プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達は飛行機で1時間半ぐらいかけて遊びにきてくれます。
もちろん空港からのお迎え、送りもします。
予定は3泊4日で1泊は2人で決めた宿に泊まる予定です。

一応、歯ブラシやボディタオルなど友達が使う分は準備するつもりで
観光場所もあらかじめ決めておいて、
友達がきてからまた話す予定です。
飛行機がお昼過ぎに到着しそれからの移動も1時間半かかるので、その日の夜は外で夕食をご馳走しようと考えてます。
他には帰りのお土産も準備します。

友達もわざわざ来てくれるので飛行機代ぐらいが
ちゃらになるように考えてます。
他にも友達が喜んでくれるようなおもてなしがあればアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

おもてなしって、自分がそうされたらいいなァ、ってことです。

自宅泊りの場合は、どこが寝場所を一番にお通しです。歯ブラシなどは、もし持ってこられるのを忘れた場合に、差し上げるくらいです。
あまり過度のおもてなしを受けると、反対にいづらくなります。外での夕食も、お客様が食べたいものではなく、招待するほうが食べたいものになりがちなので、気をつけることです。私らは海外くらしで、接待で寿司、鉄板焼き、すき焼きなどの高級和食は、もう嫌というほど食べています。日本に帰るとうまいもの食おうと、寿司、鉄板焼き、すき焼きなどに。高校時代に金なし、腹は減ったで食べたようなものが、食べたくて仕方がないんですが、そんな安いのはダメと、食べたくもない高級店に連れていかれます。

遠路はるばるの友人おもてなし。何も特別なことはなしで、旧友を温めるのが目的かと。
    • 0

食事:いくら高価なご馳走でも、友人の好みに合わなければいけないので話しあって決めるか時間がなければ事前に好みを聞いておきます。

(B級ぐるめ、地方食でもおいしいものが沢山あります)
例:長崎の皿うどん、広島の牡蠣
観光:あなたの地方にある有名観光地でも、友人の近くにある観光地と重ならないこと(例:海水浴場、水族館、城、テーマパークなど)
例:山口県の秋吉台・秋芳洞、岩国の錦帯橋、広島の宮島、大分の別府温泉・地獄めぐり、別府高崎山の日本猿

>歯ブラシやボディタオルなど友達が使う分は準備するつもり

ホテルには準備されています。

>他にも友達が喜んでくれるようなおもてなし

男性にはないかもしれませんが女性は「お話」が最大の「おもてなし」とか。
(運転中事故に気を付けて)

>空港からのお迎え、送りもします

自家用車ですか?

>3泊4日で1泊は2人で決めた宿に泊まる予定

自宅でのもてなしが一番ですが宿にはなぜ?(温泉地に泊まるなどは別。いいことですがホテル代はあなたも持ち?)
    • 0