プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストで全体の色を合わせてまとまりを出させるのは



おはようございます

画像のイラストでは、髪色のピンクを基調(?)として、肌や服装にも少しピンクを取り入れてまとまりを出しているような感じがします。


1色を基調としてイラスト全体の色をまとめるのは、全ての色に少しずつピンクを加えているのか、後から薄くピンクのフィルターをかけているのかどっちですか?


また、イラストの最終で、見栄えをよくするコツも教えていただけたらいいなと思います。

「イラストで全体の色を合わせてまとまりを出」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。


追伸。大きい画像を上げました。
http://fast-uploader.com/file/7028862434701/
(pw 01です)
    • good
    • 0

ある程度の手練れですね。

雰囲気を作るのも上手です。しかし、如何せん肝腎のデッサンが出来ていません。一番大きな問題は左腕の付方がいい加減です。このような所には付いておりませんね。鎖骨の認識と、鎖骨の先端が上腕の付け根の上に乗って行くのです。白の点在が烈しく、落ち着いた画面が構成されていません。光と陰(影)の観察を徹底させねばならないでしょう。申し上げたことを勘案して、ちょっと描いてみました。
「イラストで全体の色を合わせてまとまりを出」の回答画像4
    • good
    • 11

>1色を基調としてイラスト全体の色をまとめる


色は適当で付けられる場合はありますがルールもあります。この絵はそれに基づいた配色と思います。
https://ichi-up.net/2015/045

>後から薄くピンクのフィルターをかけている
言いたいことは大体分かりますが実際色フィルター越しで見たり投影すると白はその色を反映させますが同色系は混ざってぼけるのでイラストのようにはなりません。
単調な色を塗る方法ではなく合成モード(描画モード)や色調補正などの演算を用いて色を変化させています。
色味が同じサーモンピンクのメイキングがありましたので参考にどうぞ
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/ …

>見栄えをよくするコツ
ネット上にいくらでもありますよ、山のように。
https://ichi-up.net/2015/080
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mang …
    • good
    • 0

地の色に赤がかかっているので、色調調整がかかっていると思います。

ですがもともと髪や肌の色を効果的に利用しているようにも思います。
だからどっちもやっているのではないでしょうか。
ピンクを基調とするなら、配色に同系統の色を置くことが重要です。それ以外にもこのイラストは光の特徴を利用して色をまとめているようにも見えます。光は反射、透過するというところです。肌の色は反射して周囲を肌色に照らします。その肌もそうですが同時に透過して下にある色を浮き上がらせています。ピンクを一様に混ぜるというよりは、基調となる色が映えるように光の強弱や堅さ柔らかさを意識して描くといいのではないでしょうか。
見栄えをよくする場合、イラストの描画方法のことか画像処理の話かでかなり違います。
    • good
    • 0

この髪がピンクなん?? (^_^;



髪色が、この絵の中心と考えてるんだったら、絵のセンスは無いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!