プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私すっごく怖がりなんです。幽霊とかに。
夜中にトイレ入るのも怖い。夜中は怖い。(夜更かししてますが)
霊感とか全くないので、霊は見たことありません。
気配も更々感じません<特別心霊スポットに行ったことはなし
でも、なんだか怖い。
そんな私が一人暮らしをすることになりました。(来年ですが;)


一人暮らしを始めた時の、恐怖系体験談を聞かせて下さい★
何もなくても、どんな気持ちだった などでも良いです。
勿論何かあった時の話も大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

昨年まで四年間一人暮らししてました。
私も幽霊など怖がっていたのですが、いつの間にかそっちより現実の方が怖くなっていました。
・・というのも、住んでいたマンションの同じフロアでの火災!
マンション内で相次ぐピッキング被害!
痴漢にもあい、駅から近く便利でしたが引っ越しました。
(警察へ徒歩2分でしたが治安が悪かった)
でも、この期間でたくましくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数々の災難に遭われていますね・・・。
私も、沢山の回答をいただいて 現実にも怖いモノあったんだったって再認識しました。苦笑
今のお住まいは大丈夫ですか?
なるべくなら、治安だけは良い所に住みたいです。




<この場を借りて>
皆様沢山のご回答をどうもありがとうございました!
どのお話しも興味深いものばかりでポイントでは表し難く、今回はポイントをつけないことにしました。すみません。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:46

私は始めて一人暮らししたときは、怖いよりも寂しいでした。

もう3年目になりますが、彼女もできないので寂しいまんまです。

怖いという感情は年齢とともになくなりました。でも、怖いもの好きなので着信ありとか呪怨とか一人で夜に部屋真っ暗にしてみたときには、まじで怖かったです。でも電気つけると怖さはなくなるんですよね。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>着信ありとか呪怨とか一人で夜に部屋真っ暗にしてみたときには、まじで怖かったです。

これは怖いですよ!当たり前ですよ!!笑
どちらも観ましたが、本当に怖いです。
最近は、怖いもの見たさ をやる気力もなくなってきました。

怖いという感情、私の場合消えるかどうかはちょっと怪しいです;;

お礼日時:2005/05/09 23:38

実際の恐怖体験は全くないですが、よく怖がっています。

下の書かれていましたが洗髪中にフト目を開けるのが怖くなったり、、
一人暮らし5年以上していますが未だにです。
なので絶対に怖い話は見ない読まない。
急に夜中に気になってしまった場合は気休めにお経となえてみたりしています(^^;
あとはゴキブリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!洗髪中って怖いです。
私も5年経っても怖がり 怖いモノ禁止生活だと思います。
お経は気がつかなかったです。現在実家にお経の本みたいなものがあるので、覚えていこうかな~♪
ゴキブリは皆さん迷惑しているみたいですね。
東京に転勤になったら困りそうです・・・。

ご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2005/05/09 23:31

寝込み強盗に侵入されました。


(これはネタじゃないです。実話です)

友人が勝手に入り込める様、部屋の鍵は常にあけっぱなし。
夜中の3時頃、コソコソと何者かが侵入。
薄目を開けつつ、深い眠りを装って観察していたら
ど~も友人では無い。バンと飛び起きて「きさま誰だっ!!」と怒鳴りつけたら
「フェ~~~~」と妙な叫び声。薄暗い部屋の中で不審者の銀縁眼鏡が光っており、
それをめがけ渾身の右フックをお見舞いし、
以後、左右の連打で完全KO。照明をつけ、顔面地だらけの賊に、
「なさけねぇ~野郎だ、とっとと出てけっ!」と
追い出しました。

が、冷静になって考えたら、カッターの一つでも持っていたらとか
お礼参りなんか来られたらと想像したら急に全身震えだし、
くわえたタバコに火も着けられないほどでした。

30分後、生気を取り戻したところで、賊の遺留品を持ち最寄りの派出所に行ったところ、
さっきの賊が拘束されていました。
(顔面血だらけでボ~と街に出た所を警官に職質、自供とのこと)

事情聴取を受け、賊がなさけないので被害届けは出さないので事件では無いとしました。

以上、長文すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も驚いたのですが、y_tacoさん同様 友人が入るからとドアを開け放しにしておく方って結構います。
物騒じゃないか・・・と聞く度に思っていましたが、やはり危ないですね。
y_tacoさんは強いですね!
強盗のほうがびっくりしたんでしょう きっと。苦笑
何も盗られずに良かったですね。
強盗も改心したはずです;

お礼日時:2005/05/09 23:10

一人暮らしだとそんなに大きな部屋じゃないので、結構平気ですけど…



幽霊とかの体験はありませんが、ピッキングにやられました。
時計とかアクセサリーとかもって行かれました…
しかも!ちゃんと鍵をかけて出ていってるのです!
鍵が開いてたならまだしも…

しばらくは、鍵をあけるたびにどきどきしながら部屋に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵をかけて出ていくんですか?初耳です;
鍵をかけているのに盗まれるなんて 困りますよね。
さまざまな体験談をいただき、防犯って大変だなとつくづく思っています。
犯人は捕まりましたか?
もう、遭わないと良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 01:02

就寝中に布団の上に何かが乗っている気配を感じて目を覚ましたら間違いなく人の気配でした。

恐くて目は開けられませんでしたが。

ネズミの出る部屋と知らず押し入れの戸を少し開けたまま寝ていると顔を噛られた事があります。気がついたら何かが壁伝いに動いて新聞の陰に隠れたのでホウキで突ついたらリス位のクマネズミが飛び出して来たんですよ!撲殺して片付けるのにまた一苦労。

越して来たばかりの頃は不用心で誰か来ると直ぐドアを開けていました。セールスや新聞勧誘で喧嘩になった事もあります。最初は優しい口調なのに買う気が無いと分かった途端に脅し口調になる人も居ます。必要がなければ絶対ドアを開けずにドア越しで応対しましょう。

明け方に外が騒がしいのでカーテンを開けたら斜め向かいが火事で野次馬が集まっていました。直ぐそこまで火が迫っていて消火水がうちのアパートにもかけられていたのでビビリましたね。火は移りませんでしたが燃えたら他に行く所が無いですからね。

私も空き巣にやられました。運悪くかなりの現金を置いていたので最悪です。東京の友人は夜中に誰かが玄関の鍵をガチャガチャ開けようとしていたそうです。

家族と同居している時とは全く別と思って用心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目を覚ましたら間違いなく人の気配でした。
これはまさしくそうなのでしょうか・・・。
うーん 体験したくないです;;

>クマネズミが飛び出して来たんですよ!
札幌ってネズミにお目にかかったことないんです。
ゴキブリと同様、ネズミも出にくい地方なのか。謎です。

火事とか空き巣って恐いですね。
火事は近隣に起こされたら回避が難しいです。
いただいた回答に、空き巣に入られた経験を持つ人が多くて驚きました。
本当、物騒な世の中ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 00:55

一時期ネットで怖い話を読むのにはまったときがあって、そのときはさすがに後ろを振り向くのとか怖くなりました。


想像力豊富なので。
でも普段は気楽なものです。

そうそう、ある日部屋でテレビを見ていたら、窓に白いものがちらちら見えたことがありました。
見間違いかと思ってじっと目を凝らしてみると、突然窓の下から人の手が!
このときは本当にびっくりしました。
結局よっぱらいだったんですけどね。
隣の部屋でもやったらしく、怒り狂った隣の人と追いかけっこしてました。
大学の宿舎(もちろん一階)での話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は平気なのですね~。私も平気になりたいです。
一人暮らしを始めたら さすがに怖いものは見れなくなると思います。

>結局よっぱらいだったんですけどね。
それも怖いですね!
私もキレて追っかけると思います!
気が抜けて動けない可能性もありますが・・・。

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/05/07 00:47

余談ついでに。



「一軒家なのに天井裏に何か居た」
*友人と話し合った結果「ひとみちゃん」と名付けました。顔は成人女性だけど3頭身で身長15cmの女の子です。

「金縛りが強力になった」
*小学生の頃からよく経験してました。それまでのは文字通り金縛りだったのに、引越してからは金縛りの最中何かが押すんですよね。あれはちょっとビックリしました。
もちろん金縛り自体が医学的に解明されていることは重々分かってます(でないとさすがに嫌です)。

あとついでに追加。
「窓も閉めて扇風機もエアコンもかけてないのに壁のカレンダーが揺れた」
*なんと壁に穴があいてました(笑)。嘘の様なホントの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひとみちゃん」
>南君の恋人からでしょうか。関係ないかな。

「金縛りが強力になった」
>あの医学的解明が真なのかどうか疑わしいです。
でも信じるようにしています。
例えば身体の都合でおきるものだとしても、そう何度もだと気分良いものではなさそうですね;;

「窓も閉めて扇風機もエアコンもかけてないのに壁のカレンダーが揺れた」
>貼る前に気づかなかったのでしょうか。笑
それとも、貼った後に穴が開いたのですか?

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 21:32

(1)寝ている最中、部屋の鍵を開け、ドアを開けようとしたんだけど、チェーンで引っかかって開けなかった・・・という物音を聞いて、目を覚ましました。


ピッキング?前の住人?と一気に目が覚めたのですが、大家さんでした。びっくりしました。

(2)怖い本や映画を見ると、背中がゾクゾクしたり、頭を下げて髪を洗っている最中、「顔を上げたとき、濡れた髪の女性が目の前にいたらどうしよう」などと思う瞬間がありました。
だけど、考えてみると私には霊能力ないんです。
二十歳までに能力が開花しない場合、一生、開花しないと誰かに言われたことがあったと思い出し(嘘か本当かは分かりません)、
「じゃ、全然平気ジャン」と思い直すことにしています。

(3)何かあったとしても、壁の薄いお部屋です。隣の住人の咳や話し声まで聞こえます。だから何かあっても(怪我をして動けないとか)、大声を出せば、両隣、上下の部屋には声が届くという自信があります。
「じゃ、大丈夫ジャン」と私は安心するのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)大家さんってそういうの結構あるみたいですね!
大学の友人にもそういう話を聞きました。
チェーンって実家にいたらしないですけど、実はちゃんとしといたほうがいいものですね。

2)わかります!
私も怖い本とか映画見たあと、シャンプーつらいです。
怖いくせに怖いもの見たさでたまにそういう映画診るですけど、一人暮らししたら見れません。
20歳までに~っていうの良いですね!私も能力開花しないっぽいです。

3)そうですね、隣の人いますものね。
でも壁一枚しか隔てていないのに、やはり私は一人だとたまに怖がると思います。

ご回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/05/06 21:27

righteggさんと、一部かぶるけど・・



首筋に違和感(痛み)があるのでさすってみると、さすったその手の中にゴキブリが!
男だけど、さすがに引いた。

寝ていると、真夜中に突如としてドアから異音が。そして誰かが入ってくる・・
ドロボウ?そう思ってベッドの上に飛び起きて待っていると、田舎の親。
仕事が忙しく、そんな時間に着いたという事。前もって、連絡してくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の中にゴキブリですか?!
想像しただけでも気持ち悪いですね・・!
そのような話を聞くと、勤務地が北海道でよかったなって思います。

>寝ていると、真夜中に突如としてドアから異音が。そして誰かが入ってくる・・

そんな時間なのに来てくれるなんて、素敵なご両親です★
でも、夜中に突然訪問は確かにびっくりしちゃいますね・・・。


ご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2005/05/06 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!