街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「琵琶湖」花火大会が、今年は、8月8日(月)に開催されるようです。

※2016びわ湖大花火大会 (びわ湖大花火大会実行委員会)
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/outline.html


当日は、会場の近くに宿泊するとよいのですが、高額であるし、今からでは空いてないので、「長浜」周辺まで、車で行って、宿泊場所にチェクイン後に、電車で、「びわ湖大花火大会」の会場に向かい、花火大会の終了後に、また電車でJR「長浜駅」まで、戻ってくることを考えています。

「びわ湖大花火大会」の最寄駅は、JR琵琶湖線「大津駅」または「膳所駅」のようです。

そこで、お聞きしたいのですが、

①「大津駅」と「膳所駅」のどちらが、混雑しておらず、おすすめでしょうか。
また、両駅とも混雑しているようであれば、会場から、多少離れていても、おすすめの場所(駅)でも、構わないと思っていますが、おすすめの場所があれば、お教え願います。

②帰りの電車は、大阪・京都方面行は、大変混雑するようですが、逆方向の「長浜」方面行は、大丈夫でしょうか。

③また、夕食の場所ですが、「大津駅」や「膳所駅」の周辺は混雑するでしょうから、「長浜駅」周辺に戻ってからを考えておく方が、ベターでしようか。

以上、土地勘もなく、よく分かりませんので、お教え願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    穴場を調べていたら、「矢橋帰帆島公園」がありました。
    電車の場合、最寄りの駅は「南草津駅」のようですが、3.2Kmで徒歩40分近く要するようで、徒歩では無理でしょうかね。

    ※矢橋帰帆島公園
    http://www.hikari-g.com/kihan/index.php?Page=005

      補足日時:2016/08/04 20:16

A 回答 (4件)

1.混雑していないのは、膳所駅、なんせ1時間に4本しか電車が止まりませんから (^_^;


大津駅なら10本

2.少しはマシです、でも草津までは混むよ

3.まあ、花火会場近くで、たこ焼きとか焼きそば買って、ビールでも飲みながらの晩御飯でいいんじゃない?
長浜に戻ってきたら10時すぎますよ(大津→長浜、新快速で1時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを有難うございます。

①②やはり、膳所駅の方が、ベターですかね。
大津駅の方が、電車の本数も多いし、良いかと思ったのですが、逆のようですね。

③やはり、長浜に戻ってきたら遅すぎますかね。
「たこ焼き」とか「焼きそば」にしろ、混雑しており、手軽に購入できるのかが気がかりです。
それにしても、10時まで、何も食べないと、我慢できないので、混雑していても、購入さぜるを得ないかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/04 00:12

ベストな場所は京阪電車浜大津駅おりた琵琶湖湖岸沿いです。

JR近江京か山科から乗り換えできます。2時間前にいけば楽に場所は取れます。長浜からは遠くて花火が小さいです。浜大津なら爆風を感じられる位です。夜空一面花火になりますよ。車で僕がよくしてた方法は、近江京駅前のパチンコ屋に停めて、皇子山駅から浜大津に行ってました。浜大津近辺のパチンコ屋では競争が激しいので‥。安全みるなら、パーキングですね。帰りは凄い人ですが、近江京駅までは歩いても帰れます。近辺には食べもの屋もたくさんあります。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

おっしゃる通り「ベストな場所は京阪電車浜大津駅おりた琵琶湖湖岸沿い」かもしれませんね。

ただ、今年は、宿泊場所を長浜駅の近くに、安価で確保できそうなので、そこから遠くなるのは、帰りが大変そうな気がしますので、もう少し、考えてみます。

お礼日時:2016/08/05 20:57

矢橋公園を出すのなら



いっそ対岸の湖岸道路まで、車で来ちゃうほうが楽では? (^_^;

https://www.google.com/maps/@35.0158832,135.8950 …

炎天下を40分歩くのが苦にならないのであれば、いいのでは?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、アドバイスを有難うございます。

「対岸の『湖岸道路』」とは、「矢橋帰帆島公園の西側沿いにある『湖岸道路』」のことでしょうかね。
なるほど、そこであれば、何も遮るものがないので花火を全体的に見渡せそうですね。

※琵琶湖花火大会は対岸の帰帆島や草津イオンで観れる?
http://narubeku.com/1118.html


ただ、慣れない場所に、車で行くのは、通行止めや、渋滞があったりして心配になりますし、ビールが飲めないのも困ったものです。

そうは言っても、「炎天下を40分歩く」(しかも往復)のも苦痛なので、今年は、ノーマルコースで、JR大津駅に電車で行き、帰りは混雑が心配なので、早めの電車で、長浜に向かう方向に傾きつつあります。

アドバイスをいただきました、「膳所駅」や、「矢橋帰帆島公園の西側沿いにある『湖岸道路』」は、今年の状況を見てから、来年の楽しみにとっておこうかと思案しております。

お礼日時:2016/08/05 20:55

1.膳所駅で止まる電車は、大津駅で満員の人を乗せてくるわけだから・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃる通り「膳所駅で止まる電車は、大津駅で満員の人を乗せてくる」ので、膳所駅で待っていても、満員で乗れないことがないか、心配ですね。

ところで、穴場を調べていたら「矢橋帰帆島公園」(補足欄に記入)がありました。
ただ、歩くのには、徒歩40分と少し遠いようだし、車で行くと、ビールが飲めないし、困ったものです。

お礼日時:2016/08/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!