高3息子の悩みです。足裏が多汗症?でスリッパがビショビショになるくらいです。せめて臭いだけはと思い、何とか石鹸で毎日洗わせていますが、根本的に汗を止める方法はありませんか?手術しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お疲れです。



こんなの見つけました。ご参考になれば幸い。

http://www.skincare-univ.com/article/010260/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/08/23 20:08

汗の原因は、ストレス・不安・緊張が原因と言われています。



人から話しかけられると、緊張してぐっしょりと汗をかく、仕事で接客をしていると、額からポタポタと流れるほど汗をかき、タオルが手放せないなど、人と接する恐怖や緊張のあまり、大量の発汗をしてしまう。

食生活の改善
・脂の多い食事
・肉中心の食生活
・ファストフード、インスタント食品をよく食べる
・お酒、コーヒーの飲み過ぎ
・冷たいものの摂り過ぎ
・辛いもの、酸味の強いものなど刺激の強い料理をよく食べる
などの見直しを。

運動不足、冷え、肥満などの原因もあるかと思いますよ。
出来ることからしてみてくださいね。

あまり続くようならば自律神経も疑ってみてください

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2016/08/23 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の息子が、汗をかくと臭います。 でも、ワキガの特有な臭いとは違います。 でも、ただの汗臭い感じ

高校生の息子が、汗をかくと臭います。
でも、ワキガの特有な臭いとは違います。

でも、ただの汗臭い感じではなく
不快です。
何か対策はありますか?

Aベストアンサー

高校生ならば、独特の匂いが出てくるのは普通です。うちの子供達も高校生ぐらいから匂いを感じる様になりました。

親が子供の匂いを心地よく感じるのは子供の時だけです。子供が思春期になると、近親相姦を防ぐためにお互いの匂いが不快に感じるように出来ています。
ですので、あなたの感覚は普通です。

ただし、子供さんの匂いは他人には他人には気にならない程度の匂いかもしれません。ですので子供さんに言う時には気を付けて話してください。極度に匂いを気にするようになるとかわいそうですので。
私は、子供には「あ~、大人の匂いがし始めたね。みんなこれ位からするんだよね。汗をかいたらマメにデオドラントしてね。あ、香水はだめだよ。逆効果だからね。」と話し制汗剤とボディシートを買ってあげました。

思春期ですので、言葉に気を付けてAg+やギャッツビーボディーシートなどを買ってあげてください。

Q多汗。。。

こんにちは、高1♀です!!

今、多汗で悩んでます…。制服のわきのところがシミになるのがほんっとうにいやです!
9月に合唱の発表会みたいのがあって、わたしは指揮をします。今練習中なのですが、汗のシミが恥ずかしくて手を上げられず、まともな指揮ができません。
なので、急いでます!汗を抑える方法、汗をよく抑えられる制汗剤などあれば、教えてください!お願いします。

あと、パウダータイプ(?)の制汗剤って効くんですか?スプレーするのでも、塗るのでもないやつです。

Aベストアンサー

クリニーク の
「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」
って制汗剤は良いですよ☆塗りこみタイプです。
デパートの化粧品売り場のクリニ-クというブランドのものです。

これを使うとニオイ、汗の量が減るのがわかると思います。私はちなみにニオイも量もそこまで気にならないのですが夏は汗かきますしいいのないかなぁって探してたら良いのみつけちゃいました☆
これは美容部員さんいわく 多汗症で悩んでいる方にもすごく人気がある商品なんだそうです。だから効果はそこらの制汗剤と比べると全然違うことが納得できると思います。
アメリカで特許取得もしているすごいやつです。
値段は2000円で少し高いかな?って思うかもしれないですけど毎日使うけどそんなにすぐなくならない、効き目があることを考えると安いものだと思いました。

ちなみにパウダータイプの制汗剤よりもワキに塗りこむものの方が良いですよ。

Q最近足の裏に汗をすごくかきます。今日の朝なんかはスリッパが濡れて気持ちの悪いくらいです。どうしてか?

最近足の裏に汗をすごくかきます。今日の朝なんかはスリッパが濡れて気持ちの悪いくらいです。どうしてか?また、改善方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

自律神経系が傷んでいると言う事はないですか?
ストレスがたまっているとか

Q根本的に心と体をきれいにしたいです。スッキリしたいです。全て根本的に良

根本的に心と体をきれいにしたいです。スッキリしたいです。全て根本的に良い方へ変えたいです。答えを下さい。

Aベストアンサー

玄米を食べる。
規則正しく生活する。
自分の甘え、他人への期待を認識する。

Q加齢臭対策の石鹸、シャンプーは何?

色んな商品が出ていますが
実際に愛用されている商品を教えてください。

Aベストアンサー

参考程度に・・・
実際に愛用しているわけではないのですがこのような商品もあります。
http://auction.jp.msn.com/item/85900002

またこれも体験談でなく聞いた話ですが
ジャスミン茶とか香りのあるお茶を日常的に飲んでると
体から良い香りがするって聞いたことあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報