プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。
幸せになりたいです。

自分は三姉妹ですが、全員一般常識やコミュニケーション能力が不足しており友達も彼氏もおりません。こんな自分達を産んだ親が心底憎いです。
生きていく為には、自分で頑張るしかないと思ってはいるのに、今までの人生を思い返すと自信を無くし結局生まれてきたくなかったという考えに至ってしまいます。

どう生きたら幸せになれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは聞き役に徹しましょう。

納得いかないならばうんと言わないこと。あいずちから始めましょう。僕もコミュニケーションは下手ですよ。相手の気ばかり気にして、嫌われまいと、わかりましたと答えます。本当はわからないですよ。失礼とは思いますが、だんだんと慣れてきました。今は司会まで出来ますよ。治るものです。過去は忘れてくださいね。戻らないからね。今からですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けれど過去のことは戻らないとはわかっているのに、時々嫌な思い出が夢に出てくるんです。

お礼日時:2016/09/01 20:38

まずやらなければいけないのは、過去の数多いあなたの選択に対しては反省はしても後悔をしてはいけません。

これは鉄則です。反省であれば過去の悪かったと思う選択は今後しないようにすればいいだけなのです。後悔をしても何も生まれません。あなたのように自分は何かに比べて劣っていて、幸せになれないと考えている人はたくさんいます。では、あなたにとって幸せという状態は具体的にはどのような状況をいうのでしょうか? 10億円を持っていることが幸せですか? 好きな彼と結婚するのが幸せですか? 芸能界にデビューしていきなりアイドルから最高の女優になることです? あなた自身が描いている幸せの状態を具体的にしてつづってみてください。
もしつづることができないのであれば、どのような状態が幸せかわからないので女神さまもあなたを幸せにすることができません。夢のようなことでもいいですから、幸せの条件を書き記してみましょう。地球を専制君主制にして、あなたが女王として全人類をしもべすることでもよいです。毎日ひと箱のチョコレートを食べても太らないことが幸せでもいいです。
私の職場には、数多くの身体障がい者がいます。片足が無くて車いすに乗っている
腕はあるけれど神経が切れてて片腕が全く動かない人。半身が麻痺していて車いすに乗っている人。精神疾患の人もいます。アスペルガー症候群でほとんど人と話すことがありません。こちらから言葉をかけると少しだけ言葉が返ってきます。
彼らに比べたらあなたは五体満足であり、ちょっとおしゃべりが苦手で、常識という肝のようなものを知らないだけです。一般常識もおしゃべりも訓練すれば解決できます。しかし、常識というのは先ほども述べましたが雲のようなものです。日本のある特定の地域に根差した慣習を常識といっているだけです。常識の範囲を広げてみてください。地球規模で考えたら常識なんて、あちこちで違うのです。中東地域では4人でのま妻がもてるのが常識です。日本では一夫一妻制の法律があるので夫婦は二人ですが中東地域では一夫多妻制ですから、経済力に応じて妻を4人も持つことができるのです。さてどちらが常識でしょうか?
おしゃべりが苦手とのことですが、アスペルガー症候群の人は、苦手を通りこしています。隣に人がいるだけで緊張が頂点を迎えてしまい、一人になりたいと思い始めます。自分では誰かと楽しく話したいと感じても、自由に話すことが機能としてできないのです。おしゃべりが苦手なあなたは、どんなにコミュニケーション能力が無くても、大嫌いな男性から愛を告白されたら断る力をもっているでしょう。りっぱなコミュニケーション能力です。自らの力で否定できるのですからすばいらしいことです。
最後に、これはジョークです。他でやったら受けたので試してみます。
幸せに生きていくには、私と一緒にベンツに乗って夕日をみながら、湘南海岸をとライブして、ちょっとエキゾチックなレストランでデイナーを楽しむと幸せになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話せるよう訓練をしたことがあります。現在、社会人ですがなんとか働いています。

でも、訓練をしなければならない時点でもう終わってると思うんですよね。
回答をして頂いたのに、大変失礼な返答をして申し訳ございません。

お礼日時:2016/08/30 22:16

恋愛面での話から致しますね。



まずは素敵な男性がどういう生き方をしているのか?

これを知らないといけません。

その彼が自分を尊敬してくれないといけません。

こうなれば、大概の人よりは幸せに成ります。


そういう男性には、

「色んな女性を見てきたけど、君はなんか違うな。

 いやいや、現実的には、最初で最後の出会いじゃないか、これ?」

の様に思う瞬間がありまして、ここを狙います。


そして、少しして、

「うーん。やっぱり僕には君が最後の女性だな。」

となり、覚悟を決めます。


女性は、この瞬間だけを考えていないとダメですよ。

それで良いのです。

ほとんどの人には違いがありません。

一旦、お互いが覚悟を決めてしまえば、他の事は何とでも成るんです。


チャンスを得られなかったり、

素敵ではない男性を選んでしまったりする場合もあります。


次に多いのは、

機会を得ても、先ほどの様にゲットできる力が無い場合です。

取りこぼし無く、ビシッと魅了できないといけません。

ここを普段から磨いておき、ここぞという時に狙いを定めるわけです。

そうしませんと、運が良くても意味が無いとなります。


そこで、漠然と自分を変える? と言うのではなく、

少し具体化してみますね。今からでも出来る考え方です。

ネットで(顔も知らないのに)凄い人気が出た女性が知り合いにいまいた。

複数の男性に求婚された人です。

この方と接して、自分も可笑しくなりましたw。

すごい魅力的な人ですが、その全てが会話です。



これらは大昔から発見されておりまして、語られています。

清少納言、紫式部という麗人をご存知ですよね?

つまり、女性は、そういう戦略を使わないといけません。

親御さんが無頓着ですと、女の子が苦労するのは当たり前です。

そういった面で、少しくらいは恨んでも良いと思いますよ。

そのあとは、作戦を練って着実に力をつけていきましょう。


昔から色んな成功事例があります。

そこに共通しているのは、男性の仕事を助ける女性像です。

これには理由があります。

素敵な男性は、別の素敵な男性をライバルとしているはずですよね?

どちらも凄いんでしょうね。

相手も強いわけですから、少しくらいは弱気になるはず。

ここを助けないと、女性は尊敬されません。

男性の戦いを理解して、上手にサポートする女性は、

とにかく別格の扱いを受けます。



彼氏を得ても、馬鹿にされ続けては意味が無いでしょう。

また、女性側が優位に立てても、情けない男性では意味が無いでしょう。

幸せには男女間の立ち位置、構図があるんです。



今は廃れたようですが、

日本の景気が良い時は銀座の高級バーが人気でした。

ホステスさんは、政治や経済を語れないと人気が出ないそうです。

毎日、新聞を読んで、色んな社説を研究していました。

これは効果あると思えます。


同じように、社内結婚と言うのがあります。

同じ職場であれば、女性側が男性の話についていけます。

しかしこれですと、

女性側のほうが優秀であったり、批判的に成ったりします。

男性にとっては都合が悪い面も出てきます。



双方を考えて見ますと、

無理に偉い立場にならないほうが、女性の武器となります。

しかし、そうなりますと素敵な男性との出会いが無くなる。

つまり、確かに銀座のホステスさんは条件を全て満たしているんですね。


水商売は健康面でのリスクもあるので、

条件として似たようなものが無いかと探してみます。


で、看護師さんが人気となりました。

私の知り合いの男性でも、奥さんの前職で看護師と言う方が複数います。

こちらも業務の負担が大きいようですが。



もし、看護師さんがホステスさんと同じくらい政治・経済などに詳しく、

向上心が強くて(様に見せかける)、家庭的であったら完璧でしょう。


すぐに相手の男性はこう考えますよ。

「まずい、彼女と接している男性が多すぎる。職業上仕方ないが。

 早く確保しないといけない。」

素敵な男性と言うのは、

「付き合っている人が他にいますか?」

とか考えませんよ。

もしその程度で諦めるならば、

他のライバルを蹴落として素敵になっていないでしょう。

性格が温厚であって、優しい人もいますし、そうでない人もいますが、

戦うときは能力が高くて強いです。

素敵な男性と言うのは、この条件を満たしています。

本気にさせれば勝ちですね。



その決め手が、さきほど述べたように、

自分の戦いを理解してくれる女性です。

つまり、女性と言うのは、

「この人は誰かと戦うほど強いのか?

 誰と戦っていて、どういう状況にあるのか?」

これを探りだすだけでいいんですよ。

そこを刺激し続ければ、間違いなく特別な女性とされます。


ここで注意すべき点ですが、

「なんで争そうの? 平和が一番じゃない?」

と言わないことです。

全ての女性の中で最低ランクに位置づけられますよ。

顔には出しませんが。

そこで、

「やり過ぎないようにしないとダメですよ。」

と言う。

最高ランクに位置づけられて、尊敬されますよ。

こういう違いを抑えておきましょう。


しかし、この戦略は戦ってない男性には通用しない様にみえます。

そう見えても、そう考えてはいけません。

自分の戦いを語らない習性が男性にはあります。

まずは探ることです。




時代は変わっても、この法則は変わりませんから、

「戦っている男性を探して、戦いを理解しているとアピールする。」

この一点に絞り、これ以外で引っかかった男性は諦める。

かえって不幸になったという悩み相談の方が増えています。



では、どんな風に考えを変えれば良いのか?


例えば、

政治や経済を、戦いとして紐解いて理解しましょう。

誰と誰が戦っているの?

どっちが優勢なの?

とんな作戦で拮抗しているの?

何を狙って行動しているの?

こういう風に全ての動きを読み解く習慣を作るんです。

スポーツでも同じです。

何もかもを戦いとして理解する女性はほぼいません。

ですので、別格に扱われます。



例えば、ゲームの話をしたがる男性がいたとします。

「なにそれキモイ?」

ではなく、

誰と誰が戦っていて、どっちが優勢なの?

どうして・・・

と聞くようにします。

あなたが、大体理解し終えたあたりでは、

相手の男性はあなたに惚れています。

それくらい効果がてきめんです。


私のこの理論は、恐らくこの記事を見た殆どの男性が賛同しますよ。

単に、多くの女性がこうしていないだけなんです。


ブランド製品であっても戦っていますよね。

しかし、ブランドのポリシーだけを支持し、

其の他の男性は戦っていないとしてしまえば、

「まあ、そう思うだろう。言っても無駄だし。」

と諦められてしまいます。

そうではなく、

「いや、貴方だって戦っているでしょう。

 とりあえず、それは聞いておかないと。」

とすることです。

そして、専門的すぎたら、

「ちょっとまって。

 まずは、素人に教える基礎知識からにしてよ。」

とすれば、この時間の中で、相手の男性は恋に落ちているわけです。


恋愛の質問も多いんですが、

「どうして、自分の事ばかり語る男が多いの?

 自慢ばっかり。人の事とか考えてないよね。」

という女性の意見が多いです。

ああ、相手を魅了するチャンスをその様に捉えているのか・・・。

面白すぎる。と思っています。


素敵な男性を狩る女性は、

この瞬間だけを狙っているんですよ。

男性が、自慢話をし、これを女性が拒絶する。

男性は、これを知っていて、好きな女性には仕掛けます。

今後、一生付き添う中で、相手の女性に期待できるか?

本能的に確認しようとするんです。


勿論、単なるノウハウですから、バレてしまえば多くの女性がそうします。

こうなりますと、

如何にして専門的な話にもついていけるか?

ここが差になります。

普段から、専門ジャンルを見つけて、

そこの話が分るくらいに自分を磨いておく必要が出てくるわけです。

ここまで至るのはそうそうないでしょうけど。



例えば、

これから貴方が本を読んだりして、

考え方の参考にしようとするでしょう。

しかし、

その本を書いている執筆者が男性であったら、

その人を魅了できないといけないと思いませんか?

そういう発想じゃないと、女性としては幸せに成りません。


「げー、一杯本がある。どれから読めばいいのこれ?」

ではなく、

「つまりこの作者たちはライバル関係なんだなあ。

 ああ、並べてみると、間違いなくこの人とこの人は戦っている。

 だって互いに意識しているテーマだし。」

とこういう感じで解釈しようと、自分の思考を改めるんです。

手に入れるものを利用するのではなく、

それを作った人の戦いを理解する方を優先する。

内容はネタでしかないと割り切ってしまうことです。



女子力だけで何とか成るとか思っていたら、これは本当に賢くないです。

女子力は男性を維持するために必要。

男子の戦い理解力は、狙った男性をゲットする決め手として必要です。

切り札が無ければ、他の努力をする気力がわきません。

まずは、この切り札を使ってみてください。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな自分を受け入れてくれる、そんな男性と出会えたら、確かにとても幸せだと思います。良いなと思える方ともし出会えたら、回答者さんのお言葉をご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/29 00:52

質問者さんは、「自分で頑張るしかない」とおっしゃられているので良いのですが、以前、似た内容の質問に対し、「人生は誰かのせいではなくて、自分で切り開いていかないと駄目だ」というような事を回答させて頂いたら、その方は、「そんなことはない、親が悪い」というような事をおっしゃられ、聞き入れてはもらえませんでした。



もちろん、私の考えが絶対的に正しい訳ではありませんし、間違った事を言う事もあると思います。ですので、それはそれで良いのです。

ただ、「そんなことはない、親が悪い」という考えから抜け出せなければ、その方は、ずっと同じ所を彷徨い続ける事になると思うのです。

私も以前、親子関係で悩んだ時期があって、その時の精神状態は酷かったですが、様々な人の本を読んだり、WEBで人生について語っている著名な方の音声を聴いたり、様々な方の記事を読んだりして、心に響いたものはメモに取り、それを後で読み返したりしていました。

中でも一番私に影響を与えたのは松下幸之助でした。

彼は、あるがままを受け入れ、同時に、道は一つではないと考える人でした。

「親が良い親でないせいで、私は不幸だ」と考えるのではなく、「親が良い親でないのは仕方ない事だ。ただ、親が良い親でなくとも幸せになれる道はあるはずだ」というように考えるという事です。

とにかく様々な人の考えに触れ、私や、松下幸之助の考えと同じ考えではなくても良いので、ご自身に合った人生観や親子観を見出してください。

一般常識や、コミュニケーション能力についても、色々と情報収集してみてください。心に響くものがあれば、メモを取ったり、まとめたりしてみてください。そうすれば、少しずつでも人生が好転していくと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分の考えてだけで物事を決めている所があるので、回答者さんの言うとおり、本などを読んだりして自分の考えてを少しでも変えたいです。

お礼日時:2016/08/25 20:02

しあわせ と思ったら幸せなのです


自分の努力不足
ぐうたらを 人のせいにしている以上
心は鬼と変わりません
幸せなんかになれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!