電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で改氏名変更届を作成してほしいと上司から依頼されました

改氏名変更届

変更が生じた日: 平成  年  月  日

旧氏名:       ローマ字表記:
新氏名:       ローマ字表記:

変更が生じた理由(1.結婚 2.離婚 3.死別 4.養子 5.離縁 6.父母の離婚 7.父母の再婚 8.父母の死別 9.パスポートによるローマ字表記の変更 10.その他(     ))

本人確認資料(運転免許・パスポート・戸籍謄本・住民基本台帳カード・障害者手帳)

と書いて提案しましたが、変更の生じた理由が不適切であるから、自分で調べて訂正するように言われました。どこがいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

1.結婚 →婚姻


2.離婚 →◯離婚
3.死別 →復氏(死別した時でなく復氏届を出した時にのみ氏は変わる)
4.養子 →養子縁組
5.離縁 →養子離縁

6.父母の離婚 &7.父母の再婚 →父(又は母)の戸籍への入籍
(家庭裁判所で子の氏の変更許可をもらい役所に入籍届を出した時にのみ変わる)
8.父母の死別 →×(父母と死別した時はどうしたって氏は変わらない)
9.パスポートによるローマ字表記の変更 →パスポート上のローマ字表記の変更
    • good
    • 1

「改氏名変更届」というのもわかりませんが,


これはその職場の様式タイトルならばつっこむべきところではないですね。

文中,「と書いて提案しましたが」とありますが,
何をどう書いたのかわかりませんので,
どこがどう悪いと思われたのかも想像も付きません。

なんと書かれたのでしょうか?
    • good
    • 0

質問に回答する前に、そもそも「改氏名変更届」とは何ですか?



改製された氏名変更届ってこと???
改氏名届ってこと?

「改」と「変更」が重なって訳わかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!