電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、初めて参加してみようと思います。
名古屋から車で向かいます。
近隣に駐車場はあるようですが、多くの人が集まるようですから、駐車できるのかが心配です。
踊りは20時スタートなので、16~17時くらいに出発しようかな、と思っていますが遅すぎるでしょうか?

一応、協会のHPには目を通しましたが、往復路の状況や駐車場の状況がハッキリとわかりません。
お近くにお住まいの方、参加経験のある方、郡上踊りに関する情報をお持ちの方、アドバイスを頂けますと幸いです。
また、車関係以外の情報でも、初参加者のタメになるようなアドバイスがありましたら、ぜひぜひ、宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 公共機関で行くことも検討してみましたが名駅からでも2~3時間もかかるんですね?!
    また、最終電車が21時前なので現実的ではないようです。。。
    鉄道はまた別の機会にぜひ利用したいと思います♪

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 14:57

A 回答 (2件)

鉄道での移動について回答をします。

徹夜踊りの際には美濃太田駅での終列車が普段より約1時間程後になり、ダイヤは徹夜踊りダイヤが適用されます。延長されるのは美濃市駅終着の列車を美濃白鳥駅まで延長し、参加者の足を確保します。徹夜踊りは4日あり、真ん中の日以外は4時で終了し、美濃白鳥駅を始発が約1.5時間程早く出発します。真ん中の日は始発で帰れば8時頃に美濃太田駅に到着し、料金を安くし、早く帰りたいのならば鵜沼駅で名鉄に乗り換えれば早く名古屋に帰れます。

徹夜踊りの日には途中で帰る人は殆どいませんし、街は混み合いますのでその点は覚悟をしてください。私も最初は車を美濃市、関市の友人宅に置いて向かいましたが、現在は教え子が長良川鉄道、樽見鉄道、明智鉄道にいる関係でこれ等の地域でのイベントには鉄道を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

>徹夜踊りダイヤ
 なるほどです。ダイヤ確認いたしました。

>徹夜踊りの日には途中で帰る人は殆どいません
 下駄を履いたまま、始発まで体力が持つかどうか...^^;;

交通手段、再検討してみます。
何度もありがとうございました。

長良川鉄道の撮影を兼ねて名古屋から殆ど毎年行っていますので回答をします。

徹夜踊りの時には郡上街道(国道156号)は渋滞が酷く、鉄道を利用する事を勧めており、長良川鉄道の利用を呼び掛けている位混みます。民宿等に宿泊する以外では駐車場等は少なく、保証はできません。

今年から長良川鉄道では観光列車を走らせており、景色を望みながら行かれてみては如何ですか?私は鉄道サークルで指導員をしており、私の教え子が長良川鉄道で乗務員で勤務をしていますのでお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>郡上街道(国道156号)は渋滞が酷く 
 やはりそうなんですね。お盆休みですしね。
 到着時間が遅れることは問題ありませんが、駐車場がなく右往左往するのが心配です。

>長良川鉄道では観光列車を走らせており
 ニュースで見て関心をもっておりました。
 ですが、なかなか予約がとれないなんて話も。(お食事付のお席でしょうかね?)
 宿をとるつもりもなく、疲れたら帰ろうかな、と思っておりますので、公共の乗り物は考えておりませんでした。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。