電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学1年生

人生の先輩方へ質問
大学生の時にもっと頑張ればよかったこと
やるべきだったことを教えて下さい。
よければ理由もお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

①そもそも大学って何なのか、卒論を書き始めるまで、よくわからなかった。

なので、研究したいテーマを、仮のものでいいので見つけてみて、それについてちょっと掘り下げてみるといい。

②単位をとりやすい授業や友達が履修している授業ばかりでなく、自分が心底、興味のある授業をもっと探して受講すればよかった。それには①が役立つはずであった。

③図書室など、卒業したら利用できない設備をもっと利用しまくればよかった。大学の図書室にしかない資料が世の中には無数にある。

④国内外で学割を使いまくる(これはやった)。

⑤学生同士の横のつながりを活用する(これもやった。他大学でバンド組んだり、違う大学のたまり場でたまったりしてた)。

⑥学生という立場を利用する(これもやった。部活を通じたバイトをしたり、社会人と飲みに行ってちやほやされたりした)。

⑦長期休暇を利用して地球の裏側を旅する(これもやりまくった。旅費はバイトで貯めたが、目的を持って稼ぐのは楽しい)。

⑧教授と議論する(これも授業でやった。教授って大学生のガキ相手に本気で議論してくれるのでおもしろい)。

だいたいそんな感じです。もう30年以上も前の話ですが。
    • 0