アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本地震の被災地に住む子どもの家ですが、新築です。隣家は老朽家屋で倒壊は免れたものの、瓦が半分以上落ち、壁なども傷んでいます。

住人は地震後すぐにどこか市内みたいですが、引っ越したようで現在空家です。(持ち家)
台風が襲来するという予報ですが、隣家から瓦など飛んで来そうで心配です。
ブルーシートなども掛けてありません。

もし、被害を被った場合はどうなりますか?一応、ビフォーとアフターを撮影しておき、修理代を請求しようと思っていますが、他に対策はありますか?住人は特別に貧しいというわけでもない、普通の家族です。

A 回答 (2件)

火災保険の会社に聞きましょう。

そこで対応ないのなら終わりです。

台風なんて毎年来るものなので・・・
    • 0

>ビフォーとアフターを撮影しておき

良いことだと思います。

>修理代を請求しようと思っています

それも当然です。ただ、天災と言うこと、隣家の亙修理努力がどれほどであったかなど

裁判になっても難しい問題が残ります。

先読みせず、現状できることはしておく、と言うことしか、今は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。瓦は修理努力は全くしていないと思われます。

震災直後に家はそのまま、どこか田舎の実家にでも行かれたということです。

台風がそれて、被害もないことを祈るばかりです。