高3息子の悩みです。足裏が多汗症?でスリッパがビショビショになるくらいです。せめて臭いだけはと思い、何とか石鹸で毎日洗わせていますが、根本的に汗を止める方法はありませんか?手術しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

お疲れです。

こんなの見つけました。ご参考になれば幸い。

http://www.skincare-univ.com/article/010260/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

汗の原因は、ストレス・不安・緊張が原因と言われています。

人から話しかけられると、緊張してぐっしょりと汗をかく、仕事で接客をしていると、額からポタポタと流れるほど汗をかき、タオルが手放せないなど、人と接する恐怖や緊張のあまり、大量の発汗をしてしまう。

食生活の改善
・脂の多い食事
・肉中心の食生活
・ファストフード、インスタント食品をよく食べる
・お酒、コーヒーの飲み過ぎ
・冷たいものの摂り過ぎ
・辛いもの、酸味の強いものなど刺激の強い料理をよく食べる
などの見直しを。

運動不足、冷え、肥満などの原因もあるかと思いますよ。
出来ることからしてみてくださいね。

あまり続くようならば自律神経も疑ってみてください

お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。