アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドへ車で愛知県から渋滞をなるべく避けて行く方法
今年の12月初旬の金曜日~日曜日までディズニーランドに愛知県から車で行きます。
12時にシェフミッキーが予約してありますが、平日なので東京の混み具あいがわからず、通常ならナビで300キロ、4時間で到着と出るので午前7時に自宅を出発しようかと考えています。子供が4才と2才なので、負担を減らす為には出発時間はどうするか、どんなルートで行くか、また何時ぐらいに東京を通過するとよいかアドバイスが頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

皆さんが回答しているように、愛知から車で行くなら、7:00では全く余裕がなく、もっと早く出発しなければならないでしょう。


でも、それでは4歳と2歳のお子さんにはあまりにかわいそうです。
お子さんのためには、やはり新幹線で行くべきだと思います。新幹線なら、眠たければ自由に寝られますし、トイレも自由に行けます。
JRは、おとな1名にに同伴する未就学児2名まで運賃がかかりません。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
仮に名古屋発とすれば、こだま号利用(名古屋からでも自由席を確保しやすいので。指定席をおとな1名以外に確保すると未就学児でもこども料金がかかる)だと、10.360円。車での高速代+ガソリン代を考え、疲労も加味すれば、新幹線の方が有利でしょう。
例えば、名古屋8:00・三河安城8:16・豊橋8:34発のこだま634号なら、東京着が10:47。東京での京葉線への乗換はやや遠いけど、12:00のシェフミッキーには余裕で到着できます。
    • good
    • 3

回答者の皆さんディズニー関連にはお詳しいのでしょうが、


12月初旬=年末金曜日渋滞を一切考慮していないのがおかしいですね。

(第二)東名で行こうが、中央道で行こうが、都内の首都高(湾岸線含む)も
横浜町田からの保土ヶ谷バイパスも12/2ならまだしも12/9だと相当混んでると思いますよ。
愛知県には5、10日はないのでしょうか。10日は土曜日なので9日は大渋滞予想です。
12月に入ると急に車が増えるので、2日でもまずガラガラではないと思います。
天候にも大きく左右されますし、車の絶対量が違うので事故があったら致命的に時間がかかります。

出発時間は早ければ早いほどいいです。愛知県のどこか分からないですが午前7時に出発だと
都内に入るのに午前中というところですよね。

私に言わせれば午前7時は湾岸線葛西JCTを確実に通過していたい時間です。
No.3さんが既存の回答では一番適切だと思います。
>首都高通過時間が理想を言えば5時半~6時

お子さんの負担を減らすなら新幹線+京葉線で行った方がいいのでは?
どうしても車が良いなら、逆算すると早朝2時前くらいに出ればいいのでは?
私はディズニー系に全く興味がないので、東京都民の道路交通情報観点からの回答です。
    • good
    • 3

出発日は金曜日ということでいいでしょうか。




であるならルートは
新東名→御殿場から東名→横浜町田で降りて保土ヶ谷バイパス→首都高狩場線から湾岸線
がよいでしょう。

ディズニーの12月の最初のほうはそれほど混みませんが、もしかしたら金曜日でも隣接駐車場には止められないかもしれません。逆に宿泊がディズニーホテルまたはパートナーホテルなら、最初からホテルの駐車場に入れてしまうのがいいでしょう。

シェフミッキーの予約ができた、ということは宿泊もイクスピアリなのでしょうか。でしたら最初からホテルの駐車場に入れてしまうのがいいでしょう。

それでも目安としては11時、でも事故渋滞などに嵌ると簡単に1時間程度ロスがでますので、10時には着く予定で来たほうがいいでしょう。湾岸線は「要人警護のための通行止め」なんていうのもあり、時間が読めませんので、運悪く嵌ると30分ほどロスがでます。
10時に葛西のインターチェンジを降りるぐらいで考えるとすると、9時には湾岸線に乗っている必要があります。その時間帯平日の首都圏道路はまだまだラッシュ時間帯ですから、保土ヶ谷BPを抜けるのに1時間程度必要です。用賀から首都高3号線を使い、大橋JCT経由で湾岸線に至るとしてもJCTまで大渋滞でしょう。
どちらがいいか、当日のナビで決定してもいいと思います。

いずれにしても、10時に葛西ICを通るなら8時までに横浜町田を通過する必要があります。これは絶対的に重要です。

8時に横浜町田ICを通るということは御殿場付近で東名と新東名が合流するところをさらに1時間前の7時には通過する必要があります。この時間、横浜町田の手前、大和トンネルで渋滞しますので、1時間程度はかかるからです。

愛知県名古屋あたりから御殿場までは250キロ、なにもなければ3時間ぐらいでしょう。新東名ならそれぐらいで行けると思います。しかし、深夜から早朝は事故と工事の渋滞に留意が必要なので余裕を見て4時間で組みます。

さらに、子供さんのためにトータルで1時間の休憩時間を組み入れると、御殿場まで4時間+町田まで1時間+横浜町田から(どちらのルートを使っても)2時間+休憩1時間で、8時間の行程になるでしょう。

都内の道はどこも混んでいます。事故や工事による渋滞にまったく出会わないなら走るだけの時間は4時間、休憩を入れても6時間程度で済むでしょう。しかし、事故に1つ嵌ったら、確実に30分は遅れます。新東名で事故か工事による遅れ・大和トンネル付近の渋滞・首都高での渋滞は確実にあるでしょうから、これだけで1時間半の余裕が必要です。

ということで、10時到着予定で早朝2時に出ることをお勧めします。ぶっ飛ばしてくるタイプなら1時間遅くてもいいと思いますが、子供さんの休憩は必ず必要でしょう。あ、横浜町田から先は保土ヶ谷BP経由なら湾岸線にPAが2つ、用賀回りなら東名に一つと首都高用賀料金所にPAがひとつづつです。

確実に時間までに到着する、ならこれぐらいの余裕は必要です。特に小さい子が居る場合は必要でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
去年は新幹線で行きましたが、車で行ってみようかと思いました。
アドバイスを頂き、もう一度検討したいと思います。

お礼日時:2016/08/30 13:16

コンニチハ


とりあえず

ルート1
東名高速で横浜町田インターで下車
保土ヶ谷バイパスで
首都高横浜線で
ディズニーランドを目指す
ディズニーランド

ルート2
東名高速東京料金所
続いて
首都高3号渋谷線で
ディズニーランドを目指す

余り細かく書くと混乱されるので
ざっくり書きました
詳しくは、スマホかタブレットのグーグルマップを参照すると良いですよ

我が家は神奈川県なので渋滞等を考えて
その都度
東名高速の横浜町田ICか東京ICに変えています

出来れば、出発時間がもう少し早い方が良いですね
首都高通過時間が理想を言えば
5時半~6時ですけど
難しいですよ
    • good
    • 2

長い時間お子さんが大人しく車に乗れるとは思えませんよ。

普段も休憩挟みつつじゃありませんか?

そうすると余分に1-2時間は見ておいた方が良いですね。

しかもゲートオープン後に到着する予定のようですから、駐車場はもういっぱいだと思います。そうなると離れた駐車場にしかとめられませんから、ゲートまで何分も歩きます。で、ゲートを潜り抜けてからもしばらく歩きますから、12時予約ならば少なくとも車をとめる時間、とめてから出発するまでの荷物だのの準備の時間、子供達のお手洗いの時間、ゲートまで歩く時間、ゲートから店までの時間を考慮して10時半〜11時には着いておきたいですね。乗り物はランチ前に乗らないのでしょうか?

又は先にホテルにチェックインするのでしょうか?アンバサダーホテルに泊まるのかな?

東京に入ってから混みます。一部は必ず。しかも通勤時間帯に重なります。出来れば余裕を持って5時頃には出発した方が良いのではないでしょうか?

お子さん達が寝ている間に車に乗って行けるところまで行くのがベストだと思います。早く到着したら、ランチ前にパークで遊び始めれば良いわけだしね。
    • good
    • 1

この間、自分の車にパイオニアの1年落ちのナビつけたんですけど


渋滞している道路を回避して目的地に最短で到着するルートを検索してくれるので
すごく便利でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!