プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲をしていますが、徐々に気持ちの低迷、さらに好きな人ができてしまいました。

24歳女です。
付き合って2年、同棲して1年になる彼がいます。
付き合って1年半が経った頃から、彼の私生活への疑問や不満が生まれるようになりました。
私が不満に思う彼の私生活というのは、
①お酒が好きで、飲むと自己コントロールができなくなる。(約束した時間に帰ってこない、タクシーに乗っても気づいたら全く違うところで降ろされていて、気づくのは朝。など)
②自分の身の回りのこと(アラームをかけて起きる、自分でつけた電気等を消さない、など)ができない。
このようなことが続いて、だんだんうまくやっていけるか不安になり始め、何度か別れを切り出したこともありました。

そんななか、知り合いとご飯を食べようという話になり、息抜きになれば。と、参加した食事会で、気になる人ができてしまいました。
もちろんこのような状況で他の人を好きになるというのは一時的な感情だろうとは思っていましたが、
話していくと将来についてしっかり計画のある人で、こんなところまで考えているんだ。と感心するほどでした。

今となっては、好きになってしまった人のことばかり考えてしまって、毎日モヤモヤしています。

今の彼には、別れたいということ、好きな人ができてしまったことは話しました。
彼は別れたくないと言って、私生活から変わろうとしてくれています。
でも今の私はその一生懸命な彼と正面から向き合うことができない状態です。
気持ちは嬉しいけど、好きかわかりません。

この先、好きになってしまった人を選んでいいのか、
変わろうとしてくれている今彼を見つめ直すべきなのか、
わからなくなってしまいました。

なにを優先すべきなのでしょうか?

長くなってしまってすみません。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

まず、他に好きな人ができてしまった理由…その人の好きな部分を冷静に考えてみましょう・・。


もしかしたら、あなたが抱いている今の彼への不満だったり、
なおしてほしい部分の本音だったりするのかも…。
ただ延々と悩んでいては、解決に向かいませんよね。
出来ることならば、どちらとも距離を取るなど…あなた自身が冷却期間として
ご自分の気持ちを冷静に整理する時間が必要なのかもしれませんね。
どんな形であっても、後悔しないためにはどうすれば良いのか?

しかし、今のあなたの気持ちが止まらないのであれば…自分にも彼にも
正直に気持ちを伝えた上で、彼との別れの選択肢を選ぶことが良いのかもしれませんね。
その時…綺麗な別れかたは存在しないと思って、
辛いことになったとしてもあなたが選んだ道を受け止めましょう。
まして、今あなたは彼との同棲中であること。
それでも、自分の心が…どんな思いで溢れているのか、、?
本当は答えが出ていることがわかっているのであれば…
その先は、責任ある大人の対応をすることが大事だと思います。

きっと、このままでは同じ空間で時間を過ごすのは、あなたにも彼にも良くありませんよね。
私にもありました…。過去にあなたと同じ様…同棲中であるのに、他に好きな人が出来てしまったこと…。
別れる理由は他にもあったとしても、やはり自らが別れを決めたにも関わらず一緒の空間にいると、
なんとも言えない・・苦痛でしかなかったものです。
しかし、相手との別れの決断と自分の中にあるはっきりとした気持ちをもっていました。
それからの相手との同棲解消までには、少し時間がかかってしまいましたが…
正直に自分の気持ちを伝えたことで、それまでの時間は自分の気持ちを強く持てていましたし
とても前向きな自分でいられました。

本気であなたが彼と別れたいと考えているなら…自ら部屋を出るべきだと思います。
そして、同棲中の彼との別れには、最終的にはあなた自身の決断が必要ですよね。
私も、そうして別れも経験してきましたが、その時の決断が間違っていなかったこと…
自分にとっての新たな幸せな道へ進むことができた決断だったと思っています。

どんな形であったとしても、あなたにとっての幸せは何か?
自分はどうしたいのか?その気持ちに正直になって、まずはご自身と向き合いましょう。
そして、たとえ時間がかかったとしても、ご自分で選んだ道を信じて進んで欲しいと思います。
そのためには…ご自分を大切にしましょう。

あなたにとって幸せになれる最良の選択が出来ることを応援しています!
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます‼

何度も何度もご回答を読み返しました。
ぐちゃぐちゃしていて何を考えればいいかわからなくなってしまっていた気持ちが少し落ち着きました。
今一度何が大切で自分はどうしたいのか、何が後悔しないか、を考えていきたいと思います。

少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2016/08/19 07:38

別れましょう。

結婚していなくて良かったじゃないですか、同棲はお試し期間です。悪ければさっさと別れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!

同棲とはお試し期間、そうですよね。
同棲したからと言って結婚が約束されているわけではないですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/18 17:55

新しい人がどうかは別問題としても、アル中はやめとけ。

 一生後悔するで。 
こればっかりは、一生一滴も呑まないと決意して、実行しない限り治らない。
まだアル中じゃないにしても、時間の問題だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます‼

全然アル中ではないのですが、でもお酒が原因で色々心配したり我慢できなくなったりしたことがあったので考えものですよね。

そこのところも簡単に考えないで検討したいと思います!

ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2016/08/18 17:53

あなたの気持ちを一番優先するのが良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

それが一番シンプルで難しいですよね(>_<)
でも自分が後悔しないようにひとつひとつ選択していきたいと思います!

ありがとうございました(>_<)!

お礼日時:2016/08/18 14:53

とりあえず同時進行でいいんでないですか?


もしかしたら2人とも違かった!
っていう結果になるかもしれないですよ( ^ω^ )

どんなにきになる人でも、出会って間もない人のことは今の彼以上にわからないことが多いし
生活を見直そうとしている彼が果たして本当に変われるかもわからないし

まだ若いしそれでいいと思いますが
結婚を望まれるなら、どうぞその場の空気に流されず慎重に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます‼

結婚に関しては以前は考えていましたが、今はなにも考えられない状況です(..)
自分がどうしたいか考えてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/18 14:51

一度しばらく実家に帰る等してみてはどうですか?


一緒にいたままでは、毎日顔を合わせる訳ですし、毎日顔を合わせる人よりも、別の彼が気になるのは当たり前のことですし。

好きははっきりと好きとわかると思います。
それがわからないということは、好きというシンプルな感情以外の感情が大きく働いているんですよ。

引っ越すのめんどくさいとか、彼に対する情とか、新しい彼とうまくいくかわかんないし、とか。

とりあえず、一人になって一度自分の気持ちと向き合う事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

彼への情というのは大きくあると思います。
やはり1度離れてみるのがいいのでしょうか?
今一度考えてみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!