【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

iPhoneの設定の中にある「すべてのコンテンツと設定をリセット」とiTunesの工場出荷状態に戻す初期化は何が違うのでしょうか?

iPhoneが不具合を起こしたときに「すべてのコンテンツと設定をリセット」を行っても直らなかったものがiTunesから初期化をしたら直ってしまっただけに不思議でなりません。

具体的な違いがどうしても理解できないため、この疑問を解消していただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「すべてのコンテンツと設定をリセット」は初期化出来ますが、OSファイルは既にiphoneにインストールされてるものを使いますので、iosに更新が有っても更新されません。


一方で、iTunesの場合はiTunesにダウンロードされてるiosファイルか、更新が有れば、Appleサーバからダウンロードされ、インストールされますから、OSが壊れて不具合が出た場合などは、新規インストールになりますので、不具合が直り易いのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/14 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元、すべてのコンテンツと設定のリセット、の違い

復元、バックアップからの復元、すべてのコンテンツと設定をリセットの、それぞれを行った結果の違いを知りたいです。
以下の認識であっているかを教えてください。

復元は、その時点での最新iOSバージョンにして初期状態にします。
すべてのコンテンツと設定のリセットは、その時点でのiPhoneに入っているiOSのバージョンのまま初期状態にします。
つまり、例えば、この質問時点ではiOS7.0.6が最新版ですが、この場合には復元でも、すべてのコンテンツと設定のリセットでも、結果は何も変わらない。
もし、iOS7.1が登場した場合でもiOS7.0.6のまま初期状態に戻したいならば、すべてのコンテンツと設定のリセットを行えば良い。
復元を行うのは、バージョンアップしたいときだけである。

以上、お願いいたします。

Aベストアンサー

復元とすべてのコンテンツと設定をリセットはその認識で合っています。
バックアップから復元はiTunesとiCloudでプロセスが違います。
アプリのバージョンなんですが、復元と同じ様に最新をインストールするのがiCloudで今の状態のバージョンをインストールするのがiTunesです。
iTunesはアプリを保存していますが、iCloudは保存していないので、AppStoreからダウンロードしてインストールしますので、その時に配信されてるバージョンになります。
また、iosを1度バージョンをアップすると下位へのバージョンダウンは出来ませんので、バージョンアップする時はよく考えてからにして下さい。

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q出荷時に戻して復元すれば、動きがスッキリするのか?

基本の基本ですみません。
嫁さんの6に続いて、電池が膨れるという理由で、私のiphone6plusも本体ごと交換、再新品となりました。で、今復元しているわけですが、元の端末より使用領域が少ない気がします。これってやっぱり昔から溜まったアップデート分がないからですかね。気のせいでしょうか。
また、少なくなることが事実なら、「動きが悪くなったなぁ」と思えば、出荷時状態に戻して復元すれば、動きがスッキリするのですかね?ま、気の問題程度のすっきり感なのでしょうけど。ふと、気になって。

Aベストアンサー

iphoneに限らず、スマホはパソコンですから、パソコンのリストアと同じです。
同じバックアップから復元でも初期化を挟むとゴミファイルが削除(パソコンのリストアと同じ)されますので、スッキリとゼイ肉が削がれた様にキビキビと動く様になります。
使用領域が減ったのは、その分だけゴミファイルが溜ってたという事です。
また、バックアップファイルも過去のバックアップを引き継いだ歴代のバックアップはゴミファイル(使えない設定のファイル、一時ファイル、キャッシュなど)が溜まっています。
なので、初期化し、キビキビになっても、バックアップを復元すると鈍足になるなども有ります。
なので、設定は「すべての設定をリセット」して新しく設定した方がキビキビ感は出ます。
特にiosバージョンの変わるメジャーアップデートでは不具合が出ないので、豆知識として覚えておくと良いと思います。
メジャーアップデートの際は先ず「すべての設定をリセット」して、ソレをバックアップし、初期化後(アップグレード後)にバックアップから復元して、初期設定をすると不具合は出ないです。(iTunesの場合「暗号化バックアップ推奨」)
端末でiosアップグレードする場合は「すべての設定をリセット」してから、アップグレードし、初期設定すれば良いです。

鈍足に成ったな。
と思えばリストア(バックアップ→初期化復元→バックアップから復元)すればキビキビ感は戻り、ゴミファイルも削除されますから、定期的にすると良いと思います。

iphoneに限らず、スマホはパソコンですから、パソコンのリストアと同じです。
同じバックアップから復元でも初期化を挟むとゴミファイルが削除(パソコンのリストアと同じ)されますので、スッキリとゼイ肉が削がれた様にキビキビと動く様になります。
使用領域が減ったのは、その分だけゴミファイルが溜ってたという事です。
また、バックアップファイルも過去のバックアップを引き継いだ歴代のバックアップはゴミファイル(使えない設定のファイル、一時ファイル、キャッシュなど)が溜まっています。
なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング