電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で自分のことを美人と言う人。

毎日のように自撮り写真をSNSにあげては、綺麗だね〜美人だね〜のコメント待ち。
時には

夫にも美人て思われてる〜!
だの
私は素っぴんでも美人なの〜☺️
とドヤ顔をアップする

なんでそんなに外見を褒められたいのですが?
そんなに美人になりたかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼女を褒める人は、いつも決まっている数名のフォロワーです。
    彼女と親しい友人が外見を褒めているのは聞いたことありません。

      補足日時:2016/08/25 10:03

A 回答 (12件中1~10件)

> なんでそんなに外見を褒められたいのですが?



「能ある鷹は、爪を隠す」と言いますから、「能ナシのアホだから・・」でしょうね。

その逆が「謙虚」で、本当に実力がある人は、総じて謙虚でしょ?
なぜなら、「本当に実力があるから」に他ならず、威張ったり自慢などをして、自分を大きく見せる必要がないのですよ。

容姿で言えば、本当に美人なら、自らアピールなどせずとも、周囲が「美人ですねぇ~」って言うし。
そんなことを言われても、「ありがとうございます。でも私程度はゴロゴロしてますよ。」ってトコでしょ?
その結果、周囲は「この人は美人な上、謙虚で人格も優れてる!」となりますね。
すなわち「才色兼備」みたいな、もうワンランク上の評価が得られ、更に貴重な存在として、チヤホヤされます。

言い換えると、美人自慢をする人などは、「私は美人だから、世間はもっとチヤホヤしなさいよ!」と思ってるのでしょうけど。
その世間の評価は、「まあ容姿はソコソコだけど、頭が悪いから。」と、距離を置いたり。
「まあ『キレイねぇ・・』とだけ、おだてておけば満足し、扱い易いわなぁ。」と、軽くあしらわれたり。
そんな程度の扱いでしょうね。

男の立場から言わせて貰えば、口説き易く、「遊んで捨てるには最適」なタイプですかね?(^^;)
「美人なのに謙虚:な女性が、手強く得難く・・それだけ大事にもされるんだけど。
従い、「身体目当て」みたいな男には、モテモテかも知れませんが、そう言うゲスな男にアピールしてるとも言えるかな?
やっぱ、どう考えても「レベルが低い」です。
    • good
    • 10

自分は美人だ、と信じ込むと、


本当に美人になりますよ。

その女性は、それを意図している
かもしれません。
    • good
    • 0

1.実際は大して美人じゃないから



根っからの美人は子供の頃から美人と言われ過ぎて、そういう欲求は無いはず。
多分自分から言わないと誰も言ってくれない程度の容貌。

2.そこそこ美人ではあったが、歳には勝てなくなってきたから

確かに美人な時期もあったがそれに甘んじて他の部分を磨いて来なかったため、
唯一の長所が危うくなってきて守るのに必死。

3.何か悩みを抱えてその解決から逃げてるから

実は夫との仲に溝が出来つつあるとか、歳のわりに中身がない自分に気付いたとか。
自分の存在意義が揺らいでいて、少し自信のある容貌に縋っている。
他者の称賛コメントだけが自己肯定できる方法という可哀相な状態。

う~ん…全部かもしれないな。
    • good
    • 9

自分に酔っているのです、そう思わせておいてあげましょう。


褒める人がいつも同じ、褒めないとしっぺ返しがあるのではないでしょうか。かかわりたくないです。

本当の美人は外見も内面も素敵ですよ。自分から言わないですよ。
    • good
    • 8

「鏡よ鏡よ鏡さん世界で一番美しいのは誰?」って童話ありましたよね。


永遠のテーマですね。
    • good
    • 3

それで心の均整を保っているのさ。



つまり、自信がない、
もしくは中途半端な為、
褒めてもらわないと
落ち着かない。

注目されて、嬉しいタイプ
寂しがりや
ある意味、可哀相なんだよ。

本当に美人かどうかは関係ない、
例え美人でも、満足しないから
自分からアピールしてしまうんだなー

芸能人にもいるじゃんよ。
    • good
    • 5

公平なジャッジとして、あなたが見なくて良いのであれば無視すれば良いと思います。



見るから腹が立つ、腹が立つと面白く無い、面白く無いから批判すると言うスパイラルと考えます。

私は美形が大好きですし、美しい者に美しいと感じますが、あすかmarryさん同様で ワンパタの人間には冷めてしまいますね。

なので 無視をする。または、トコトン褒めちぎりバカにするってことで、どうでしょう。

私なら面倒くさいみたいなので無視します。
    • good
    • 2

まぁ、あなたが推察するように、褒められたいのでしょうね。


あとは自慢したいとか、、

意図がわかりやすくていいんじゃない? って思いますし、気の持ちようというか意識をすることはいい方向に行く場合が多いような気がします。
    • good
    • 1

相手にしなきゃいいだけ。


見なきゃいいじゃない。

正直、そんなSNS見ても「・・・」しか感想はないですね。(-_-;)
    • good
    • 2

誉められるところが外見しかない薄っぺらな人間だからでしょう。


どんなに美人でも、能力がある人は顔より能力を誉められたいものです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています