【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

6年前に妻が出産直後、産鬱でマイホームで自殺をして、それ以来実家に戻り両親の手助けを受け、何とかやりくりしています。マイホームを建てて2年後の出来事でしたので、自分のショックも大きく、精神科に通うことになりしばらく抗鬱剤を服用していました、診断はPTSDです。ちなみに事故物件ながら家の方は無事売り払うことが出来、借金も無い状態です。
話を戻しますね。3年位で精神的にも落ち着き抗鬱剤は無くなったのですが、2種類程、導眠剤は服用し続けなければいけない健康状態にあります。その他の健康状態は問題ありません。
今後を見据え、1年ほど前に結婚相談所に行き、活動をしたのですが案内紹介は0全く相手にされない状態でした。ただ諦めきれないので、数社結婚相談所にお話しをしたのですが、そのうち1社からは経歴と子持ち、で門前払いされてしまいました。9月から活動再開をする予定ですが、先ずはこのような状況で結婚相談所が相手にしてくれるのか心配です。逆に断った1社に対しては現状認識ができ感謝していますが・・・・。
仮にOKを出してくれる所も営利目的にしか見えなくなってきてしまい。二の足を踏んでいる状態です。
条件をまとめると
①過去に抗鬱剤を服用していた。
②現在も導眠剤は服用している。
③肉体的な健康状態は問題なし。
④6歳の子供がいます。
⑤両親が健在ですので相手の希望があれば、数年は子供と離れて暮らす覚悟はあります。←最終手段ですが。
⑥最終的には勿論子供と一緒に暮らします。
⑦会社が全国規模ですので、希望が合えば住宅費は出ます。
⑧収入は600万位貯蓄は2500万位
⑨相手の条件は問いませんが、自分より3歳年上までで。出産限界がそこら辺の年齢かと。
さて、こちらの条件が悪いのは重々承知していますが、結婚相談所の活動のアドバイスと選択、または、結婚自体を諦めた方が良いのか客観的なご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼しますね。
    →薬の服用なんて言わないとダメなの?
    これは経歴詐称にあたり発覚すると状況によっては破談になる可能性があります。
    破談になるだけで済めば良いのですが、その先の展開もありえます。
    自分は過去の服用歴で精神疾患を疑われて結婚相談所を門前払いにされました。
    貴女が服用されているお薬は体質改善薬でしょうから大きな問題には何らないと思いますが、お付き合いしている方がお見えでしたら、良いタイミングでお伝えした方が問題が少ないと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 14:59
  • 再追加大変すいません。
    →男性が45ぐらいまでなら出産出来ると思うって、どんな根拠を元に言ってるのか不思議ですが・
    自分は医療関係者であり、産婦人科の門前で仕事をした経験があります。
    45歳から48歳の妊活の方とお話しする機会もあり、様々なリスクと心情をお聞きし相談にも乗りました。結果4名の方が無事出産したとお店に赤ちゃんをお連れになっていただいた事もあります。
    経験からくる根拠という事でご理解して下さい。

      補足日時:2016/08/11 15:38

A 回答 (4件)

NO1です。



確かに精神疾患は、経歴詐称になる可能性は大きいですね。私は気管支が弱いので(仕事が忙しい時やタバコの煙などで咳が出る)ので、気管支拡張の薬を服用しています。予防なのでそろそろ薬を減らす方向では話がついてはいますがお会いした方には気管支が弱いというお話はしています。

45歳ぐらいで出産した女性が4名いる、産んだ人がいるから産めるが根拠ですか。

世界ではもっと高齢の女性も確かに産んではいますが、45前後での出産が全体の何パーセントか考えるとかなり門は狭いと感じますが。可能性として0ではないけど、かなり低い数字が出ているのも事実ですよね・・・ 

43歳なのであれば、「子供を望む」ではなく「自然に任せる」ではダメなのですか? 妊娠したら嬉しいし、出来なくても一緒に残りの人生を歩めるような、って考え方で。お礼で、望んではいけないのかもしれないですねとあったので気になって再度回答しています。 

女性で同じような考えの40前後は沢山います。「産んで当然」とか「産んでほしい」と言われたら年齢的に産めるか分からないし躊躇しますが、「出来ても出来なくてもどっちでも大丈夫」って考えなら相手次第でじゃあ私でもいいですか?と思えますから。


結婚相談所ではなく、バツイチさん限定、のような婚活パーティーで探されてはいかがですか? 結婚相談所ほど、相手の条件が分かりませんので何度かお会いして・・・といった感じだからそちらの方が見つかるように思います。職場の後輩とか業者さんとか、誰かいませんかと声をかけておく、とかはダメなのですか? 知人がバツイチ子持ちで生活大変だから再婚望んでる。けど、子持ちでもいいと言ってくれる男性は少ない・・・会ってみるか?などいませんかね?

結婚相談所でなら、相手を40代で「子供は自然に任せる形で。女性側が無理だ・いらない、と言うのであれば作らない方針でもいい」とすると、かなり敷居は低くなると思います。バツイチ子持ちの方を狙う、とか。

何度かあったのですが、30後半で「産めますよね?」と言われると今どき年齢関係なく数組に1組は正常の性生活では妊娠しないと出ているぐらいなので「産めます」と断言出来ません。なので、そういった事を言う男性はお断りをしています。結婚して子供が出来なかった場合「産めると言ったのに」と言われたくありませんから仕方ありません。相談所なので「条件が合わなかった」だけ、と認識しています。 「欲しいです」と言われた場合も、出来なかったら申し訳がないと思って積極的にお誘いが出来ません。難しいところだな、と感じています。「欲しいけど、神様の授かりものだから出来るかどうかも分からないですしね~」ぐらいだとお誘いしやすいのですが。

以前お付き合いしていた彼の親とは同居でもいいと思っていましたが、相談所では「同居は不可」にしています。その彼の子供なら、「母親になれるよう頑張る」と思えましたが、今は見知らぬ子供の母親にはなれない、と思います。好きだから、彼の為に頑張ると思っていましたが、気持ちがない人に対して同じ感情にはなりません。


気持ちがあるかないかで、相手に求めるものや条件が違います。そういった「条件」が先に来るのが相談所なので、活動する場所をよく考えて動いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ親身にお答え頂き有難うございます。
子供に対する認識は仰る通りですね。相手の意向に沿った対応をすべきであると。確かにその方が敷居が低くなると思います。女性視点での考えが抜けていた事を認めますね。
子供を産める根拠はあの時点での経験則による発言ですのでお気に障りましたらお詫びします。
また、活動の場や、再婚をすべきなのかをもう一度自分の中で整理する良いきっかけになり助かりました。
気管支拡張剤の件もお話ししたくない所、書き込んで頂き申し訳なく思います。ただ、精神疾患だからダメ、その他の病気なら大丈夫という訳でもなく、やはり現状は正確に相手にお伝えになった方が良いかと思います。

お礼日時:2016/08/11 21:31

あなたにベストなお相手は、あなたの人となりを十分に理解している女性です。


あなたの人柄に惹かれて付き合うことになれば、他のことはお互いに協力し合って乗り越えられるからです。
しかし最初から結婚を意識すると条件ばかり目につきます。
相手が初婚なら尚更でしょう。
ちなみにお子さんがいる女性でも構わないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
そうですね、少し条件が目に付きますよね。それはこちらの年齢的に切羽詰まるからであるとご理解下さい。
理想であれば、友達→恋人→結婚が望ましいですよね。時間が少ないので結婚前提の質問になっております。
さて、相手の子持ちに関しては、質問文にも書いてあるように、一切条件を問いません。自分の子供を受け入れて、相手の子供を受け入れないなんて、考えられません。そのような方とご縁がありましたら、そのお子様もひっくるめて受け入れる次第です。

お礼日時:2016/08/11 15:07

結婚相談所じゃなくて婚活パーティにガンガン参加したら?

    • good
    • 0

こんばんは。



結婚相談所に入会している女性です。

正直、結婚相談所では相手を見つけるのはかなり厳しいと思います。

そして、出産限界ってお子さんを望んでいるのですか? 男性が45ぐらいまでなら出産出来ると思うって、どんな根拠を元に言ってるのか不思議ですが・・・

世間一般では30半ば過ぎたら出産出来る可能性はどんどん低くなり、40って結構リミットの限界になっていると思いますが・・・ 女性も年取って出来た場合子育て体力いるし、働けませんよ。

そして普通女性は子供が二十歳になった時に自分や配偶者の年齢を考えます。だって、男性が定年退職する時に子供いくつ?となるから。高校や大学でお金かかるときに退職して、生活はどうなるのかしら・・となりますからね。

結婚相談所は、「紹介」するのが仕事なので入会は出来るところはあると思います。ただ、見つかるかは・・・・本人の努力が足りない、とお金だけ出ていく人が過半数以上ですからねぇ。


というか、薬の服用なんて言わないとダメなの? 私身体が弱く、病院へ月1で通院して予防薬をもらっていますが申告していませんけど。(環境が変わればよくなることも悪くなる可能性もあるごく普通の虚弱体質)

個人的に思うのは、相談所は「条件」が重要になります。「条件」が合わないと会わないので、最初の時点で会ってもらえないのです。

職場などで探した方が、まだ見つかるのではないでしょうか? 知り合いから友人になって、恋人へ・・・みたいな。

それか、40半ば過ぎぐらいで「子供を産むのは諦めたけど、子供は好きだから子育て一緒に頑張ろうかな」と思ってくれるような女性をターゲットにする、とか。

私は30後半で、子供を産めるとは思っていませんので好きになった人がバツイチ子持ちの場合なら、親権が奥さんにある人より男性が育てている方がと思えます。

趣味か職場で探すべき、だと思いますよ。

私の場合、好きになった男性がこの条件なら(子供を産むつもりはありませんが)結婚は出来ると思います。結婚相談所での紹介なら、最初から会うことはないです。苦労することが分かっていて、敢えてじゃあ会ってみよう!!とは思えません。他にも男性はいるわ~私には荷が重くて無理ーって感じで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信とお礼のレスが遅れてしまい申し訳ありません。
丁寧に女性側視点からのご意見参考になりました。
他にも男性はいるわ~私には荷が重くて無理ーって感じで。ここの下りはズシンと心に響きました。結婚相談所に所在している人の客観的感想だと自分も思います。
子供についてですが、仰る通り自分の年齢を考えると望んではいけないのかもしれませんね。
有難うございます。

お礼日時:2016/08/11 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!