アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有る違反常習者が違反投稿の可能性の有る投稿を通報しました。
その通報の通報内容を確認した運営サポートの運営担当者の
反応と対応は、次の中でどれに一番近いと思いますか?

1.「ん? コイツは違反の常習者の分際で、
  自分の事は棚に上げて一体何言ってんだ? 頭おかしいんじゃないの?」
  と心中でそう思い、通報した投稿を削除しない対応を取った。

2.「教えて!gooの利用規約や投稿ガイドラインに基づき、
  明らかに利用規約や投稿ガイドラインに反する内容であるものと
  判断した場合には、同規約に基づき適切に対応させていただきます。」と
  返答した上で、「フン(糞)、ゴミやダニようにバカな野郎だ。」と
  心中で思いながら、通報した該当投稿を隠蔽や捏造をして、
  結局は削除しない対応を取った。

3.違反常習者の通報した通報内容を確認した運営担当者が
 違反投稿かどうか判断出来ない、判断能力の無いバカで無能の
 担当者だったので、通報した該当投稿は削除されなかった。

4.実は、通報した違反常習者と通報内容を確認した運営担当者はグルで有り、
 違反常習者「コイツ(通報した該当投稿の投稿者)は、なんたらかんたらの
       ペチャクチャペチャクチャだから、投稿を削除しといてくれ。」
 運営担当者「了解した。だが、お前も違反投稿するのは、ほどほどにしとけよ。」
 などの会話から、両者が予め密約を結んでいたので、通報した該当投稿は、
 利用規約や投稿ガイドラインに関係無く、削除された。

5.「……???…………????……………バカ?」と心中で思いながら、
  違反常習者の通報内容を聞く耳持たぬの態度で確認しながら、
  通報した該当投稿を削除しない対応を取った。

6.もともと、通報した違反常習者が通報能力の無いバカだったので、
 通報内容の意図を理解出来なかった運営担当者が通報した該当投稿を
 削除しなかった。

7.その他(選択肢以外の違反常習者の通報内容を確認した運営担当者の
     反応と対応で考えられる事は。)

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >明らかに秩序が乱されれば、削除。

    明らかに秩序が乱れて、
    私の質問が荒らされて、
    違反回答が6つも削除されていますね。

    これが、実際のgooの運営サポート側の
    違反常習者に対する投稿判断の実態と
    言うことで、ベストアンサーとさせて頂きます。

    改めて、ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 04:18

A 回答 (5件)

7



明らかに秩序が乱されれば、削除。
人によって違う。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goodボタンの批判、批評の第一人者の
mak-nakさん、こんばんは。
いつも、私の下らない質問にお付き合い頂いて、
回答ありがとうございます。

>7
>明らかに秩序が乱されれば、削除。

どうゆうふうに秩序が乱されるかは、
解りませんが、mak-nakさんは
別の意味で乱されているという事でしょうかね。

>人によって違う。

運営サポートの各担当者達の投稿判断が
担当者によって違うという事でしょうかね。

ちなみに、質問とは関係無い事ですが、
mak-nakさんは40代の女性でしょうか………
………………………………………………………
………………違っていたらご容赦願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 00:20

コクヨウさん、こんばんは。


迷いましたが、連投させて頂きます。
再度回答は変わらず7のその他です。
理由は前回答と同じです。何にドキリとしたのかは、この質問全体と表現です。
それから、通報とか規約に関して、こういった事態になっているのを始めて知りましたし、残念です。今日一日、ずっとモヤモヤしています。
荒れる事のないQ&Aを望んでいましたので、本当に、残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。
再度の回答ありがとうございます。

>何にドキリとしたのかは、この質問全体と表現です。

不快な表現が含まれていた事はお詫び致しますが、
1~6の選択肢は運営サポート側の投稿判断の実態で
起こり得る事を想定して書いたものです。

1の選択肢は、運営担当者の違反常習者に対する
先入観による対応を想定して書きました。

2の選択肢は、複数の運営担当者達による通報した
該当投稿の証拠隠滅や隠蔽工作、捏造などによる
削除では無く、大幅な編集による理不尽な判断を
下している経緯を実際に自分が疑問や疑惑を
抱いている経験、体験してきた事を書きました。

3の選択肢は、ネコさんの先の回答の部分、
「その日の担当次第なのかもしれません」の事から、
各担当者達の投稿判断の能力の差や有無、
バラつきなどが有る事を書きました。

4の選択肢は、特殊で特別な違反常習者と
一部の運営サポート側の担当者との密約による
贔屓、擁護、保護されているような
特殊で特別な配慮が加えられている疑いの有る
ユーザーの事を書きました。

5と6の選択肢は、運営サポート側に対して、
威圧、圧力、弾圧を加えるような攻撃的な
通報やお問い合わせをしている違反常習者の
通報内容やお問い合わせ内容を想定して書きました。

>それから、通報とか規約に関して、こういった事態に
>なっているのを始めて知りましたし、残念です。
>今日一日、ずっとモヤモヤしています。

方向を変えて、別の質問を出したいと思います。
不快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

>荒れる事のないQ&Aを望んでいましたので、
>本当に、残念です。

私が荒らしたのでは有りません。
「荒らした」のでは無く、「荒らされた」のです。
その辺はどうか、ご理解下さい。

長くなりましたが、
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 01:27

コクヨウさん、こんばんは。


ちょっと、ドキっとする質問なので、躊躇してしまいました。
私も、7、その他で、通報内容とその質問しか見ていないと思います。
通報側が違反の常習者かどうかまでは把握できていないと思いますし、常習者が通報してはいけない事にも(残念ながら)なっていないようですし。
しかしながら、私の質問のほうでも色々なご意見、ご回答を頂いていますが、運営側の思うところは結局想像の域で、こちらが疑問に思う曖昧さは、結局のところ、その日の担当次第なのかもしれません(これも確証はありませんし)。
私の個人的な希望は、イエローカード、レッドカードの導入です。イエローで警告とし、累積レッドでID利用停止、なのですが、どうせ別IDを取得するでしょうから、効果のほどは不明ですが、少なくとも悪質投稿の抑止になって欲しいところです。
あとは、削除質問の常時公開ですね。今の対応では回答者にしか通知がありませんので・・・
少し回答がずれたかもしれません。また、長文、失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。
毎回、長いお礼になり申し訳ないですが、ご了承下さい。

>ちょっと、ドキっとする質問なので、
>躊躇してしまいました。

どの選択肢がドキっとしましたか。

>私も、7、その他で、通報内容と
>その質問しか見ていないと思います。

少し、その読みは甘いですね。
私は、通報した通報者ぐらいは
運営担当者は把握していると思いますよ。

ログアウトした状態で通報ボタンで
通報出来るかどうか試して見れば
すぐに解る事だと思いますけどね。

>通報側が違反の常習者かどうかまでは
>把握できていないと思いますし、

それは、入退会を繰り返しているユーザーで、
運営がIDを把握出来ていないという事でしょうか。

ただ、私は、該当会員のプロフィール内に有る、
質問と回答の削除数を参考にして投稿しております。
運営担当者の視野には入っているのではないでしょうか。
既にご存知で有れば、説明は不要ですけどね。

>しかしながら、私の質問のほうでも
>色々なご意見、ご回答を頂いていますが、

ああ、ネコさんの質問で私が回答した事で、
書き忘れていたことが有りました。

ネコさんが不快に思っている通報しても
削除されない投稿というのは政治カテや
宗教カテの投稿ですよね。

前回、私が回答内で紹介した投稿ガイドラインの
「意見表明」の禁止項目を参考にされて、
通報したり、お問い合わせしたりする事を
お奨めしておきます。参考になれば良いですが。

>私の個人的な希望は、イエローカード、レッドカードの導入です。
>イエローで警告とし、累積レッドでID利用停止、なのですが、

該当会員のプロフィール内に有る、質問と回答の
削除数と併用出来そうな機能ですね。

>あとは、削除質問の常時公開ですね。
>今の対応では回答者にしか通知がありませんので・・・

余談ですが、既に違反で削除された投稿は、
サイト内で一時的に削除されているだけで有って、
運営側がサーバー内などで保留の状態にしている
と思いますよ。
つまり、完全には違反投稿が消去されて
いないという事です。
こちらも参考にされて考えて見て下さい。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 00:09

1から6まででまともな選択肢が無いように思うのですが。



7.その他 通報者が違反常習者である事とは無関係に、利用規約や投稿ガイドラインに照らし合わせ、対応を行った、が正しいのでは無いでしょうか。
もちろん、その対応が正しいかどうかは別の話ですが、通報者のことは関係ないのでは無いでしょうか。
ところで、担当者側には通報したIDが常時表示されているのでしょうか?それも少し気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1から6まででまともな選択肢が
>無いように思うのですが。

私なりに、運営側の実際の投稿判断の実態で
想定可能なもの、起こり得るものを考えて
選択肢としたのですが。

>その対応が正しいかどうかは別の話ですが、
>通報者のことは関係ないのでは無いでしょうか。

普通の通報者ならそうなるでしょうね。
しかし、通報したのは違反常習の通報者ですから、
運営サポート側からも目を付けられている
要注意人物ですので、先入観を持った、
理不尽な投稿判断を運営担当者が行っている
可能性も有るのではないでしょうか。

>ところで、担当者側には通報したIDが
>常時表示されているのでしょうか?
>それも少し気になりました。

私は、運営サポートの人間じゃないので解りませんよ。
質問内容で気になった事を言われているのでしょうかね。

私の憶測ですが、通報した通報者ぐらいは
把握しているのではないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 23:43

その他


300以上もあるカテゴリーに、一人で対応するのは、到底、不可能。
 その時の担当者によって、異なると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!