【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

狭いアパートなのですが
来客にスリッパ履いてもらうのはダメでしょうか?
夏なので素足にサンダルで
遊びに来る友人がそのまま部屋にあがってくるのがとても嫌で。
というか、裸足で他人に部屋に入られるのがとても嫌で。
スリッパ用意して、履いてもらうのはどう思いますか?

A 回答 (8件)

スリッパはかせて水虫になったらどうするの?

    • good
    • 0

人の家を訪問してスリッパがあるのか・・・玄関があって、廊下を通って部屋にいくような家ですと、まずスリッパありますね。


当然のように履いて部屋にいくし、ラグとか畳の部分の手前では脱ぎます。
カーペットはそのまま通るかな。

ワンルームマンションや6畳一間のアパートの場合・・・スリッパ、おいてあったことないような気がします。
そのまま入ります。
テーブルが低めだし、ラグの上に直接座ったり、ローソファの場合が多いですしね。
歩くといったって数歩だし、スリッパなんてじゃまです。
狭い部屋ではあっても、高めのダイニングテーブルに椅子に座ってくつろぐスタイルならスリッパでも違和感はないのですが、玄関はいってすぐ部屋のワンルームでそういうスタイルの部屋はあまりみたことないです。

ただ、裸足の足でベタベタというのがイヤな気持ちもわからなくはないので、せいぜいマットでも置いたらどうでしょう。
それか部屋に入ってもらうとき、足拭く?っておしぼりでもだしてくれるなら喜んで使わせてもらいますが、そこまでされたこと・・・ないなあ。

夏だったら、素足ってことも普通にあるし、靴下履いているからってベタベタしないわけでもないしね。
実際には、帰ったあと拭くってところじゃないでしょう。
それが嫌なら、狭い部屋に人を招かないってところなのでは?
    • good
    • 1

玄関で手と足拭きようのおしぼりを渡しましょう。


我が家のサービスですと言いましょう。
    • good
    • 1

フローリングでないってこと?


入り口にスリッパを置いておけばよい。来客用の。
    • good
    • 0

別にいいと思います。


嫌な人ははかないと思いますけど…
    • good
    • 1

暑いから私は正直、勧められても困ります。


嫌な顔されるのなら、家には最初から行かないので、行く約束する段階で言って欲しい。
そうしたら、無理して靴下履くのか?
行かないのか?
考えますね。
    • good
    • 0

それが普通です。

    • good
    • 0

その理由さえ察知されないような気配りでオススメすれば、却って親切な印象を持たれ、良いのではないでしょうか。



ただ、断られた(遠慮も含め)時嫌な顔は出来ませんよね(^^;;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!