【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

苗字に興味を持っている者ですが、ある雑誌に「五百旗頭真」(神戸大学教授)という名前が載っておりました。五百旗頭氏は云々とありましたから、五百旗頭が姓で真が名であるわけですが、私には始めて目にした苗字で、何と読むのか判りません。ご存知の方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>苗字に興味を持っている


とのこと。ご存知でなければ一度のぞいて見てください。
http://www.myj7000.jp-biz.net/link/flink.htm

この中に「珍名辞典」があり、
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=elizumi8
その中の 6.旧珍名辞典 で検索窓に「五百旗頭」と入れますと(検索は部分文字でも、即ち「五百]でも「五百旗」でも可能です)「五百旗頭真」がヒットして、その読みも分かります。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/link/flink.htm,http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=elizumi8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hisyakakuさん、始めまして。
病人が出まして、お礼が遅れて申し訳ありません。お陰でいろいろ参考させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/01 22:56

イオキベさんのようですね。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%94%E7%99 …
    • good
    • 0

こんにちは。



いおきべ まこと さんだそうです。
http://kamomiya.zive.net/Souko/C01/Iokibe/200204 …

参考URL:http://kamomiya.zive.net/Souko/C01/Iokibe/200204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答有難う御座いました。参考URLもそれこそ参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 23:29

知人に「五百旗(いおき)」さんがいます。


そこからの推測なんですが、「いおきず」さんか「いおきがしら」さんではないでしょーか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答有難う御座いました。他の方からも応答が有って、イオキベさんと確定されました。

お礼日時:2004/07/26 23:26

「いおきべ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の応答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!