プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近流行りのアイコスという電子タバコを購入したのですが、味が合わなかったのでフリマアプリで販売しようと思いました。
ですがアイコスは購入の際に身分証明書を提示しなければ購入できませんし、これは聞いた話でしかないので信憑性が薄いのですが、アイコスはタバコを取り扱える店でなければ入荷できないと聞きました。
タバコの通信販売は許可がなければできないということは知っています。
なのでアイコスも正規の手順でなければ販売できないと思ったのですが、そのフリマサイトでは普通に何件も他の方が出品していました。
年齢確認が必要なタバコ関連商品を通販で販売するのは違法ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>アイコスはタバコを取り扱える店でなければ入荷できないと聞きました。

はい、そーです。

>年齢確認が必要なタバコ関連商品を通販で販売するのは違法ではないのでしょうか?

営利目的の販売であれば違法ですが、フリマですから、あくまでも個人間の譲渡なので、OKです。
    • 0

そのiqos、売ってください!欲しいです!、、、と言ってもここはそう言うサイトではないのが残念です。

ちなみにiqosをヤフオクなどで売っても大丈夫です。
何しろ、iqosのサポートに電話して「どうしても欲しいから、何とかなりませんか?」と聞いたら、「あまりお勧めは出来ませんが、オークションサイトで買うという方法はあります」と言われましたから。
問題は本体ではなくて、「タバコ」の方なので、全く問題ありません。
    • 2