プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。9月初めに友人と二人で、レンタカーを借りて、14:00着位で
新千歳空港から洞爺湖まで移動して、洞爺湖に宿泊、
2泊目は、小樽経由で、札幌に宿泊予定です。
友人が運転するのですが、北海道ははじめてで、私もとても久しぶりにいきます。
できるだけ、下の道を通って、北海道らしい景色を見せたいし、できれば少し寄り道をして、何か少し食べたりとかしたいですが、距離感や所要時間がまったくわからなくて
上記限らず、洞爺湖に泊まる前後で、オススメのコースがあったら教えてください。札幌内でも小樽でもいいですし、洞爺湖付近でも、
このルートに限らずでも大丈夫です。運転が友達しかできないので、あんまり疲れさせたくないのもあるのですが、、、
また、レンタカーは、24時間しか借りていないのですが、厳しそうであれば、事前に延長したほうがいいですかね?札幌に入るのは遅くでも大丈夫みたいです。

また、札幌では、レンタカーを借りてなくて、夜中0:00過ぎの便で戻るのですが、
移動手段はみなさまどのようにされているでしょうか?いろいろ質問してすみせんが、
どれかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


距離感や所要時間については、下記のHPが役に立つと思います。
「北の道ナビ」の距離と時間検索です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
主要都市・観光地・道の駅から出発地・経由地・目的地を選ぶと大体の距離と時間が計算されます。
また下道を通りたい場合は左下の「高速を利用しない」に●を付けると下道の距離・時間・経路が表示されます。
途中のビューポイントや道の駅も表示されますので、いちど使ってみてください。

1日目は出発時間が15時近くになるのですね。こちら日が落ちるのが早くなってきています。
天気が良ければ千歳~支笏湖~フォーレスト大滝(道の駅)経由で洞爺湖がおすすめですが、あまり天気が良くないようなら高速道路で一気に洞爺湖まで行ってしまったほうが良いと思います。

2日目は、洞爺湖温泉~230号線で喜茂別~京極(噴き出し公園)~393号線で赤井川~毛無山展望所(石狩湾が一望できます)~小樽~札幌。
もしくは洞爺湖~留寿都~真狩~ニセコビュープラザ(道の駅)~倶知安~393号線で赤井川~小樽~札幌でも良いでしょう。
今はトウモロコシや新ジャガが出ていますので、道の駅の売店でゆでトウキビやコロッケなども美味しいと思いますよ。

いちど「北の道ナビ」などで経路・距離や時間を調べてみてください。

なお、最終日の件ですが、たしかJR北海道では快速エアポートが札幌発19:00台後半が最終のはずです。
もしくは北海道中央バスのHPで新千歳空港連絡バスを検索してみてください。もう少し遅いバスもあったような気がします。

ご参考になれば幸いです。天候に恵まれ良いご旅行となりますよう・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yotani0425様 早速回答ありがとうございます。
早速サイトみてみます。ナビとかもあるのですが、以前レンタカーで
ナビがあってなかったり、実際違っていたりとかあったので、ある程度は調べていかないとと思っていました。とてもわかりやすくありがとうございます。1日目も2日目もとても魅力的なコースで、おいしそうなものもたくさんあって迷いますね、北海道がとても楽しみです。

帰りの件もありがとうございます。実際に移動された方のことがあまり書いていないみたいので、どうかなと思ったのですが、時間までに移動できればバスがありがたいなあと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 00:23

> できるだけ、下の道を通って、北海道らしい景色を見せたいし、できれば少し寄り道をして、何か少し食べたりとかしたいですが、距離感や所要時間がまったくわからなくて



 高速道路を使用せずかつ、観光などのため遠回りもせずに向かうのでしたら最初は支笏湖・ニセコ方面を目指して道道16号→国道276を行き、支笏湖畔を過ぎてしばらく行ってから国道453に入って洞爺湖を目指せばよいでしょう。
 カーナビで「一般道優先」で検索すれば出るでしょうし、事前に検討されたい場合はGoogleマップのルート検索機能のオプション設定で高速道路、有料道路を未使用とすれば出ます。
 Googleマップのルート検索機能は距離が出ますし、検索実行時の渋滞情報を加味した所要時間と渋滞が無い場合の所要時間が出ます。使用道路の制限速度を加味した時間が出ますので、特に北海道の場合は大抵これより少し早く着きます。


> また、レンタカーは、24時間しか借りていないのですが、厳しそうであれば、事前に延長したほうがいいですかね?

 それはあなた方次第なので何とも。。。(^^;

> また、札幌では、レンタカーを借りてなくて、夜中0:00過ぎの便で戻るのですが、
> 移動手段はみなさまどのようにされているでしょうか?

 新千歳空港に限らず、そういった場合はまずは利用空港の公式Webサイトにあるアクセス案内を参照ください。
 新千歳空港の公式Webサイトは以下です。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

 札幌市内からの空港バスは結構早い時間に無くなるのだったはずです。
 空港駅まで行く列車は札幌を22時前に出るのが最後だったはずですから問題無いでしょう。ただし遅い時間になると本数が少なく、快速が無くなって普通列車のみとなりますので事前の確認を怠りなく。
 なお、札幌 / 新千歳空港の列車の時間と料金チェックをするだけでしたら以下のようなサイトでも行えます。

http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さま
早速ありがとうございます。
そうなんです。遠回りせずみたいな感じになりそうなので、
やはり、支笏湖を目指しつつになると思います。
Google Mapで検索をしてみますね。
参考になりました。

空港への移動の件もありがとうございます。
22:00前最終とかだと、やはり早いですね。
こちらも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 00:28

初日は到着時間が遅いので、あまりあちこち寄り道出来そうに無さそうです。


時間短縮で高速道路を使い登別温泉寄り道はどうでしょう、海側の景色は下を走るより綺麗です。
登別温泉からオロフレ峠経由で洞爺湖温泉に入れば良いかと思います。
次の日はレンタカー延長を覚悟した方が良いかな。
洞爺湖では2000年の有珠山噴火跡の見学はどうでしょう、自然の脅威を感じます。
そしてレイクヒルファームのジェラードアイス、これお勧めです、札幌方向洞爺湖の坂を上りきった左側にあります。
国道を走って留寿都村(ルスツ村)から左に曲がり、真狩村からニセコ、倶知安、余市を通って、小樽へと向かうと北海道を感じれるかも知れません。
小樽の海鮮物のレベルが高いですが、残念ながらウニのシーズンは終わっています、9月はアワビだったかな?
小樽には八角(ハッカク)と言う魚があります、もしあったら食べてみてください。
札幌はかなり長い時間を過ごせるけど、そこは札幌市民が回答として頂けると良いですね、言えることは、ススキノで二日間飲むことが出来るという事ですね。
札幌千歳間は、新千歳空港直通の快速電車がありますので安心してください。
良い旅になりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

reppu1148様 早速ありがとうございます。
午前中は仕事をしてから最速の移動でしたが、やっぱり、この時間だともう、遅いですよね。日が確か落ちるのも早かったかなと思いました。
高速道路からの景色のほうがきれいとはびっくりしました。
時間も確かに遅いので、途中まで高速がよさそうですよね。
次の日も確かに夕方にしたらいいかなと思いました。アドバイスありがとうございます。レイクヒルファームのジェラートおいしそうです。行こうと思います。おっしゃる道順であれば、有名どころを抑えてる感じでよさそうですね。小樽では、お寿司をすごく楽しみにしています。ウニが終わりとは残念ですが、友達は、トロとかよりも、いかとかが
大好きなので、地元で食べられるお魚を楽しみにしています。八角もトライしたいです。札幌はそんなに長くいられないのですが、2晩近くはいられそうです。列車の件もありがとうございます。快速は少なそうですが、夜遅いと、入り口が少ないとか、移動がかかるとか心配していたのですが、大丈夫でそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 00:17

新千歳から洞爺湖までは、新千歳15時発で、支笏湖経由でもウトナイ苫小牧経由でも夕方18時にはホテル着可能です。



支笏湖経由では支笏湖くらいしか見るところが無いようにも思いますが、大滝の道の駅で美味しいものが食べられるかもしれません。
ウトナイ苫小牧室蘭経由ではウトナイ湖で白鳥が、室蘭では白鳥大橋と工場の風景と室蘭港が眺められます。

洞爺湖温泉からカルデラ縁の230号線に上がったところでソフトクリームが混んでますね。
最近、行っていないので味がどうなっているのか判りません。

ウニを食べるなら、積丹の美国辺りまで足を伸ばしたほうが私は良いと思いますね。
小樽や岩内で寿司屋が多いですが、本物というか活きがいいのはもう少し足を伸ばさないとという感じがします。

行程的に1日目も2日目もそれほどきつくはないですが、札幌着は夕方になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むらさめ様 早速回答ありがとうございます。
支笏湖経由も魅力的ですが、白鳥がみれるなんてすばらしいです。
そちらも行ってみたくなりました。
ソフトクリームもぜひ試してみたいです。
小樽ではちゃんとしたお寿司が食べれなさそうとは意外です。
お寿司を食べにくるお客さんが多いから、ネタがいいのかなと勝手に思っていました。w
もう少し足を延ばすようにしますね。普段お寿司を食べれる環境じゃないので
ある程度新鮮であれば十分なんですけどね。
札幌着は夕方がよさそうですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!