電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西で子連れ(幼児)におすすめの海水浴地は?

当方,京都府南部に住んでいます。
今年は幼稚園(年少)の子供を連れて山に行ったのですが,来年こそ海に行こうと思っています。関西近郊で,水の質,遠浅かどうか,混み具合,アクセスの良さ(車で移動)等から考えて,おすすめの海水浴地を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も京都府南部に住んでいます。

先週の火曜日に湖東の松原水泳場に行ってきました。友達に薦められて初めて行った水泳場でしたが、想像していた以上に満足して帰ってきました。良かった点は、空いている、遠浅、水が透明。隣にかんぽの宿があるので、泊まりで行くのも良いかもしれませんね。来年も必ず行こうと思っています。お薦めです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。湖東にも良いところがあるのですね!場所的にも彦根あたりのようで,ちょっとしたドライブ&観光にも良いかなと興味を持っています。松原水泳場は遠浅で水が透明とのことですが,水底が石でなくて砂で,かつ,おまけに水底が見えるということでしょうか?

お礼日時:2009/08/28 10:46

その通りです。

ほんの少しじゃりの部分がありますが、9割方は砂地で透明ですよ。私も今度行くときは彦根城を観に行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分近江舞子辺りだったと思うのですが,子供の頃の記憶では,琵琶湖イコール「水底がぬるぬるの丸石で,水中では何も見えない」という印象でした。琵琶湖でも砂地で水底が見えるところがあるのはすばらしい!来年は行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 09:52

子連れでお勧めの遊泳上は琵琶湖の湖北です。


今津浜とか高島あたりまででかけると水質も綺麗です。

海は塩辛い、波がある、髪の毛がべたつくなどもさることながら、
くらげなんかも出ることがあるので小さい子つれにはどうかな。
という感じです。

京都から湖北へは湖西道路が無料になっているので、
行くのは行きやすいのですが、夏場は帰りがかなり
酷く渋滞するので、その点だけ気をつけて
早目に言って早目に帰ってくるなどすれば大丈夫です。

琵琶湖は風さえなければ波もありませんし、
小さな子供が水遊びをするには持って来いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 琵琶湖という手がありましたね! ここからなら十分日帰りで行けそうです。 琵琶湖の場所によっては湖西道路より湖東のさざ波街道(でしたっけ)の方が早くないですか?
  でも,泊まりがけで行く海,というのも魅力的ですよね。 自分が子供の頃の経験では,泊まりで海に連れて行ってもらうのも楽しみでした。 琵琶湖の湖北は日帰りの場合の有力な選択肢としてメモっておきます。 どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/27 17:22

竹野浜海水浴場



子供の浅瀬があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 竹野浜は城崎温泉からも近そうですね!温泉の方も楽しめそうです。 ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!