出産前後の痔にはご注意!

KATO用フィーダーの延長コードの自作を考えています。

下記URLで紹介されているナイロンコネクタ(メスとオス)のメーカと型番をご存知の方、ご教示頂きたくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_nmlc/archive/2012/ …

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A 回答 (1件)

型番はわかりませんし(スイマセン) こんなに大量ではないと思いますが カーオーディオの延長コード自作用として 似たようなものが大き

めのホームセンターやカー用品店に売っていそうな感じがします 大量に使わないのであればそれでも代用できそうな気がします
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホームセンターでも探して見たいと思います。

お礼日時:2016/08/22 20:54

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QTomixとKatoのレールを選択する際の注意点を教えてください(Nゲージ:Bトレイン)

コンパクトなレイアウトまたはモジュールを作成する際の,TomixとKatoのNゲージのレールの注意点を教えていただけないでしょうか(長所・短所でもOKです).購入の検討にさせていただきたいと思っています.

バンダイのBトレインショーティをNゲージのレイアウトで走らせたいと思っています.しかしNゲージの経験はまったく無いので0からのスタートとなります.
販売店で相談したところ,レールではTomixとKatoが日本の2大メーカだが,互換性は乏しくどちらを取るかが大きな分かれ道だと言われました.
調べるにつれなかなか奥が深そうで,明確にこちらとは決められないと思われますので,それぞれの長所・短所などをお伺いして,どちらを選択するか検討したいと思った次第です.
Bトレインのレイアウトなので,コンパクトなレイアウトまたはモジュールを目指していますので,その時に関わりそうな点を中心にコメントいただけるとうれしいです.類似の質問も過去にされていますが,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
TomixとKATOの特徴などですが、
形状は
KATO 道床がひろい 
→ 道床付き線路としてはTomixと比べて後発で、TOMIXにくらべて床に設置したときの安定性を狙った様です。
道床が広い分、枕木も長く表現できるので、模型としては多少実感的に見えます。
TOMIX
→ Nゲージ鉄道模型のシステム化をはじめたメーカーです。先発した分、道床などいまから考えると「狭いかな?」と思いますが、確か複線間隔37mmを作るときに、間に直線線路を挟むと、ちょうど線路中心間隔37mmが簡単につくれることが出来たと思います。
(この辺はさすがにシステム化のさきがけ的なすばらしい発想だなと思います。)
 ただし、見た目は実感見が少々わるいかな・・・と
(個人的な意見ですので気にしないでください。)

基本になる複線レール間隔について
KATO→線路中心間隔 33mm
TOMIX→線路中心間隔 37mm
実物の複線区間で車両が並んだ状態から比較すると、KATOの中心間隔33mmでも、広い感じです。NゲージですとKATOの33mmが
実物に近いかな と思いますが、Nゲージは脱線の復旧やレール磨きなどの保守をしなければならないので、TOMIXの37mm間隔の方が保守しやすいでしょう。

レールの種類
KATO→ポイントなどのバリエーションが少ない。
TOMIX→カーブポイントなどいろいろなバリエーションがある。
いろいろな線路プランを考えると、TOMIXの方が面白い線路配置が出来そうです。また、信号機も2灯~5灯信号機など点灯のギミックなども面白いです。
(KATOもそろそろカーブポイント位は発売して欲しいものです。)

制御機器(パワーパック)について
鉄道模型は線路に流す電流のプラスマイナスを切替えて前後進を変更するのと、走行電圧DC12Vは基本的にどちらも同じです。
しかしながら、メーカーによって線路へのコネクタの形状が違いますので、必然的にレールと同じメーカーとなってしまいます。
ただ、リード線を切ってハンダ付けする知識くらいあれば、他社の制御機器を使うことは可能です。

Bトレインショーティーを楽しむのであれば、TOMIXの線路で面白いものがあります。
トミックスの線路は「ファイントラック」という呼び方をしていますが、最近発売された製品で、曲線半径を通常よりも小さくした「ファイントラック・ミニ」また、更に極小半径の「ファイントラック・スーパーミニ」というレールがあります。特にスーパーミニの方は半径103mmですので、走行できる車両は限定されますが、テーブルの上にも乗るくらいのレイアウトを作ることが出来ます。Bトレインショーティーくらいですと、余裕で走らせられますので、お勧めです。

いずれにしても、模型屋さんで、両メーカーのパンフレット、カタログ等を入手して検討されることをお勧めします。
KATO
http://www.katomodels.com/
TOMIX
http://www.tomytec.co.jp/

質問者様こんにちは
TomixとKATOの特徴などですが、
形状は
KATO 道床がひろい 
→ 道床付き線路としてはTomixと比べて後発で、TOMIXにくらべて床に設置したときの安定性を狙った様です。
道床が広い分、枕木も長く表現できるので、模型としては多少実感的に見えます。
TOMIX
→ Nゲージ鉄道模型のシステム化をはじめたメーカーです。先発した分、道床などいまから考えると「狭いかな?」と思いますが、確か複線間隔37mmを作るときに、間に直線線路を挟むと、ちょうど...続きを読む

QNゲージの線路の固定の仕方は?スパイクで固定とは?

 初心者です。講談社の「昭和の鉄道模型をつくる」を定期購読しています。自分で作った60×45cmの木製のレイアウトボードにNゲージの線路(TOMIXのファイントラック)を固定したいのですが、本に「スパイクを使って」とか「スパイクする」と出ていました。僕は細い釘で固定しようと思っていたのですが、レール固定用のスパイクという商品があるのでしょうか?もしあるとしたらTOMIXのファイントラック用の商品名など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。経験を元にお答えさせて頂きます。
線路の固定方法ですが色々な手段があります。
・釘で固定する(レイアウトボードに固定)
・瞬間接着剤で固定する(カントを付ける時に固定)
・両面テープで固定する(高架駅線路を固定する)
・ビスで固定する(高架線路を固定する)  などなど

基本的には釘で固定します。スパイクするとは釘で固定する事です。
TOMIXのファイントラックでしたら直線線路・曲線線路にかかわらず線路と線路の間に小さな穴があります。
そこに釘(画鋲と同じ長さくらいの釘)を差し込んで固定します。
固定する際、かなづちで叩いて釘を差し込むと最終、線路に傷・破損をさせてしまう恐れがありますので、ポンチ(ホームセンターで売っています)という工具を使う事をお勧めします。
木製のレイアウトボードにより異なりますが、ペンチなどで押し込む方法もあります。
次に釘に関してですが、ホームセンターで売られている釘には色々な種類があります。しかしほとんどが銀色をしています。
線路を固定する場合、必ず釘の頭(かなづちで叩く部分)が線路と線路の間に見えてしまいます。
目立たなくするために釘の頭を黒・茶色の塗料で塗装して目立たなくする事をお勧めします。
KATOから8mmの黒色の釘(品番21-18)が販売されています。
この釘は固定式線路やフレキシブル線路(自由に曲げられる線路)を固定する時に使用するものですがTOMIXのファイントラックにも使用可能です。
余談ですが、バラスト(砂利を表現)を撒く場合、ボンド水(ボンドを薄めた水)を使います。
通常の線路では問題ありませんがポイント(枝分かれ線路)や自動踏み切り、自動信号機の部分にバラストを撒く場合は注意が必要です。
ボンド水がポイントなど機械構造の中に進入すると稼動しなくなります。防水対策をお願いします。

初めまして。経験を元にお答えさせて頂きます。
線路の固定方法ですが色々な手段があります。
・釘で固定する(レイアウトボードに固定)
・瞬間接着剤で固定する(カントを付ける時に固定)
・両面テープで固定する(高架駅線路を固定する)
・ビスで固定する(高架線路を固定する)  などなど

基本的には釘で固定します。スパイクするとは釘で固定する事です。
TOMIXのファイントラックでしたら直線線路・曲線線路にかかわらず線路と線路の間に小さな穴があります。
そこに釘(画鋲と同じ長さ...続きを読む

Q鉄道模型のパワーパックを自作しようとしたのですが

鉄道模型用のパワーパックを自作しようとしたのですが、うまくいきません。電源にパソコン用ACアダプター(16V,2.7A)を利用し、プラス側に可変抵抗(100Ω)を入れ、そして6P逆転スイッチを入れたのですが、抵抗器を回しても、ターミナル側の電圧がまったく変化せず、16Vのままです。抵抗器のオーム値の問題でしょうか。それともアダプターの問題でしょうか。初歩的質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>抵抗器を回しても、ターミナル側の電圧がまったく変化せず、16Vのままです

 そのターミナルには何もつなげていない状態(負荷ゼロ)で電圧を測ったら16Vだったということでしょう?
 オームの法則によれば 電圧=抵抗×電流 ですよね。
 負荷ゼロでは電流ゼロですから入れた100Ωの抵抗に生じる電圧もゼロです。
 つまり入れた抵抗による電圧低下はゼロなのですから16Vのままなのです。
 もし仮に電車を走らせるなどして100Ωの抵抗に0.1Aの電流が流れたとすると
100×0.1=10 で10Vの電圧降下が生じる計算にはなりますが、
16Vが6Vに下がってしまうと0.1Aの電流は流せなくなって電流が減るかもしれませんし、
そうなると電圧降下も減って電圧が上がってまた電流が増え・・・
 要するに電源回路に直列に入れた可変抵抗で出力電圧を変えるには、
負荷の状況に応じてこまめに抵抗器のツマミを回してやる必要があるでしょうね。
 可変抵抗器を使ってツマミの回転角に比例した出力電圧を得るには
ポテンショメータというつなぎ方にすればよいのです。
 ポテンショメータとは何かはぐぐって見てください。

 
 

 

>抵抗器を回しても、ターミナル側の電圧がまったく変化せず、16Vのままです

 そのターミナルには何もつなげていない状態(負荷ゼロ)で電圧を測ったら16Vだったということでしょう?
 オームの法則によれば 電圧=抵抗×電流 ですよね。
 負荷ゼロでは電流ゼロですから入れた100Ωの抵抗に生じる電圧もゼロです。
 つまり入れた抵抗による電圧低下はゼロなのですから16Vのままなのです。
 もし仮に電車を走らせるなどして100Ωの抵抗に0.1Aの電流が流れたとすると
100×0.1=10 で10Vの電...続きを読む

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Qトミックスのレールの電動ポイントについて

トミックスのレールを使っており、ひとつだけ動きの悪い電動ポイントがあります。スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。
そこで質問なのですが、どこをメンテナンス(修理)すればよいでしょうか。また、メンテナンスが不可能の場合、電動ポイントごと買い替えるのか、駆動ユニットだけでいいかのかご意見お願いします。

Aベストアンサー

>スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。
私も、同様の症状になった経験があります。
1) レイアウトの中で、水平になっていなかった。これは、レールの下に、薄い発砲スチロールをかまして、水平にすることによって解決。
2) 手動だと正常なので、キツク締めすぎていると判断し、裏のネジを少し緩めた。ネジは、どれを緩めれば分からないので、素人の悲しさ、全部緩めた。ネジを全部ハズしたこともありますが、なんとかなりました。

 もちろん、駆動部の可能性があるので、替りがあれば、それをつけて正常に動けば原因はハッキリしますが。
 レイアウトで、直線状に4つ連結している部分は、順番を変えると、なぜか解決、なんぞの経験もあります。この場合は、一つでテストされているようなので、当てはまらないと想いますが。
 トラブルを経験することによって、この世界も深くなりました。今では、クビまでドップリ浸かっていますが、困ると懇意の模型店、あるいは鉄道カフェに持っていくと、店員さんか、常連さんがなんとかしてくれることも多く、助かっています。

>スイッチを動かしてもピクッとは動くものの正常に切り替わらず、中途半端になり脱線してしまいます。
私も、同様の症状になった経験があります。
1) レイアウトの中で、水平になっていなかった。これは、レールの下に、薄い発砲スチロールをかまして、水平にすることによって解決。
2) 手動だと正常なので、キツク締めすぎていると判断し、裏のネジを少し緩めた。ネジは、どれを緩めれば分からないので、素人の悲しさ、全部緩めた。ネジを全部ハズしたこともありますが、なんとかなりました。

 もちろん、駆動...続きを読む

Q基本tomixのレールを一部KATOのレールにする

以下のレイアウトとほぼ類似のプランでレイアウトを作成しようと思っています。
http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_a.shtml

右上に分岐後、電車庫があると思いますが、この箇所で質問です。
レールについては、高架線路以外は、原則としてTOMIXのものを採用したいと考えています。
電車庫内のみ線路はKATOにする場合、分岐側で電車庫を出たあたりで
レールをTOMIXに戻すとしたら、KATOの変換レールを使っても幅が合いません。

また、同様にレイアウト中央に駅があると思いますが、こちらもKATOの製品を利用したいのですが、
ホーム内だけは、KATOのレールにしたほうがいいのかな?と思っています。
これについて、やはりホーム内はKATOのレールのほうがいいでしょうか?

この点について、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(お礼で発生した質問文への回答 その他です)
>このレイアウトで行くと電車庫の場所が端なので、レールがはみでますかね?
そこは問題ないでしょう。
レイアウトの縦寸法1200mmの根拠は
地上と高架を繋ぐ単線の勾配線路でS186V2本ととR381-30を使って
381+186+186+381=1134(mm)だからです。
電車庫脇にヤードを増やすのでもないかぎり 1200mmで収まるでしょう。
もう少しRのキツいカーブレールを使うとか
S186V 2本の部分を短くするとかで
寸法的余裕は取れるでしょう。
勾配橋脚の5mm刻みに満足がいかなければ プラ板等の切れ端を座布団の様に敷けば良いです。
(ちなみに TOMIXの高架レールなら橋脚の取り付け自由度が高いです)

>もう、ストラクチャーが絡む周辺はKATOにしようかな?なんて思ってきてます。
KATO側の製品で揃えられるなら それに越した事はないです。
一般の方々からすれば 鉄道模型レールの混在での苦悩など興味なしです。

>レールが固定できたら、バラストを捲くと思うのですが、違うレールが交互に組まれていたら
見た目変でしょうか? 
そこを変と言ったら ジョイント線路S62Jの立場が無くなるじゃないですか(笑)
JR/私鉄の並走も
狭軌と標準軌の複線もあるので 自分は変だとは思いません。

蛇足 
1mmマス方眼紙に縮尺レイアウトプランを描いてみて 描きかけで気づいたのですが
複線高架駅の複線間隔は33mm 37mmどっちにします?
プラン図同様KATOのダブルクロスWX310を使うなら33mmで結構ですけど
ポイント操作スイッチ2社の混在も面倒臭いでしょう(想像)
TOMIXのN-PX280(F)を使うなら33mmは無理で37mm一択です。
S62Jの後 ユニトラックの単線高架カーブ線路90度分で
なじませ繋ぎをやってもらうのがラクかと思われます。(コレも又想像)

(お礼で発生した質問文への回答 その他です)
>このレイアウトで行くと電車庫の場所が端なので、レールがはみでますかね?
そこは問題ないでしょう。
レイアウトの縦寸法1200mmの根拠は
地上と高架を繋ぐ単線の勾配線路でS186V2本ととR381-30を使って
381+186+186+381=1134(mm)だからです。
電車庫脇にヤードを増やすのでもないかぎり 1200mmで収まるでしょう。
もう少しRのキツいカーブレールを使うとか
S186V 2本の部分を短くするとかで
寸法的余裕は取れるでしょう。
勾配橋脚の5mm刻みに満足がいかなけれ...続きを読む


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