プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸信介と佐藤栄作は兄弟と思いましたが、どうして名字が違うのでしょう?

A 回答 (4件)

 信介&栄作(及びその長兄で、海軍軍人だった市郎)の3名の実父は佐藤(旧姓岸)秀助と言い、佐藤茂世と結婚して、(婿養子として)佐藤姓になっています。


 そして、いわば、その代りに信介が岸家の養子になった、訳です。
 一方、彼ら3人の叔父(茂世の実弟)が佐藤松介で、松介の長女、寛子と栄作が結婚した構図ですから、佐藤栄作夫妻の場合、佐藤栄作ではなく、寛子が戸籍筆頭人でもあるのです。

 尚、寛子の母の実弟(の1人)が松岡洋右ですので、佐藤栄作は松岡洋右の義理の甥でもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:20

こんにちは♪


佐藤家の二男 信介は岸家に養子にいったのです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ki/nob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:20

 こんにちは。



 「岸信介」氏は、旧姓「佐藤信介」で、「岸」家と養子縁組して改姓されています。

http://www6.plala.or.jp/carryback/page233.html

参考URL:http://www6.plala.or.jp/carryback/page233.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:20

どちらかが養子に行ったからです(確か婿養子)。


岸信介は兄だけど次男だったから養子に行けたような記憶がありますが、佐藤栄作の方かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!