば眠くなります、
安全の為には、
眠さを感じたら直ぐに安全な場所へ車止めて、5分でも10分でも眠れるくらいのタフな神経なら良いんですが、

気を付けて(付けるのは彼なんだけど)楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答に感謝です。
思えば彼は仕事の都合で月に2回程は大阪徳島間を往復したりしているので(たまに下道でも)ある程度は慣れているかもしれないです。20代後半です。
昼食後等の眠気はやはり怖いですよね。。
参考になりましたm(_ _)mありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!