プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんざん悪態ついて別れて彼女を傷付けたことを解っているのに、彼女に連絡する(できてしまう)心理ってなんですか?彼女なら何しても許してくれると思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>さんざん悪態ついて別れて彼女を傷付けたことを解っているのに、彼女に連絡する(できてしまう)心理ってなんですか?



心理というよりも馬鹿なだけでしょうね。自分と全く同じです。
言い訳をすると、悪態ついて別れるときは、二度と会うつもりはなく顔も見たくない。思い出のものや貰ったものはすべて破壊して破棄します。
ところが一週間もすると、そういう怒りや嫌なことが薄れ、寂しさや楽しかった思い出だけが込み上げて、もしかすると相手も同じではないのかという錯覚をしてしまうのです。

彼女なら何しても許してくれる、とは決して思っている訳ではなく、
悪態の罪の意識が欠けていることと、嫌な部分だけを忘れ、都合の良い部分だけを都合よく解釈してしまうのだと思います。それこそが未練という事なのでしょうが、さらに相手も同様だろうと勝手に解釈しているのです。

自分ではよく酒を飲みます。酔った時には余計なことをついしゃべってしまいます。ただそれは思い付きではなく、普段から思ったり感じたりしていることなのです。普段は理性で抑えていることでも理性がきかなくなってるだけです。酔いがさめると、余計なことをしゃべったことを忘れていたり、反省したりしています。
自分で言うのも何ですが、普段は気を遣ってるくせに、単純で短気で自己中なところもあるのでしょう。

悪態も謝罪も、両方とも本心です。
理性で抑えているか、理性がきかなくなったかの違いです。
酔っ払いを許せるかどうかというのと同じだとも思います。

酔っぱらった時の言葉も、普段の言葉も、両方とも本心です。
問題点は、どこまでなら許せるのか?という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに恋愛って振られる方が諦めつくんですよね。自分が振ると変な未練が残る。。。

彼とは結局お互いが別れる→撤廃(会いたいという)
を繰り返し。
7月は週末ごとにこれの繰り返しでした。
初めは本命として大切に扱ってくれていたのに、私が初めに別れてと言ってやっぱり撤回といってから大切に扱ってもらえなくなりました。彼の立場からしたら当然といえば当然だと思います。
自分の気持ちを大事に扱ってくれない女性を一生かけて守ろうとはだれも思わないと思います。。。
私は都合よく扱われるのは嫌だから、彼の誘いを断り続けていましたが、恋人同士は合わせ鏡なんてよく言ったもので、彼も私から大事にされていないと感じているのかな、、、と思いました。
先週、彼の誘いを断ったらすねちゃったみたいです。
もう諦めがついたのでしょうね。。。

お礼日時:2016/08/19 12:21

そんな男に惚れたあなたが悪いのです。

惚れた弱味がある以上、何でも男の言うことを聞いて、しっかり調教されろと言うことです。相手の自信はそこから来ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんな男」に調教してしまったのは私かもしれません。。
彼は本当は自信のない男性なのですけどね。

お礼日時:2016/08/19 12:22

ざっくり言うと


なめている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 12:22

彼女(次)の時間稼ぎじゃないの?ほら、そう言う男って


よく二股とかしてるじゃん♪
まぁ、たまに例外も有るけど
前者なら彼女の見る目がなかった、後者なら、まだその男に価値がある
因みに私17男子です♪未だに本気で恋愛したことが無いので公平な立場で物を言いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お若いのに鋭いなぁ、年甲斐ない自分が情けなくなります。
立派なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!