アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが故障してしまいCPU・マザーボード等交換することにしました、HDDがそのまま使用できればバックアップや再インストールの手間が省けてありがたいです。
Windowsと同様環境が変われば再インストールの必要なのでしょうか?

不可能でしたらデータの移行方法を教えていただけると助かります。

ubuntuのバージョンは14.04です

A 回答 (3件)

幸運を祈る。



敬礼!

という感じです。

人柱は貴重です。コロンブスです。

できてもできなくても、ハードは決して壊れません(保証)。

がんばって、また、報告ください。
    • good
    • 0

Core2duo系のマザーボードなら何度かやりました、Ubuntuだけじゃなく他のLinuxも普通に動きました。


AMDの系統は使っていないのでわかりません、試すのが一番いいですね。
いずれにしても重要なデータはバックアップするべきなので、どこかに保存しましょう。
    • good
    • 0

動きますよ、Ubuntuは動作に必要な物は全部カーネルに内包されてますので


動作します、Windowsとは違う処です。

HDDを取り外して、外付けケースに入れて、USB接続すると、
USB Boot機能の有る環境のパソコンなら、どこでも起動出来ます。

バックアップも兼ねて、クローンで外付けHDDに複製してます。

>不可能でしたらデータの移行方法を教えていただけると助かります。
データの吸出しは、インストール時に作成した、Live DVDで出来ます。

OSを含めたシステムを丸ごと、バックアップするには、

Redo Backup・・・日本語に未対応ですが、解り易いので手順で作業出来ます。
http://redobackup.org/

Clonezilla・・・日本語に対応してます、台湾発なので少し日本語表記が解りずらい。
http://clonezilla.org/downloads.php
両方共、Windowsにも使用出来る様ですが・・・未確認です。

80GBのHDDでバックアップで20分前後、復元作業は30分前後。

Red Backupがお薦めです。
作業時間が若干短いのと、Gpartedなどのツールが同梱されてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!