『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私はキティが大好きです。
大好きですが、特定の顔のキティしか好きではなく、
集めているグッズもそればかりです。

顔へのこだわりが強くて、
周りからどのキティが好きなのか良く分からないから
お土産キティを買いにくいと文句を言われています。

ただ私が好きなその顔のキティを
なんと説明してよいのか分からず困っています。

顔は大きく分けて2種類あります。
年代によるものかなと思ったのですが、
新しいグッズやコラボでも2種類あり、新旧ではないようです。
サンリオサイトなどにも理由はのっておらず気になっています。

左の顔の縦横比が【 1:1.4 】で、
右の顔の縦横比が【 1:1.5 】です。 (おおよそ)

もし理由をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

※ちなみに好きなのは左です。

「ハローキティの顔の違い」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右は古いものに多い気がしますね。


おそらく時代を重ねるにつれて変わっていっただけでしょう。
グッズは昔の絵を使っているのかと...

ちなみに歴代デザイナーは
* 清水侑子(初代。1974年 - 1976年)
* 米窪節子(2代目。1976年 - 1980年)
* 山口裕子(3代目。1980年 - )
です。

ハローキティは1970年代末頃に低迷期を迎えてしまい、そこで現在もデザイナーを務めている山口裕子さんが新たにデザイナーに就任したそうです。
そこから、毎年柄を変える、季節により変える、グッズの対象年齢によってデザインを変えるなどのさまざまな工夫を凝らし、売り上げ上位を保持し続けたとのことです。
そして毎年柄を変える事にだんだん変わって行ったのではないでしょうか。

公式動画で今までのデザインの変化がよくわかるものがありますので貼っておきますね。(ご存知かも知れませんが)


なんかラウワンで見た絵がよくあるのは気のせいですよね笑
そしてよくよく見ると耳の位置も結構違うのですね...

あ、こちらの記事も面白かったです。
山口さんにインタビューした記事です。
http://www.hongkongnavi.com/special/5002282


長々と語りましたが、あくまで推測ですので間違っていたらすみません...
「ハローキティの顔の違い」の回答画像2
    • good
    • 2

デザイナーが複数いるのでしょう。


左はベテランが描いて、右は新人が描いたとか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング