激凹みから立ち直る方法

何かプラモデルを作ろうと思うのですが、初心者には、規格が大きい方がいいのでしょうか?小さい方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

プラモの種類にもよりますね。

ガンプラは初心者も想定して作っていますから説明書も丁寧で、
接着剤がなくとも(全てではないので要確認)、塗装をしなくとも、それなりの見栄えで完成します。

スケールもの(自動車、飛行機、艦船、戦車等)は、塗装しないとちょっと見栄えが劣りますね。
説明書はどちらかというとガンプラよりも解りにくいですね。
またプラモメーカーによる差や癖が有って、造り難いもの造りやすいものがあります。

縮尺のことを規格と言っているのだと思うのですが、
縮尺が原寸に近い方が、値段が高く部品数も多い傾向にあります。
縮尺が原寸よりも小さい方が、値段が安く部品が細かい傾向が見られます。

どのプラモを造るにしても、最初はエイヤで買ってやってみるしかないので、
気に入ったモノを造られたら良いと思います。
    • 0

規格というのがわからないのですが、スケールのことかな?

完成したサイズが、大きすぎず小さすぎずが良いと思うけど。

ちなみに、なにが作りたいのでしょうか?
飛行機、戦車、軍艦、車、ガンプラほかいろんなジャンルがありますが。
    • 0

飛行機でいうなら、1/144は難しいです。

1/72でもデテールを
表現するのは難しい。1/32ぐらいなら、普通に組んだだけでらしく見えます。
1/16ぐらいになると、細かいところまで気を使う必要があるので、難しすぎます。
自動車なら1/16ぐらいがいいけど、1/32のほうが気楽かも。
ガンダムは手のひらサイズの小さいのががけっこう難しい。
    • 0

大きい物は完成まで時間がかかりますが、サイズを気にするより、

好きな物から始めた方が、飽きずに完成させられるでしょう。
    • 0