プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仲良くしてもらっているサークルの先輩から告白されました。その先輩には同じサークルの彼女がいます。私はどちらとも面識があり、どちらのことも好きです。彼氏さんには特に気にかけてもらってました。彼氏さんはすごく良い人で人間的に尊敬しています。私のことをよく褒めてくれるので私も同じように尊敬していることを伝えてました。

最近特に一緒にいるようになり、告白されました。「まだ彼女と別れてないけれど〇〇ちゃんの事好きなのに付き合ってるのは良くないから別れる。別れる前に好きと伝えたのはずるいとわかっている。」というような事を言ってました。
確かにあとから考えると、夜に電話がかかってきたり、恋愛の話題になったりはしていました。かかってくる電話に若干の罪悪感はありつつも、先輩カップルの束縛がお互いにゆるいのもあり、「大学生ってこんなものなのかな」と思って電話に出てしまったのは反省する点だと思ってます。けれど、私なりに線引きはあり、彼氏さんといる時はかならず彼女さんの話を出していました。「遊びに行こう(2人かどうかはわからない)」と言われた時も「彼女さんと、彼氏さんと、私と、あとだれ誘います?」と無用な心配かなと思いつつも一応、距離をとっていたつもりです。

でも告白してくるということは自信があるからですよね?私の行動が良くなかったのでしょうか。気を持たせる(というとすごく嫌な感じがしますが)行為はどういったことでしょう。私の線引きは甘いでしょうか?今度、サークルの活動で彼女さんと彼氏さんと会うのですごく気まずいです。これから私はどういう行動をとるべきでしょうか?

まとまりがなくすみません。内容が内容だけに誰にも聞けないので、厳しくて結構です、正直にお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じような状態です。

そういうのって傷つきますよね。あんたなんかにうちを惚れさせることなんてできるわけないでしょといって見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事と優しい回答ありがとうございます。
先輩には
先輩とは付き合えない
先輩の好意は一時的なもので勘違いじゃないか
私は彼女と付き合ってる先輩が1番良いと思う
というような言葉を伝えました。
同じような状況ということで色々悩みもあると思います。人間関係は難しいですね…。

お礼日時:2016/08/08 22:20

ふむ、その男は自分では【わかってる】とは言うものの実際には【わかってません】


自分勝手の塊です。

むしろ、わかってるのは【1番悪く言われる】のが【自分】ではないこと、もしかすると【貴女】だということもありえる。

こういった告白の時は
【聞かなかったことにします、ご自分の発言をよくよく再考してください。】
といった感じのことを淡々と返さないとよけいに一人で燃え上がります。

今回の貴女の返答は【worst】です。
彼は貴女が
【少なからず俺に好意がある】
【俺も夜中ちゃんが好きだ!】
【今彼女には褪めてきた!】
【よし、別れよう!】
【好きあった男女がつきあうのは正しいことだ!】
【周りが夜中ちゃんを責めても俺が守る!】

……といったお花畑モードになる可能性(大)。

彼がアホな行動を起こす前に
貴女、彼、彼女さんが揃った時に唐突に
『あ、そうそう彼氏さん!この前のお話ですけど、彼女さんを傷つけるようなことはしたくないので二度と同じようなこと言わないでくださいね。それではッ!』
と、その場を去る。
後は野となれ山となれ……です。( ´ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番悪く言われるのは私…そういう風に考えてなかったので少しゾッとしています。彼女さんは優しい人なので周りに言いふらしたりはしないでしょうけど、心象はそうなりますよね。私の返答、worstなんですか…。色々考えて1番影響のない答えを導き出した気だったので、回答いただけてよかったです。自分の考えの浅さに気づかせていただきました。
ドドコスさんのようにビシッと言えたらいいんですが…小心者なのでビビってしまいます…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 23:23

あなたはその先輩をどう思ってるのでしょうか?


尊敬していた、との事ですが 
恋愛感情が全くなく 今後も恋愛対象として見ることは無いのか
好きで、告白されて嬉しかったのか
何とも思ってなかったが 告白されたことにより気持ちが傾いてしまったのか…?
それによって とるべき態度が違ってきますよね?

まだ返事をしていないようですから お二人には、今まで通り接したらいいんじゃないですか?

でも彼女さんが 彼から別れを告げられ、新しく好きな人があなただと知っていたら 彼女さんの心境は複雑ですよね。

告白してくるのが 自信があるとは限らないと思いますよ。
自分の気持ちに嘘がつけなくて 自信はないが思いが溢れて伝えられずにいられなかった場合もあるでしょうし。
もちろん 脈ありとあちらが勝手に思い込んで 乗り換える気満々の可能性もありますし…。

気を持たせる行為があったと言われたんですか?
もし、そう言われた上で断るなら 『自分はそんなつもりはなかったが そういう風に思わせる行動と感じたなら申し訳なかった』 と伝えたらいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは私の「理想の彼氏像」が先輩でした。優しいし、尊敬できますし、面白いですし…。ただ、恋愛感情は全く無かったです。私は好きになる人と理想の人にギャップがあるみたいで…。きっと先輩と付き合えば楽しいし、幸せだと思ってました。けど、彼女がいるのに他の人に告白するような人…と考えるとそれももうどうだかな…と。
気を持たせた云々というのは、私と先輩が電話している会話を廊下でたまたま聞いた母に言われました。「尊敬してます、とかあんたが故意に気を持たせて告白させたんじゃないの」と…。そんな風に言われるということはそうなのかなと心配になってしまいました。
丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

お礼日時:2016/08/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!