初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

四畳半一間の風呂無しアパートに住んでいるから 親しくなりそうな人が私の家に遊びに来ようとしたら恥ずかしくて、人が家に来ることを避けたいと思います。
どうしたら良いのでしょうか?
良い住居に転居できる経済力は、ありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    呼んでいなくても 向こうが「あなたの家に遊びに行きたい。」と言って来たら どうします?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/04 10:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

実際に親しくなりそうな人が私の家に


遊びに来ようとした時に改めて考えましょう。

予定にないのでその心配は現状では不要です
よって、何もしなくてよい、が回答です
    • good
    • 1

普通の人なら、訪問したら、そういう部屋だったとしても、あまり何も言わず、「次は外で会おうかな?」と思うことでしょうね。


でも、悪意を持って部屋を訪問した方だと、「あいつ、こんな酷い部屋に住んでいたんだぜ!!」って悪評をばらまくかもしれませんし、それが目的の訪問ってこともありえますからね。
まあ、シンプルに部屋に来るのを断ればいいだけだし、友人を選別というか、相手を見定めたいなら、来させればいいと思います。
    • good
    • 0

そのまま伝えて断ればいいですよ。


私には、そういう友だちがいます。
20年来の友人で、とても仲がいいですが、家には入れてくれません。
六畳一間のボロアパート。しかも汚部屋です。
汚部屋になる前は、何度か行ったことがありますが、この10年は行ってません。
「狭くて汚くて、もう君に見せられないよ〜」と、言われてます。
それでも仲はいいままですし、私も友人の気持ちを汲んで追求しません。

「四畳半だからろくなもてなしができない。ごめんね」でいいよ。
    • good
    • 2

そうなんだから来たいというのなら来させればいい。

後日可哀そうとお金送ってくれたら心優しいいい友人。口を利かなくなったらそれはそれでいい、さっぱりとします。ドンマイ。
臥薪嘗胆
燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや
    • good
    • 0

親しくなりそうな人が風呂に入りに来るわけではないので堂々


としていてください。
人が家に来ることを避けたいのなら、近くの喫茶店にしたらどうですか
又人付き合いをしないとか
    • good
    • 2

人を呼ばなきゃ良いと思います。

私は付き合ったからって家にも行かないし来させません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

友人のアパートに行ってみたら


縦長の三畳間で
床にも小さな窓が開いている

これはどう考えても
廊下を部屋にしたみたいだ

それを話したら
本人も
そうなんだ、俺も変な部屋だと思ってたと
笑ってた

あれから何十年

今では立派な家に住んでいます

自分の歴史に残しておきましょう
    • good
    • 1

来させなければいい。


ショッピングモールとかそういうところで待ち合わせる。

子供ならまだしも大人になって他人の家に行くなんてあまりないと思います。
来て何するの?
ゲームや漫画で遊ぶわけじゃあるまいし。

交際相手でもないなら、外で用を済ませればいいだけです
    • good
    • 1

貧しいことは恥ずかしいことではありません。

人の物を盗んだり、騙して金を儲けることの方が恥ずかしいです。親しい友達とはスーパー銭湯へ行きましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報