電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手先がサーバを変更したとのことで、一昨日までは問題なく受信できていたのに
昨日から受信できなくなりました。もちろん、迷惑メールやフィルタで削除もしていません。
相手先に確かめたところ、他にも受信できない人がいたらしく、「受信できない場合は
IPアドレスを変更して下さい。それで受信できた人がいます。」とのことだったのですが
私が使っているメーラー(Thunderbird)のどの項目で変更したら良いか解らず困っております。
どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

たった1人の相手からのメールを受信するために、

あなたの受信設定を変えるのはおすすめしません。
ほかに悪影響が出ないとも限りませんから。

あなたが何のメールで受信されているかわかりませんが、
gmailとかじゃなくて、プロバイダで発行しているメールアドレスであれば、
プロバイダのサーバ側で迷惑メールとして認定しているかもしれません。

もしそうであれば、メーラーからは見えないサーバの迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。

サーバのフォルダにアクセスする方法があれば、
(プロバイダによってはブラウザを使ってサーバのフォルダを見られます)
その方法に従って迷惑メールフォルダから出し、
プロバイダには、そのメールが迷惑メールではないという旨を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ほかに悪影響が出ないとも限らない」とのご指摘、ありがとうございました。確かに、他のメールは問題なく届いているのに、設定を変えてしまうともっといろいろと影響が出てくる可能性もありますね。「メーラーから見えないサーバの迷惑フォルダ」については、考えてもみなかったので、プロバイダ関係で確認してみることにいたします。

受信していないのか、相手が送信できていないのか、どちらでしょうか?

どちらも、パソコンからパソコンへのメールですか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンからパソコンのメールで、相手は送信できている状態ですが、当方では「新着メールなし」という状態です。
もうすこし様子を見てみます。ありがとうございました。

他からのメールが受信できるのなら、何も変更する必要はありません。

相手先の問題です。

そう伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。