プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業で使っているホームページをリニューアルするのですが、ドメインを引き続き使えるのかわかりません。
今回のリニューアルでサーバーを変更しようと考えているのですが、その場合今使っているドメインは新しいサイトやサーバーで使えるのでしょうか?
現在運用しているホームページは今利用しているサーバー会社でホームページも作成をお願いし、ドメインも取得してもらいました。
そこのサーバー契約を解約すると、ドメインだけを自由に持ち出せるのかよくわからない状態です。解約して新たなサーバーにドメインを移動した場合、ドメイン料は今後どこに払えばいいのでしょうか。
ドメイン利用の仕組みについてよくわかっておらず、契約解除をするため事前に聞きづらく困って居ます。
どなたかドメインやサーバーに詳しい方、
ご教授くださいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サーバー会社が管理しているドメインなら、他の会社に変更すれば、そのドメインは使えなくなります。

解約して新たなサーバー契約をしたら、それを管理する会社にお金を払ってください
ただし、元のドメインは使えませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!初めてサイトを立ち上げた時からドメインの管理会社とサーバー会社が同じ会社だったのでこんなややこしいことになるなんて。今回をきっかけに反省します。

なぜ聞きずらい?

聞くより方法はないよ。
私の場合は一番安いコースに切り替えて使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。長年丸々任せてお世話になってきたので。。。ビジネスですから気合い入れて連絡します。

自分のドメインなのに、他人に管理を丸投げするからこういうハメになります・・・ ドメインは大事なビジネスの権利ですよ!(屋号や権利書と同等)

一般的には、
ドメイン・サーバー・制作管理費は全て個別契約なので、
ドメインの「移管手続き」をすれば、他社でも引き継ぎ契約が可能です。
今年度から次の業者に料金を支払う事になります。
ただし、
ちょっと賢いというか、ズルい業者は、
ドメインを紐付け(縛り契約)され、永年解約させないようにしている場合があり、厄介です。
そういう場合には移管できず・・・ 他社に行くには現在のドメインを解約しないといけません。

結論:
●現在契約中の業者にお尋ね下さい。

--------------
解約する場合は、バツが悪いと思います。嫌がらせや、引き止めされるかもしれませんし。円満解決がベストですよね。
--
「経営難でウェブサイトの経費削減・・・ 今後は自分で運営管理するので、ドメインを他社に移管したい。」
--
としておけば良いでしょう。
--------------

携帯電話キャリア(ドコモ/AU/ソフトバンク)のメールアドレスも同じような感じで、解約したらそのキャリアのドメインメール(メルアド)が使えません・・・
だから、他社へのMNP(引越し)を考えずに、継続する人が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り管理が甘かったと反省しています。円満解約して、今後の管理を見直します!ご指摘ご教授ありがとうございます。

>その場合今使っているドメインは新しいサイトやサーバーで使えるのでしょうか?

問い合わせ先が違います。あなたが、契約しているレンタルサーバの業者にお問い合わせ下さい。
それ以外に回答出来る人はいません。

>そこのサーバー契約を解約すると、ドメインだけを自由に持ち出せるのかよくわからない状態です

あなたが契約している会社以外、どこに聞いても分かりません。

基本的に、サーバとドメインは別ものですが、サーバの業者によっては、独自ドメインもそのままサーバ業者の管理としてしばりつけている場合もあるかもしれませんので
移管してくれる業者もあるかもしれません。

>解約して新たなサーバーにドメインを移動した場合、ドメイン料は今後どこに払えばいいのでしょうか。

もし、ドメインの移管出来たなら、新たなあなたが契約したレジストラー(ドメインを登録運用管理する業者)に支払う必用があります。
レンタルサーバの業者によっては、レジストラー業務も行っている場合もありますので。
なお、移管する場合にも移管の手順などもありますし、条件もありますから、契約中のレジストラーや契約したいレジストラーにお問い合わせ下さい。

移管なりの作業が難しいなら、どこかの業者と契約してやってもらうしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりサーバー会社に問い合わせるしかないですよね。